すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食品のカロリーについて質問です


インスタントラーメン(袋やカップめん)って、スープを飲むか飲まないかでカロリーが変わると思うのですが、商品のパッケージなどに表示されているカロリーは、どちらなのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 23:57:17
  • 1

暇なので調べてみました。
結論から言うと、火薬、あげ、スープ、まるごと食べきる想定の数値であり、
かつスープ固有のカロリーは公表していないようです。

手元にあった資料の表示
①コープラーメン屋さん函館塩味 内容量92g(めん83g)
1食92gあたりで示され、エネルギー420KCAL
ナトリウム分だけ、めん・かやく400mg、スープ1500mgと分けて表示
②日清どんべえ天そば 内容量101g(めん72g)
1食101gあたりで示され、エネルギー475KCAL
ナトリウム分だけ めん・かやく0.8g スープ1.7gと分けて表示

また、いずれも(社)日本即席食品工業協会の品質表示基準に基づき表示しており、
カロリー表示は「五訂増補日本食品標準成分表」の分析データを使っています。
「五訂増補日本食品標準成分表」による即席めんの分析データは
文部科学省作成のhttp://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=17473
で詳細を見れます。数値的には製品の表示とほぼ一致します。
ただし、分析は「めん」が中心で、かやくやあげはその乾燥重量按分ですから
製品表示と若干ずれが生じます。また、スープは
添加物成分やカロリーともども、データが公表されていないそうです
(同HP検索結果上段「食品詳細」備考より)

スープに拘るなら、飲まないのが一番の対策のようです。

  • 回答者:白狐 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スープも含みますよ。
スープを完全に飲み干す人がいますから。
それなのにスープを含んでいなかったら表示に関する法律に引っかかりますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープも全て含んだカロリーだと思います。

  • 回答者:カロリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープも含めたカロリー計算です。

めんだけであれば、だいたいめんの重さ×4カロリーで

カロリー計算できます。

  • 回答者:歌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋をすべて使用したカロリーだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1袋をそのまま作ったときのカロリーだと思います。
野菜や卵とかを入れるとまた変わりますね。
ダイエットや塩分を減らしたい時には、スープを残すように料理やダイエット本とかにもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て含まれたカロリーだと思いますので、スープを飲むか飲まないかでカロリーが変わると思います。
また麺を茹でたお湯を一度捨るなどすると流れた油脂分のカロリーも減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてだとおもいます。・・・飲む

  • 回答者:教えて♪ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常一般的に考えれば、商品としてパッケージされてる内訳に対しての
カロリー表示のはずなので、調理した状態では、スープもすべて飲んだときに
そのすべてを摂取したことになるのではないでしょうか。

いってみれば、スープに限らず出したけど残したという状態なら、表示よりも
少なくすむのは当然ですよね。

  • 回答者:おん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る