すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

対人恐怖症を治すにはどうしたらいいでしょうか?☆5つ質問です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-26 19:01:59
  • 0

並び替え:

同じ趣味を持った人と少しずつ慣れさせていくことが必要です、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活に強く支障がでるようであれば、心療内科に行くことをお勧めします。
決して怪しげな自己啓発セミナーには行かないでください。

それほどでなければ、努めて気楽に考えるようにするのが良いのでは?
「他人は自分のことをそんなに気にしていない」
「これに失敗したところで命を落とす訳ではない」というような。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も対人恐怖症に近いような状態ですが、努力して人付き合いをするようにしています。
少しずつ、慣れていくしかないですね。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく対人は苦手です。緊張がひどい。

自分から人にはなしかける、あまり気にしない、意外と人はみてないなと感じたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も得意な方ではないのですが、手芸、陶芸、料理、何でもいいので打ち込んでみてはどうでしょう?
同じ趣味を持つ人となら、話をしやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で治療を受けたたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような症状で、日常生活に支障が出たので
病院に行き、薬を出していただきました。
薬を飲んだら、なんとなく人と接することに不安感がなくなって
今はあまり、支障は感じなくなりましたので
あまりひどいようでしたら、病院受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、気にしても仕方ないと開き直って、自然消滅します。
30までに治らなければ、カウンセリングを受けた方がいいでしょう。
じっくり時間をかけて、親子関係の清算をすることで、改善されると思います。

===補足===
生き辛さがあるだろうけど、ガンバレ!

  • 回答者:のんのん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩井寛の『森田療法』を読んで治しました。
今では、2000人くらいの前で英語でスピーチしたりしても大丈夫です。

  • 回答者:あるがまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症でも.人と接することを止めなければ少しずつ恐くなくなるものですよ。
恐いものを避けてしまう事でもっと恐くなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活に支障をきたす程であれば、まずは心療内科で相談してみると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科でカウンセリングを受けるのが一番いいかなと思います。
急激に直そうというのもかえって心理的負担が大きいと存じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングなどを受けて専門家に自分はどういう状態で
なぜ対人恐怖症なのか把握し、どういう治療をしていったらいいか
相談するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれに近いような状態ですが、努力して人付き合いをするようにしています。
自分から声をかける。一人でも語れる友達をつくるです。
意外としゃべりかけたら人は優しく応じてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく、人の集まる場所に行って段々と人になれるしかないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る