すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子持ちの父親さんへ

なぜ娘の長女には誰よりも厳しく、きつい言葉遣いで、愛情表現が下手なんですか?

次女やしたの兄弟にはなぜそっちなら普通にしゃべったりしてるんですか?

おかしくないですか?
このような父親よくいるし…

回答よろしく。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2009-05-28 23:50:03
  • 1

並び替え:

そんなことはないです。
どちらも自分の子なので可愛いと思っています。
ただ、上にはしっかりしてほしいとは思って、
きつくなることもあります。
反省。

  • 回答者:蓮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番最初の子供なので力みすぎているのでしょう。
でも一番気にかけている証拠ですよ。

  • 回答者:娘2人のパパより (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

姉妹で区別はしてません。
少なくとも貴方の全てではないでしょうがこの質問の言葉を見れば誰でも厳しく言いたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性別に関係なく、最初の子は育てる側にとっても初めての経験ばかりです。
また、兄弟の中で一番年上と言う事もあって、おこられる頻度が高いのもあると思います。
下の子は、上の子が怒られているのを見ているので、同じ失敗をあまりしませんし。

貴方が怒られる、注意されると言うのは、それだけ貴方の事が気になっている証拠です。
こまごま言われる事がうざったいのは百も承知です。
自分たちも親に言われてきた経験が有るのですから。
その経験が有ってもなお、貴方に言うのは、たとえ嫌われたとしても、それが役に立っていると言う実感があるからです。

自分たちもそうだったように、貴方が親になった時の為に、何をどう言われたのか良く聞いておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はむしろ甘いおとうさんしかみかけないですね。
兄弟差別も我が家では行っていませんし長女も次女も同じように接しています。
あえていうのなら大切にしたいあまりに理想の娘像をつくっているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めての女の子でどう接してよいかわからなかったので、やさしい態度が取れなかった為、それをずっと引きずっているのだと思います。
長女のほうも父親の緊張を微妙に感じ取ってしまい、素直になれない感じで余計にぎこちなくなってしまいますね。

  • 回答者:ボタンの掛け違い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいくってしょうがないからです・・・

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一姫二太郎の父親です。
自分は、長女にはきつい言葉使いをしたことがありません。
長女長男2人ともに可愛いですし、つねに平等に接しております。
質問者さんが、どんな家庭環境で育ったかは存じませんが、すべての父親が長女だけに厳しくするとは限りませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る