すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

亡き親と自分の死後には会えるのか?

• 質問者:くしゅ
  • 質問日時:2008-06-21 20:48:08
  • 0

並び替え:

あくまで、仏教の教えでは死後の世界もあり、上手くすれば逢えるのだろうと思います。

話がそれますが、私の母(現在85)が79の時に倒れ、1~2日全く意識不明、意識が少し戻ってから(ぼけてたのかも。。)、病室で、指を指して、○さんがいる。って何度も言ってました。
暫く別の病院で、其処はもっとボケさす感じだったので止めて、自宅
その後、介護施設のデーサービスから元気になりました。
退院の後に、、○○さんって誰って聞いたら、自分の母、つまり私の祖母の事でした。目の前にいるって言ってたって事は迎えに来てたのかなと。。
その迎えを断ってしまったので、ボケも無く(って言っても、年なりにはなってますが)まだ元気です。

• 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いつまでもとむさんのお母様にはお元気でいて欲しいものですね。

そう信じていれば、会えるのではないでしょうか。夢のある話ですよね。

• 回答者:ジャンピング (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢を見続けます♪ありがとうございました。

どうでしょうか?、回答が概念的なものに終始してしまいそうですが。
極論として無神論を例としたとしても、我々の体を形作る「原子」は
長い時をあっちこっち行くわけで。
となると、亡くなられた親御さんと、あなたの原子がいつか交じり合う
こともあるでしょう。と、考えると無神論の視点で考えてすら、
会えるのではないでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいお話ですがとりあえず会えると言う事で納得です。ありがとうございました。

あの世があると思っているのか?
孝行をしたい時には親はなし、と言います。珍しい話ではない。
逆の話なら、死者に鞭打つな。

• 回答者:匿名a (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば現世で人が道を尋ねて本当は知っていても「そんなん関係ねぇ」とばかりに無視する人が首都圏を中心に多いでしょう
そういう人は天国であろうと地獄であろうと、母をたずねて三千里の物語のように、或はそれよりもっと広域を難行苦行の連続で捜し歩かなければならないと思います
このBBSでも質問に親切に回答するように心掛ける人は天国の入口で尋ねると即座に亡き親の現在地と経路について的確な指南を受けられることになるでしょう

• 回答者:因果応報 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く会えるように今を大切に人の害にならないよう努めます。ありがとうございました。

わかる人はいないと思いますよ。
ただ、死後会いたいと思っているのならそう信じてみるのもいいと思います。
その気持ちで前向きに人生を全うしてください。

• 回答者:テルテル (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後ろ向きになってたつもりはないのですが、もっと前向きになれました。感謝です!

現世で善行を積み重ねれば会えるかも知れない。てのは子供だましかな?でも「悪行積み重ねれば会える」なんて事を真に受けて実行されると世の中困ったことになるので。ここはひとつ、騙されて下さい<(_ _)>

• 回答者:他力本願寺小坊主 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母のいる天国へ私も行けるよう努めます。ありがとうございました。

浄土真宗では、全ての人が極楽浄土に連れて行ってもらえると説いているので、逢えるということだと思います。お釈迦様がなんびとも、ひとかけらも残さずにすくってくれるらしいです。

• 回答者:未確認情報ですが (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生に新しい光が差しました。これから両親に会えるように精一杯生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る