すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鯵のなめろうのおいしいレシピを教えてください。
鯵のなめろうってごはんと一緒に食べるんですか?
大葉やのりに包んで食べるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 16:30:36
  • 0

並び替え:

ねぎ、しょうがはそれぞれみじん切りにする。

鯵もみじんにきざみ、

香味野菜とみそを練りこみ、さらに包丁でたたく。

ときどき全体を混ぜるようにしながら、なめらかになるまでしっかりとたたく。

器に青じそをしき、なめろうを盛ります。

あとは白ねりごまを少しかけて一緒に混ぜて食べると、

みそにごまの風味が加わってさらにおいしくなります。


お酒のおつまににもなります。

  • 回答者:ソース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と一緒が基本ですね。大葉とかのりは邪道です。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3枚におろしたアジをまずは細切りにします。
それに生姜、味噌、刻んだねぎをあわせ、包丁でたたきながらそれぞれをあわせていきます。

食べ方はいろいろですね。
ご飯と頂くもよし、お茶漬けも美味しいです。
お茶漬けにするときは、お茶でなく、出汁にするとまた格別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鯵を三枚におろして、細切りにした後、刻み葱(長ネギ)、生姜、味噌を混ぜて包丁で叩きます。鯵はなるべく新鮮なもの(できれば生簀で生きていたもの)を使うようにしています。 
 食べ方は、そのままご飯にのせても、お茶をかけても、大葉に来るんで軽く焼いても美味しいと思います。私は、表面を軽く炙るのが好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な鯵を三枚おろしにします。酒と生姜と味噌を好みの調合に合せ、
まな板の上で、おろした鯵と叩き合わせます。

「鯵のなめろう」はゴハンのお供に最適ですね。酒やビールとの相性もバツグン!
もちろん、おっしゃるように、大葉や海苔に包んでもいいですね。
我が家では「大葉を刻んで入れた鯵のなめろう丼」にして食べることが多いです。

  • 回答者:味っこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味をおろして皮もとったらとにかくたたいて大葉のみじん切りも一緒にまぜてまたたたきます。
みそとほんの少しの醤油で味をととのえてそのままご飯にのせて食べます。
大葉やのりにのせてなめろう側をちょっとあぶって食べるのもまた香りがよくなっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯵を3枚に下ろして皮を剥き、あとはたたいて味噌で和え醤油を少々たらせば出来上がりです。小ねぎがあれば小ねぎも入れたらいいですね。食べ方は、ご飯と一緒に食べても美味しいですし、酒のつまみにも合うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る