すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたが、南アフリカは世界でもたいへん治安の悪い国ときいていますが本当でしょうか?

• 質問者:もりやん
  • 質問日時:2009-06-10 18:45:19
  • 0

並び替え:

貧富の差が激しくスラムがあり治安が悪いです

• 回答者:ひな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

二年前に友人が1人旅に行った話を聞いたのですが、かなり危険だから行かない方がいいと言われました。彼は英語も話せるし、旅慣れもしているので、こんなこと言うなんて珍しいなあと思いました。それだけ治安が悪かったのだと思います。二年前の話なので、改善はされているとは思いますが…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや 改善はされてないでしょう 行くのはやめます。ありがとう

治安の悪い国で危険です。
観戦のみして街を出歩かない方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街も歩けない国 行くのは辞めます。

ヨハネスブルクはアフリカでも最も治安が悪いといわれております。
凶悪犯罪も多く、毎年2万人以上が殺されます。

ワールドカップ開催の為、治安向上が最大の課題のようです。

===補足===
国も警官を大幅増員するといっているようですが、ワールドカップを無事に開催し切れるかは疑問です・・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

このスレでヤフーのURLを見ました とてもじゃないけど行く気に成りません。

日本人の想像以上に悪いとは聞いています。
南アフリカのラグビーリーグに所属した日本人選手のインタビューを読んだことがありますが、練習や試合から自宅に戻る途中が「命がけだった」とのことです。(確か自動車でも油断すると強盗にあうらしい!)

1980年代前半のニューヨークのスラムか、それ以上の治安の悪さだそうです。
WP期間は警官が動因されるので、試合場や一部の観光地はなんとかなるでしょうが、街中は行かない方が無難とのことです。

この回答の満足度

お礼コメント

スラムより悪いなんて・・・・ 命がけで帰宅ですか試合よりも帰ることのほうが大変なんですね ありがとうございます

最近TVで南アフリカの特集をしていますが、かなり悪いみたいですね。
こんな所に、サッカーファンは応援に行くのでしょうか。
危険だと思いますが。

• 回答者:危ない国 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に比べれば大抵どの国も悪いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに・・・本当ですよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうご覧になったかもしれませんが、ヤフーのニュースにも記事がでてますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000854-reu-spo

他の方も書いていますが、事件の発生率は先進国と比べるとかなり高いです。
また記事には書かれていませんが、貧富の差がかなり激しいので、窃盗や強盗も人口比だと日本の数十倍の件数が起こっているそうです。

国の威信をかけて、警備にはかなり力を入れているみたいですが、限界はあると思います。
しかも、今までこれほどの規模の大きなイベントは経験したことはないはずですので、警備に人数をかけても抜け落ちる部分はありそうですし、警戒を強めれば観戦客の利便性が損なわれる可能性は充分にありますね。

ワールドカップ期間中は通常の時期よりも周辺部は騒然とした雰囲気になってかえって治安が悪くなる可能性は高いと思います。
どなたかが回答してらっしゃいましたが、トラブルを避けたければホテルと競技場の往復にとどめるのが無難な気がします。
個人的にはちょっと見に行く気はしませんね。

===補足===
南アで問題なのは、アパルトヘイトの撤廃によって黒人の一般的な権利は回復されましたが、経済的な基盤が白人社会に握られたままなことです。
そのせいで、一部の人に富が偏って貧富の差は解消されませんでした。
そうした構造的な貧困をなくさない限りは、国が全体として栄えていくことは簡単ではないでしょう。

ダイアやレアメタルで有名ですが、その採掘権のほとんどは昔から欧米資本の会社に握られていて、一般民衆はそこからあがる利益の恩恵に浴することはありません。
南米のベネズエラでは同じような状況で、チャベス大統領が石油の採掘権を強引に取り上げて石油産業を国営化して国内の貧困層にその利益を分配して人気を得ました。

アフリカ、南米、アジアなどから欧米が搾取する構造がなくならない限り、世界は平和にはなれないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

せっかく行っても喜望峰もどこも行かずホテルと競技場の往復ですか わびしいワールドカップになりそうですね? アパルトヘイトがなくなって余計に悪くなったのですね
世の中旨くいきませんね!自由を与える前にすることがあるんですね。中国も民主化といってますがいきなりすると南アフリカみたいになるんでしょうね~

とんでもなく危ない国らしいです。
今回のW杯である程度、犠牲(強盗も含めて)がでるのではないでしょうか。

• 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あとは南アフリカが国の威信に掛けて成功するように動くことを期待するしかないんですね
特にサッカーですからね

めちゃくちゃ治安が悪いですね、
貧困なのもあるでしょうね、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バイメタルの国だからある程度豊かと思ってました 思い違いですね僕の!

治安はすごく悪いらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに犯罪は多いみたいです。

南アフリカの2006年度の殺人発生件数が1万9202人だそうです。
日本と比べると発生件数で16倍、発生率は日本の約50倍にもなるそうです。

なので、治安の悪い国と言ってもいいのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

めちゃくちゃ治安の悪い国です。ソマリア並みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃ自衛隊も派遣したほうがいいみたい そんな国でするなんて!
スタジアムの観客は黒人だけだったりして?

もの凄く治安が悪いのは間違いないようです。

W杯サッカーも当地で開催されるか正直不安です。

もしかしたら、代替会場(国)で行われるかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます よくまあこんな国で国際大会をやることが信じられません
日本のサポーターが犯罪にまきこまれないように祈ってます。
ミューヘンオリンピックみたいにならない事を願います。

選手や観戦は大丈夫だと思いますが。
観戦に行かれる方はホテルとスタジアムの往復に徹した方が
吉だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

それまでには 開発などが急ピッチで進む分
治安も落ち着くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

紛争諸国以外でなら断トツで悪いですね。
よくなってきてるとは言われてますが、犯罪発生率は毎年ベスト10にランクインされてますし、銃社会なので殺人は日本の50倍だそうです。
サッカーの日本代表はSPが付くでしょうけど、一般人が観光するには覚悟しないと危険ですね。因みに外務省の渡航危険情報には必ずといっていいほど南アフリカが含まれてます。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銃社会ですか・・・・ あぶなくて観光どころじゃないね こんな国で国際大会はやめてほしい はかにいくらでも安全な国があるのに 決めた協会関係者はなにを考えているんでしょか?

まあ、女子ゴルフでは藍ちゃんと桜ちゃんが無事に帰って来たのだし。
そこそこ大丈夫なんじゃなかろうか?
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1151919147/

• 回答者:あ! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読ましてもらいました 大会中街は警察だらけでしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る