すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎がひどくて悩んでいます。
どうしてできるのでしょうか。
また予防方法はありますか。

• 質問者:ベス
  • 質問日時:2008-06-22 17:08:43
  • 0

他の方も回答されていますが、ビタミン不足、不規則な生活、ストレスなどが主な原因かと思います。
他に、胃の調子は如何ですか?胃が弱い人は比較的口内炎になりやすいと思います。

口内炎ができてしまってからの処置について。

1.薬局で売っている、塗り薬などを塗る。(これは私の体験から言いますと、できてすぐに塗れば効能がありますが、ひどくなってからはあまり意味がありません。)

2.歯医者へ行き、薬で焼いてもらう。(治療後は今まで我慢していた痛みがうそのように取れますよ。)

私も幼少の頃より口内炎になりやすく、つらい思いもしてきましたが、最近は上記の方法でステップを踏んで治療しています。体質などもありますから、あまり悩まずうまく付き合っていく方法を見つけてください。

• 回答者:べる (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口内炎に効果がある食材が載っているサイトです。
ビタミンB6が良いみたいですね。

http://kenko.it-lab.com/kounou.php/65/

1つの食材を上げるのはいけないかもしれませんが、ブロッコリーが良いと聞いたことがあります。好きでしょうか?
他にも効果がある食材があると思うので、自分で食べやすいものをチョイスしてみてください。

• 回答者:オレンジジュース (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さんが回答されていますが、ビタミン不足が考えられます。
チョコラBBで治ったという話しは多数聞きますので、きっと効くんだと思います。
その件と予防については既に回答されているので省略してますが、
あとは口内炎が出来てしまったときは、殺菌効果の高いハチミツをお勧めします。
直接塗ったり、少し薄めたものでうがいをしたりするといいです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s434.htm
こちらが参考になるかと思います。

• 回答者:ゆーな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビタミンBの不足が原因か、ストレスが原因かと思われます

同じ場所にずっとできるのであれば、歯科の受診も考えてください。
一時的なものであれば、皮膚科の受診で大丈夫です。

睡眠をとって、ストレスを貯めず、バランスの良い食事をしていたら、少しは治るかと…。

• 回答者:おだいじに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番単純に考えると、ビタミンBが不足しているからかと思います。
食品では豚肉に多く含まれています。また、緑黄色野菜にも含まれます。
ビタミン、鉄分、葉酸などの欠乏で引き起こされている可能性があるなら、サプリメントで足りないものを補えば、改善します。
栄養面と考えにくい場合として、口の中に傷があったり、特定の食べ物で、軽いアレルギー症状を起こし、食品と接触することで、炎症を起こすケースも考えられます。
また、歯磨き粉の中の成分”ラウリル硫酸ナトリウム”などと合わない人が口内炎を発症し続ける原因となることもあります。
他に、ストレスや歯磨きの仕方なども一因になることも・・。
自分に思い当たる原因を見つけて対処してみるしかないですね。
不安でしたら、歯科や口腔外科などで、相談されると良いかと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠不足
ストレス
偏食によるビタミン不足

等が上げられると思います。私は、エーザイのチョコラBBプラスを飲みます。

• 回答者:字消し (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンBの不足ですよ
チョコラBBがおすすめです

栄養を補って
処方してもらった塗り薬がいいですよ

• 回答者:トマト (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る