すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

250ccのスクーターに乗っていますが、125cc以下用のヘルメットをかぶって運転すると違反になりますか?
夏場は暑いのでハーフヘルメットにしようと思っているのですが、みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 09:25:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ハーフで違反にならないのであれば、それで安全運転を心がけます。
回答ありがとうございました。

違反にはならないですよ.
でも,強度がそれなりの造なので,それさえ承知のうえで
使用されるのであればよろしいのではないでしょうか.

下のみなさんがおっしゃっているとおり,万一の場合でも
メ-カ-への賠償は出来ないと,(しても無駄)と思います.
(保証がないので)

ちなみに,50CCは,法定速度が30KMですし
125CCは高速付加なので80KM以下の制限速度ですから
ヘルメットの耐久度も(はっきりと数字は分かりませんが)
それなりと考えるべきだと思いますよ.

フルフェイスとハンヘルの安全性の違いは,
お笑い芸人の方で事故を起こされた方が過去に数人
いらっしゃいましたよね.

頭上だけをまもるならハンヘルで,頭全体を守りたいなら
フルフェイスを私はどんな季節であってもおすすめしますよ.

  • 回答者:~!~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、万が一の時を考えて、


暑いのですが、フルをかぶっています。

  • 回答者:グミグミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事ですのでフルフェイスしか使いません

違反とはならないようですが事故にあって頭部に損傷をともなった場合は規格外使用となり保険が下りにくくなるようです。自己責任ということでしょうか

  • 回答者:FIT&V125 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反にはなりませんが、事故した時の事を考えるとあぶないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは違反にはならないですが.もし事故でも起こったらヘルメット自体の効果が期待できるかという不安はあります。
ゆっくり走ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反にはならないと思いますが、先の回答にあるようにいざって時にメーカーの保障が受けられないのと、ヘルメット自体が役目を果たしてくれるかどうかですね。
もうバイクに乗ってませんが、原付のときはジェットヘルメットで中型免許とってからはフルフェイスでした。
もちろんシーズン通してです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

125cc以下用って基準は知りませんでしたが、
自分の身の安全ってことを第一に考えるのであれば暑くてもフルフェイスの選択が良いかと

暑いっておんなじ理由であごのないジェットヘルタイプのもので事故にあい
見事顔面に怪我をしてしまいました。たいしたもんじゃなかったのが幸いっす。。
フルフェイスなら防げたのに~~それ以来露出の大きいものは対象からはずしました

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反にはなりませんが、自分のため安全なメットをお勧めします。
万が一高速とかでおきたらやばそうです。

  • 回答者:おん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SGマークかJISマークのバイク用であれば問題ありません

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SGマークかJISマークがついていれば問題ないです。
でも私は半ヘルはお勧めしませんね。
危なすぎる・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二輪用(工事現場用や自転車用じゃないやつ)であれば、道路交通法上
違反になることはありません。
ただ、125cc以下用というのはそれだけ低い衝撃しか想定していない
という意味なので、万が一のときにそれだけ低い安全性しか保証して
くれません。
私は多少値は張りますがSNELL規格を通ったメットを使用しています。

  • 回答者:うめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

125cc用などあるのですか?
JIS企画に適合するメットは基準がかなり甘いと思います。
半ヘルでもなんら問題ないかと思いますよ。
身の危険は補償しかねますけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルメットはSGマークかJISマークのバイク用であれば問題ありません。
JISマークだからといって、自転車や工事現場のヘルメットはダメですよ(笑)
ヘルメットの種類はハーフだの、フルフェイスだので違反になる話は聞いたこと
ないです。バイク用ならいいのです。
大型スクーターで、ハーフかぶっている人はたくさんいます。
かぶり方がおかしいと、警察に止められる可能性はありますが...

===補足===
なお上記は「道交法」で問題ない(違反切符はきられない)と説明していますので、
万一事故ったときに、ヘルメットのメーカが補償するしないの話はまったく別です。

  • 回答者:中免ライダーでジェット型ヘル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る