すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙での当選確実とは?
出口調査などで、開票がまだはじまっていないのに、当選確実がうたれますが、投票の出口調査などまだ一度も聞かれたことがありません。
とのくらいの場所でおこなっているのでしょうか?

• 質問者:TS
  • 質問日時:2009-07-29 21:02:25
  • 0

私は朝日新聞に聞かれたことがあります。投票所の出口でいきなりでした。
その際に、アンケートも書かされました。
こうした地道なデータ取りを行い、当確を独自に出しているのでしょう。
アンケートでは今回の投票先だけでなく以前の支持政党なども細かく聞かれ、投票者の全体の流れも把握するようになっていました。こうして傾向を掴むことで、おおざっぱなサンプリングを補完しているのだと思われます。

場所に関しては、本当にランダムだと思います。そうでないとサンプリングになりませんので。統計学的に、思惑無しのランダムで、ある程度の数の地域で調べれば、大体の数字が解ることになっています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出口調査というのにあったことがないので、状況がよくわかりました。
でも、間違った統計データをもとに、当確としてしまうこともあるんじゃないこと
思ってしまいます。

並び替え:

愛知県名古屋市です。
4月に行った市長選の時、選挙会場の小学校の入口の所に、
出口調査の人が立ってました。
自分は、急いでたので、スルーしてしまったのですが、答えてた人何人かいました。

• 回答者:クリームソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なら、謝礼でもあれば、急いでいても答えますかね。

北海道です。学校の校門のところできかれます。NHKが多いような気がします。たくさん選挙に人がきてる時間帯は、調査の方が1名から2名くらいなので対応できないのか聞かれない場合もあります。

• 回答者:ポン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放送局とか、新聞社とか、独自にやっているのですね。
たずねる年齢層とか、場所とか決めてやっちるのですね。

最近はいつも夜ぎりぎりに行っているのであいませんが
昼間に行った時には出口調査に協力しました。
中学校が投票場所なのですがその門を出たところにいて
用紙に記入しました。
杉並区です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜遅くは引き上げていること理解できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る