すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私はのどが弱く、エアコンで乾燥した部屋にいると痛くなってしいまいます。
何かよい対処法はないでしょうか?
仕事場での話なので、自分の都合だけでエアコンを付けたり消したりというわけにはいきません。

  • 質問者:kaz
  • 質問日時:2009-07-30 10:44:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろと教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。早速明日から試してみます。

対処としては、消極的なものばかりになってしまいますが、いくつかあると思います。
01 飴を常時なめて唾液を分泌させる。
02 マスクをする(自分の吐く湿った息がよいそうです)
03 机の上に水を置く、鉢植えをおき水をたっぷりやる
04 加湿機 電気を使わないという点と大げさではないという点からお勧めなのが、紙細工の置物のような加湿器です。03の利用をおしゃれにしたと思ってもらえればいいのですが、紙細工に水を吸収(複雑な細工なので紙面積も広く、水の吸収が大きい)させて机の上に飾るといったものです。

自分は、乾燥が喉に来ることがないので、喉を使う職業の人から聞いた話をまとめていました。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
いまみると、誤字がありますね、失礼しました。
ちょっと不親切だったかもしれないので、補足です。加湿器の特集ページです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20071116/1004545/

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と調べて頂きありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

並び替え:

面倒ですが、ますくはどうですか?

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク着用も試してみるつもりです。

卓上型の加湿器がけっこう出ていますよ。
よければ参考にしてください。(特定のサイト、ショップをおすすめするものではありません。)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide/9213.html

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_841172.html

  • 回答者:カリブー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利なものがあるんですねぇ。全然知りませんでした。

会社で自分の為だけに、加湿器を置くことはできないと思います。
私のやっている方法ですが・・・

ぬれたタオル又はハンカチを、自分のそばで仕事の邪魔にならない所に置く。
コップに水を入れておく。
花瓶を置く。

よければ参考にしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、大きな加湿器は置きづらいですよね。

マスクは出来ますか?マスクの中に濡らしたガーゼをはさむといいと思います。
ただ、私は鼻が悪く口呼吸だったので、手術して鼻呼吸できる様になりました。質問者さんも鼻が悪くないですか?私は呼吸法の練習をして少しづつできるようになったら、のどの負担は減りました。

  • 回答者:GM (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私も鼻が悪いです。
仕事中は鼻呼吸になっているのかも。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る