すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「負け組み」の年収とは
どのくらいだと思いますか?

  • 質問者:ポポ
  • 質問日時:2008-06-28 08:46:41
  • 0

並び替え:

収入に勝ち負けはない。

  • 回答者:べろっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国平均的にはよく言われている300万円なのだと思います。
最近は250万とも200万とも言いますが。

ただ、現在東京23区中心部に住んでいますが、
7~800万以下では暮らすのも大変かと思います。
賃貸マンションは地方に比べると高く、2LDKで20万を超えるのは普通です。
(私はもっと狭いところに住んでますが)
中古のマンションでも4000万以上です。

実家のある田舎では年収300万でも夫婦で働けば家も買えるので、
一概に年収判断はできないと思いますよ。

住んでいる場所で、普通に暮らせるのであれば、額の多い少ないでは比べることが出来ません・・・・・

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前までは年収300万円は負け組っぽくテレビで言っていたと思いますが、最近は年収200万円ぐらいをターゲットに色々言われています。
思った以上に年収300万円を切った人が多いので線引きを替えたのではないかと個人的には思っています。
従って、300万円以下を負け組と考えます。
最近の物価高では350万円以下は生活苦と言えるのでは無いでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組より少ないと感じたら負け組の仲間入りです。
金額の大小ではないでしょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けってなんでしょうねぇ

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあこの程度でしょう

  • 回答者:楽趣味・実樽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万きったらきついかなぁ。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収は人それぞれで多いと思っても他の人からみたら少なく感じたり・・・
負け組みはないのではないでしょうか。

  • 回答者:いこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収一億もらっていたとしても、人生全体をみれば負け組みもいるでしょうし、貧困しており家がないような状態であってもその人が満足していれば勝ち組みであると思います。

自分の今の生活に満足が行き、明日に希望を持って暮らす事ができれば、十分な勝ち組みだと思います。

従いまして、負け組みの年収というのは、千差万別と思います。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万を切ると生活は厳しいのではないですかね。
派遣とかで平均300ですよね。
厳しい時代ですね~~・

  • 回答者:品格 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけでは負け組みかどうかはいえないと思いますが、暮らしていくのに困らないだけの収入があればとりあえずはいいのでは?正直多ければ多いに越したことはありませんがね。

  • 回答者:Boo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月夫婦合計50万前後です。
少なくはないと思っていたのですが、案外少ないのでしょうか?
逆に質問してスミマセン。
年収だけではなく、株とか宝くじで大儲けしたり会社を立ち上げて大成功したりして、財があれば今現金収入が少なくてもトータルで財産があれば勝ち組かな?

  • 回答者:ユカ1203 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組みの年収は無いです。
100万でも稼いでいれば負け組みとは思いません。

  • 回答者:mxtv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や職業たとえば農家ならかなりの自給自足せいがあるので、
一概には言えませんが200万は最低欲しいかな

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢ではないと思います

人それぞれの夢や希望があり、輝いていればいくつでも、結婚していなくても
負け組みではないです

  • 回答者:nani (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自給率の高い家庭なら、年収云々に関係なく暮らせそうですね(^-^)
何より、満足度の高い生活を送れることが一番です。

  • 回答者:ぺこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースや新聞で見る世代別の平均年収より
100万くらい下回ってたらさすがに負け組かな?
でも悠々自適の独身貴族だったら家庭持ちより
自由に自分のお金が使えるので一概には言えないか。
収入だけでなく支出部分も見ないとね。
あと預貯金とか。
まぁ何にせよ借金なければOKじゃないすか?

  • 回答者:負けるが勝ち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や性別、未婚か既婚かでかわると思いますが
家庭の年収が200万以下ならかなり厳しいでしょうね。

  • 回答者:GET (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ちも負けも年収ではなく その人の生活の満足で決まると思います
メディアで勝ち負けを言っていても
それに乗らなければいいだけ

生活に満足でき、楽しければ勝ちです

  • 回答者:もう勝ち負けは嫌い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人合わせて1000万あれば良しですね。
40代で男性で200万300万はキツいでしょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、たまに時間があいたとき
誘われても、誘いたくても遊びに出るお金もないような状態からかな?
ゆとりがないと楽しくないものですよね。
年収でいえば 400万円以下ぐらいからではないでしょうか?
年齢にもよるけど
40になってそれではかなり厳しいでしょうね。

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組みってなんでしょう?

お金があるから幸せなわけでもないでしょうし。
個々人の感覚の問題では?

あぁ、お金でしか人を測れない人が負け組かもしれませんね。

  • 回答者:せんばん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何の勝ち組/負け組なんでしょう?
単に個人の年収だけでの勝ち、負けの事でしょうか?
年収だけなら、最低2千万以上ないと、でも生活が荒れてちゃ無意味だしな。。

自分で事業を始めた人であれば、色々と勝ち負けはいえるかも、でも、会社勤めでは、あんなの派閥と、泳ぎ方の問題の方が大きいですから。。

私なんか、全く蚊帳の外でしょうね!
でも、会社を辞めた後なら、農業もやってるので、生活は可能ですから。。負けないと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の年収は300万もないですが家族3人幸せに暮らしてますので負け組みだとは思ってないですよ~
年収で勝ち負けを判断するのはばかげていると思いますね。

  • 回答者:みなりん (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組みの年収はいくらかと考える時点で負け組みだと思います。

  • 回答者:ブラックナイツ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組負け組はその人の価値観だと思います。わずかな給料でも幸せな人もいれば、億もらっていても幸せじゃない人もいます。幸せでいれば勝ち組だと思います。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見をよんで・・・

現実は、結構裕福なんだなぁ。。。と思いました。

  • 回答者:あいお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万以下だと貯金も難しく、防御一辺倒になるような気がします。
ただ、支出面も考慮されるべきで、例えば何かと対立(人とか病気とか災害)
したとき、資本的にこれに抗するだけの資本力が無ければ
・・・負けてしまうでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしいですね。

その人の感じ方ですので…。

自分の感覚だと500万以下でしょうか。

  • 回答者:難 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男と生まれたからには、でっかく生きなくてはなりません。

よって1億以下は負け組みと考えたい。

  • 回答者:男一匹 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何が「負け組」かについては意見が分かれると思いますが、年収1000万円以下だと「負け組」かな。

  • 回答者:大負け (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直な感想をいうと、「勝ち組」、「負け組」というように
人をランク付けすること自体あまり好きではありません。

  • 回答者:まささん (質問から30分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一概に言えないですよ
要はその人の価値観の問題なんじゃないですか?
1千万プレイヤーだって年中不平不満たらたら愚痴ばかり言うようでは一種の負け犬
100万でもいつも溌剌笑顔で人やものへの感謝を忘れない人なら立派な勝ち組だと俺は思いますがね

  • 回答者:額面だけの問題か (質問から24分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万円以下は負け組の印象ですかね?
もちろん根拠も定義もありませんが、200万円以下だと、文化的で最低限度の生活を送ることは、自力では困難であると思われるので・・・
もちろん生きていくだけなら、それ以下でもできますが。

  • 回答者:今は年収2800万 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る