すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたの青春時代の一番の思い出と心に残る歌は何ですか?

• 質問者:lanlan
  • 質問日時:2008-06-28 10:53:19
  • 0

私はA-HA  の AND YOU TELL ME です。
アーハーは大好きなのですが、この曲を聴くと涙が出てきます。

初めて付き合った彼氏に内緒で友達とディスコに行ってたら終電まで彼氏が私の実家の最寄の駅で待ってたのです。

父に車で彼氏の家まで送ってもらう時、車の中でかかっていた曲がこれです。

今でも聴く度せつなくなります。

物凄く素敵でやさしくて、かっこよくて…でも終わっちゃいましたけどね^_^;
私が子供過ぎたので。
今だったら百戦錬磨なのにね^_^;

• 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の純粋な思いは、後になって分かるんですよね。私も子供すぎたので、素敵な彼を逃してしまいました。彼は、りゅうとらさんに少しでも会いたくて、駅で終電まで待ち続けていたんでしょうね。その頃は携帯もない時代だと思いますので、余計に切ないですね。
やっぱり曲にはそれぞれの思い出と重なっているように思います。これからまた新しい経験と曲との出会いが楽しみですね。

並び替え:

山下達郎「悲しみのJODY」。1983年発表のアルバム『Melodies』のいちばん最初の曲です。就職のため上京し,試用期間が終わった頃にこのアルバムが出ました(ちなみにこのアルバムのいちばん最後の曲が「クリスマス・イブ」です)。

他の人の回答の曲について,ひと言書き添えます。
「君と歩いた青春」は,かぐや姫,風の伊勢正三さんの作品で,1980年代初めに太田裕美さん(シングルカットした)や岩崎宏美さんが好んで歌っていました。

• 回答者:普通の人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山下達郎さんの曲はドライブのBGMでよく聴きました。この曲もいいですよね。あの頃はレンタル屋さん通いばかりして、よく借りてました。大学時代を思い出します。
他の方の回答へのお返事までいただき、ありがとうございます。きっと聴いたことのある曲だと思います。

1969生まれです。
高校生の頃に流行った中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」です♪
カップヌードルのCMソングとして流れたこの曲は衝撃でした。
そして初めてライブ(コンサート)に行ったのが中村あゆみさんで、ステージの上で楽しそうに歌う姿が大好きでした。ここから私のライブ好きが始まって今も続いてます!

• 回答者:もぐ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中村あゆみさんは、ハスキーボイスの声ですよね。当時はかなりヒットした曲で覚えています。曲は人を元気と勇気を与えてくれるもので、歌う人が楽しく歌っていれば、会場のファンの人たちもエネルギーをもらいますよね。別の歌手の野外ライブも一度行ったことがありますが、コンサートホールとはまた違った良さがありますね。今でもライブに行かれているのは、とっても素敵ですね。

モンパチの あなたに です。

• 回答者:おこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あいにく私は知らないのですが、題名からしてバラード曲でしょうか。それにしても、皆さんそれぞれ色々な曲をご存知ですね。心に残る曲はこれからも少しずつ新たに増やしたいですね。

レベッカの フレンズ です。

失恋したときにこの曲が大ヒットして、毎日毎日聞いていました。

• 回答者:観世詩織 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レベッカのフレンズは、私も好きでよく聴いていました。いろいろな思い出が詰まっていたでしょうね。失恋した時にヒットした曲でも、今でも聴きたいものと、そうでないものとがありますね。なぜでしょうか。歌詞とは全く関係ないんですけどね。

ピンクレディーのUFOとかですかね
振り付けも頑張ったような
古すぎますね。

• 回答者:ふふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの頃は、新曲が出るたびに振り付けを真似してましたねー。今と違って歌謡曲の番組も各テレビ局で毎週あったので、テレビをつければピンクレディー。買い物に行けばBGMにピンクレディー。どこでも曲が耳に入ってきましたね。私はその中でも「渚のシンドバッド」が好きでした。

Puffy、アジアの純真

大好きだった彼と幸せだった時の曲

• 回答者:omoide (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この曲もヒットしましたね。ちょっと不思議なメロディーが印象的ですが、ノリがよいのでいつかカラオケでと思っているのに、いざとなると歌いたい曲として思い出さないんですよ。曲にはその時代の思い出があり、感慨深いですよね。

ちょっとジャンルが違いますが、「巣立ちの歌」です。
卒業式に歌いました。

輪唱が、ハーモニーがとてもキレイで大好きな歌です。今でもパートナー(同級生)を歌っちゃうくらい好きです。
たくさん練習をして、卒業式当日には本当にキレイにハモったんですね。マンモス校だったので、かなりの数の生徒での合唱。後にも先にもあんなキレイな合唱を聴いたことがありません。

• 回答者:1010 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

卒業式は、いろんな思い出が蘇ってきますよね。仲の良い友達たちが各方面に巣立っていく意味で、卒業する嬉しさと寂しさが混在する空間の中、多くの生徒の心が結集して素敵な合唱ができたことは、ほんとに思い出に残ることですね。私も小学校から高校までマンモス校だったのですが、一番歌えるのは小学校の校歌です。

百万本のバラ

• 回答者:ジョウ3 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

加藤登紀子さんの有名ないい曲ですね。ついさきほど、この曲がテレビで流れていたので、ジョウ3さんの回答を見てびっくりしました。

1973年生まれです。高校時代にバンドブーム真っ盛りでした。自分もバンドを始めました。ギター憶えるのに必死でしたが楽しい毎日でした。ジュンスカイウォーカーズのコピーから始めました。一番心に残る歌は「言葉につまる」という曲です。もう20年以上経ちますが今でも聞いてとてもいい歌だと思います。

• 回答者:norainu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしいですねー。流行った歌は知っているのですが、その「言葉につまる」という曲名に興味を覚えますね。どんな歌詞の内容だったのでしょう。今度機会があったら聴いてみますね。

村下孝蔵の「初恋」です。
この曲を聴くと中学時代の
好きだった子の顔が浮かびます。

• 回答者:tmmy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このうた、大好きです。カラオケで歌いたいのですが、うまく歌えずストレスたまり。
若い時代の純粋な思いが伝わってきますよね。この村下孝蔵と一緒に思い浮かべるのが、堀江淳の「メモリーグラス」やH2Oの「思い出がいっぱい」です。

君と歩いた青春です。 歌詞がしみます。。

• 回答者:ばいばいゆー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

題名から歌詞もなんとなく想像できますね。どんな結末になるんでしょうか。いろいろパターンはありますから。曲は聴いたことがあるかもしれませんが、今はちょっと思い出せないですね。今度聴いてみますね。
青春といえば、森田健作の「さらば青春」も気になるところです。「鉄腕ダッシュ」のソーラーカーのコーナーでBGMに流れてるのは、昔のドラマの主題歌でしたしね。

先ず、ZARDの「負けないで」です。24時間テレビで掛かって居るのを聞いて好きになりました。それから、岡村孝子の「夢をあきらめないで」です。やる気の無い大学生だった私に活を入れてくれた一曲です。今でもこう言った応援ソングは好きです。

• 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー、懐かしいです! 岡村孝子の曲もよく聴きました。レンタル屋さんでCDを借りてきてはカセットテープ(今は死語?)にダビングして、何回も聴いていましたよ。あと、槇原さんとか、名前が出てこないのですが、応援ソング全部好きです。

ウルフルズの「バンザイ」です。

一年ほど付き合っていた彼氏に別れ話をされた後、
バイト先(カラオケボックス)の有線でこの曲が流れた時に、
今までこらえていたものが全てあふれ出してきて
号泣した思い出があります。
いっしょに働いていた人たちにビックリされました(^∇^;)

今でもこの曲を聞くとあのときの気持ちを思いだします。

• 回答者:ちょび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウルフルズの曲は、後輩の友達が好きでした。でも失恋した直後に、あの歌詞が流れたら号泣しちゃいますよね。よく気持ちが分かります。私も付き合って失恋した頃に、好きなアーティストの新譜CDが出て買いましたが、今でもあまり聞きたくないですね。ほんとに純粋で生きてた頃だったから、立ち直るまでに時間を要した思い出があります。

キャンディーズの「春一番」です。私の青春時代のほろにがいメモリーです。

• 回答者:ゆーゆー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしいですね。今、ブレイク中の水谷豊さんの奥さんが伊藤蘭さんだったと、最近知りました。「熱中時代」リアルタイムでよく見てました。話がそれましたが、「春一番」は、とっても明るいメロディーで私もよく歌った曲です。あと「微笑みがえし」も好きでした。

サイモンとガーファンクルの「卒業」です。

サイモンとガーファンクルはどの曲も好きです。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしいですねー。これも兄の影響でよく耳にしました。また、東京にいた頃にコンサートがあって聴きに行きましたね。あの曲間の余韻がなんともいえず。

ゴールデンカップスの【長い髪の少女】です。

かなりの年寄りです。

• 回答者:じいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聴いたことありますよ。「あんた、いつ生まれたの?」ってよく言われるくらい、戦前戦後の曲も歌えます。じいじさんよりも古い曲が好きな私です。歌いやすいのがいいですよ。

ネリーとケリーローランドのDilemmaですかねぇ。
大好きだった先輩と高校の学園祭で歌いました。少しPVのダンスを真似したりでとても楽しかったです。
高校を卒業してすぐ、その人と結婚して結婚式でも想い出の曲として流しました。

• 回答者:真央 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めて聞きました。曲を聞けば分かるかもしれませんが。
でも高校時代の好きな先輩と結婚されて、思い出のその曲をBGMに流すなんて、憧れますね。素敵なお話が聞けて良かったです。

笠木透さんの「我が大地の歌」

笠木さんは岐阜のフォークシンガーで、伝説の中津川フォークジャンボリーを行った人です。

学生時代、この人の歌を仲間とともに肩を組みながら歌ったことを思い出します。よき青春時代です。

• 回答者:ごんべ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岐阜といえば、私の元彼氏の出身地です。大垣~垂井まで行ったことがあります。フォークソングも今またブームになっていますね。仲間と語らい、飲んで歌うのは素敵ですね。今でも交流されて年に一度くらいは会われているのでしょうか。歌は人とのつながりを支えてくれるものですね。

私は恋人もいません(でした、の現在進行)し、部活もやって
いませんでしたので青春というものがあったのかどうかさえ(涙
とはいえ、それっぽいときに一番力をくれた歌が

麗美「走るそよ風たちへ」
ほんの一部の人たちへの応援歌のようです。
背筋を伸ばして生きていきたいと思わせます。

• 回答者:A/J (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのアーティストの名前は知らないですね。きっと良い詩と優しいメロディーなんでしょうね。私も部活は帰宅部でした。高校時代は授業が7時限目くらいまである日も多く、スポーツが盛んな学校でしたので、小学生の頃に少しかじったバレーボール部に入る資格は既になかったですね。規則も今では考えられないくらい厳しく、青春時代といえば、大学時代のサークルです。A/Jさんの青春はこれからかもしれませんよ。私も応援しています。

キンクスのLola 初体験が実はおかまとという曲ですが、やや似た経験があり苦い思い出として。

• 回答者:しょうちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは知らないですね。そういう詩を書く人も、そんな経験があったんでしょうか。それとも妄想の域だったのですかね。経験は苦くても嬉しくても心に残るものですね。

八神 純子さん 水色の雨 その後の私の音楽シーンに影響の大きい曲です

• 回答者:ヒデキ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「あー、水色の雨~」♪♪っていうフレーズがまさに印象的で、これも兄が好きでレコードを買ってましたね。(←EP盤って古いか) 「ブルー」っていう曲もなかったでしたっけ?
いずれにしても懐かしいです。

アースシェイカーのMOREです。
アースシェイカー好きでコンサートも行きました。
地元のアマチュアバンドの大半は、この曲をコピーしてました。
イントロが流れただけで盛り上がる。鉄板の曲です。
もう20年以上前の話ですか。

• 回答者:今は昔 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分私も同じような世代ではないかと思いますが、多分曲を聴いたら分かると思います。私はその頃、「金曜日の妻たちへ」の主題歌と、JR東海のCM曲だった、山下達郎「クリスマスイヴ」、サザンや久保田利伸、大江千里の曲にはまっていました。

歌を歌っていたこと プリンセスプリンセスのダイアモンド

• 回答者:あ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボーカルで歌っていらっしゃったんですね。プリプリのダイアモンドはノリが良くて、まさに夏にはピッタリの曲。これから歌いたくなっちゃいますね。

舟木一夫の「高校三年生」!

やっぱり修学旅行・・!

楽しい高校生活でした。

• 回答者:なつかし~い! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も若いながら、両親がよく「懐かしのメロディー」をテレビで見ていましたので、自然と好きになりました。あの時代の曲は、何か今の時代の曲にはない風情がありますよね。
修学旅行も今は海外に行くところも多くなりましたが、友達と長い時間一緒に旅できる楽しさは、いつまでも心に残りますね。修学旅行もそうですが、少年自然の家でのキャンプファイヤーも思い出に残っています。木造建ての長い廊下に2段ベット。懐かしいです。

狩人の「あずさ2号」です。
兄と熱唱してましたね。

• 回答者:古いですか? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、そんなことないですよ。ちょっと演歌調(五木ひろし風)のアクションと、だんだんボルテージが上がっていくところが熱唱してしまうところですかね。カラオケで歌いたいのですが、なかなか音程がうまく合いません(泣) 歌謡曲全盛期の頃で、毎日のように聴いていましたね。

イエスタデイワンスモア

• 回答者:stf (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もカーペンターズの音楽は大好きです。気持ちが明るくなりますね。兄がよく聴いていたので、自然に馴染みました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る