すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地震、台風、洪水・・・大きな災害がいつ起きるかというご時世ですが。         
他の何を置いてでも これだけは・・というものは、何ですか?
写真でしょうか、手紙でしょうか?

あなたにとっての、
  ”他を失ってもこれだけは 手放したくない”
というものを、おしえてください。

人、ペット、お金 以外の ”物品” で。

また、普段の保管方法も***
いつでも持ち出せるように、まとめていますか?
どのような形体で、置いていますか?

===補足===
すみません、携帯やゲーム、PC類などは除いてください。
似たような回答になってしまうので。
そういった災害時の情報源として必須なものとは別に、
あなたの想い入れのあるものを。

すでに回答くださった方は、
回答を変更されても、補足で付け足されても
されなくても、構いません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-13 21:09:04
  • 0

並び替え:

出生時から現在までの写真を収めてあるアルバムです。
保管場所は押し入れの中の耐火金庫の中です。
万がい一の時でも多少の時間稼ぎは出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤの指輪ですね

高いものだったので大事です

  • 回答者:あさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、写真のネガフィルムですね。
家族の思い出の写真の「元」です。

一応ひとつの袋に収めてあるので、
持ち出しは容易に出来ます。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーカー消しゴム。

子供のころ集めたもので、30年持ち続けている、

唯一の宝物です。

普段は箱に入れて引き出しにしまってあります。

  • 回答者:ランボルギーニイオタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドレス帳です

これがないと連絡に困るので必要です

  • 回答者:さよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りのルビーリングは持っていきます。

誕生石=私の幸運なお守りなのです。

  • 回答者:たい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛用のデジカメです。
大切な写真は消さずにカメラに残してます。
いつも持ち歩く鞄の中に入れています。これだけは手放したくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真ですね
今までの思い出が全て詰まってるから

  • 回答者:よごお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDです。
趣味でコレクションしているので。
現実的には枚数が多いので、無理でしょうけど。

  • 回答者:hhh (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学から十数年、つけ続けてる日記です。
普段、一つの箱にまとめてしまってあります。
水性インクで書いてあるから、台風時の避難用に、箱をビニールに入れておこうかしら・・・

  • 回答者:現在風邪進行中 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の写真です。アルバムにして大事にクローゼットにしまってあります。
災害時には重いですが真っ先に持ち出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険証、免許証、印鑑、カードです。

バックの中に入れています。

マンションの10階に住んでいますので、怖いのは地震だけです。大きな地震があった場合は、物を持って、1階まで無事下りることができるか。荷物よりそちらの方が心配です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ持ち出せるかどうかは分かりませんが、持ち出せるなら家族のアルバムを持ち出したいです。
子どもが生まれてから毎年1枚写真館で写真を撮り、1冊のアルバムにしています。他のアルバムはダメでも、これだけは無事でいて欲しいです。

  • 回答者:災害に遭いませんように (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古美術品の類でしょうか(刀剣も含む)。他の物は、また買えるけど、古美術品の類は、新しく生産する事など出来ないので。1つではないので、持てるだけ。(人、ペット、お金は、当然、持って行きますよ!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料明細書かな・・。この程度の人生です。

  • 回答者:th (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族のアルバムです。
無くなったら、スゴク寂しいですね。
アルバムなので、重くて持ち出せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の形見の時計です。
アンティークのロレックスで、直せずもう止まっていますが。
普段は普通にミニタンスの上に置いています。

  • 回答者:地震恐怖症 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり家族の写真とそれが入ったCDです。

CDはまとめてすぐに持ち出せるところにありますが、
フィルム時代の写真は整理しないといけないと思いつつ
出来てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味で集めている鉄道の切符です。
子どもの時からずっと集めていました。
その中には友人が集めていたものも入っています。
一緒に集めていたのですが、中学校2年生の時になくなりました。
ご家族の方からもらい受けたものです。
これだけは持ち出したいです。
でも、押し入れに入れてあって、すぐに持ち出せるようにはしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯付ラジオを持って出る
ラジオだと被害状況がわかる
普段からはまとめてませんね
非常持ち出しバッグを用意して入れとけばいいですね

  • 回答者:最古 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪です。

我が家で今一番価値?のあるものです。金額的にも思い出的にも。
化粧台の引き出しに入れてありますが、とっさの災害時に持ち出せるかな?ってちょっと考えちゃいました。置き場所をかえようかな。

  • 回答者:だいや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の戒名と、子どもの写真です。
自分の写真はこの際いいことにします。
子どもの写真だけでも多すぎて持ち出せないくらいですから。
ネガやデータの整理をしておかないといけませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証・保険証入りの財布、年金手帳、お気に入りの絵はがき、通帳、生命保険の保険証書、新旧パスポート、ダイビングのログブックとライセンスカード、印鑑、ポイントカードです。ついでに今までの訪問国の外貨現金とトラベラーズチェックと商品券も。

実は上記のものを同じ引出しに入れてあるので、からのバッグに引出しのものを無差別に詰め込んで逃げるだけです。

バッグにすきまがあれば、お気に入りのマンガ9冊と今年来た年賀状を追加。どちらも枕元にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚写真です。
一生涯で一番きれいに映っているのでなくしたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からの写真を収めているアルバムです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログレコードです。
この時代、再び集める気力はありません。
失うとあまりに痛いです。

  • 回答者:ウィチタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃からの自分の写真です。母が丁寧につくってくれた世界にひとつのアルバムだからです。
金庫に入れています。

  • 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムだと思います。
通帳など再発行は可能ですが、
家族写真は替えが効かず、もうだめなので。
家族写真は本棚いちおうまとめて置いてありますが、
避難用のリュックで手いっぱいになるし、
気持ちがそこまで行くか…持ち出す自信はないです。


以前マンションの下の家からの出火で避難したことがあるのですが、
わずかな時間でそろえたものは着替えを数着と通帳だけでした。。。。
他は何も思いつかなかったです。

  • 回答者:ミルキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳の甥っ子が今年の私の誕生日に書いてくれた
手紙というか、文字が書いた紙です。
自分に子供がいないので自分の子のようにかわいがってます。
お金では買えない、その時にしか書けない
貴重なものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメ
デジタルカメラとそれ用のDVテープ
外付けHDD(デジカメのデータがはいっているので)
子供たちの記録がつまっています。これを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛犬をつれて出ると思います。
他に何はなくてもこの子だけは連れて逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金手帳と土地の権利書です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンダントです。旦那にプレゼントされたもの。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族のアルバムです。
すぐに持ち出せる場所にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はペットです。
家族とおなじなので。
入れられる大きなキャスター付きのバスケットは用意してありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女にもらったお守りです。
肌身離さず。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念写真です。

本棚の一番上にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証・健康保険証・携帯電話

以上3点です。いつも使っているバックに入っています。

===補足===
家族の写真と、子供が修学旅行の時書いてくれた、
「親への手紙」を持っていきます。
写真はいつも、棚に飾ってあります。
手紙は引き出しの中ですが、すぐ持ち出せる所にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話と免許証(車と国家資格の)
でもいつもその辺に置いているし、国家資格の免許証については
なくさないように箪笥の奥にしまってあるので
いざという時には持って行けないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話とノートPCは手放したくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、携帯やPCなどの類は除かせていただきます。
それ以外で、あなたにとって想い入れのあるものを
補足いただければうれしいです。

エッチなDVDでしょうかね。
まだ嫁にもバレてないので見つかったら恥ずかしい・・・。
あとは親の形見の指輪ですね。
DVDは屋根裏に映画のタイトルをブラフで書いて放置してます。
特にまとめてはないです。

  • 回答者:男ってやつは (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ですね。
だいたいの情報が詰まっていますからね、また寂しい時もメールや電話で癒してもらえそうなので。

普段は、非常持ち出しを作っています。
部屋の隅にポンと置いていますよ。
携帯は枕元において寝てます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDは失いたくないです。直ぐに持ち出せるようにしていないです。本棚に収納しています。

  • 回答者:おたか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元彼の写真でしょうか。
旦那はまだ見たことがないのですが、歴代の彼氏の写真がしまってあります。
適当に保管しているのですが、いざとなったら持ち出せるようにはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同じ内容を最初の方が書かれていますが、コピー・ペーストされました?
他の誰でもないあなたの言葉でぜひ、回答いただきたいものです。

資格の証明書と携帯ですかね~?^^

資格の方は、将来的に仕事を再開する時に必要かもしれないので!

あと、携帯は絶対必要ですよね(><)

手紙や写真も大切ですが、おそらくまずは命優先になると思うので諦めます・・・

クローゼットに保管してますが、すぐに取り出せるようにはしてません。

最近あちこちで大き目の地震が多くてちょっと怖いですね・・・

  • 回答者:働かなきゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元彼女の写真ですかね。
人生の中で一番愛した人だから
ただ、いつでも持ち出せるようにはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年の末っ子の次女の写真です。財布に入れています。怒ると怖いので、魔よけの意味もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元彼の写真でしょうか。
旦那はまだ見たことがないのですが、歴代の彼氏の写真がしまってあります。
適当に保管しているのですが、いざとなったら持ち出せるようにはしていません。

===補足===
4つ上に全く同じ回答がありますが、それは私ではありません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る