すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋干しの洗濯物。いやなにおいを防ぐには?

  • 質問者:さわ
  • 質問日時:2009-08-13 22:13:33
  • 0

並び替え:

ファブリーズをかけるといいですよ

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のうちではシャープのプラズマクラスターイオン除湿機を
使うようになってから、だいぶ臭わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗たくする前に

洗剤、柔軟剤たっぷり、

重曹をいれています。

  • 回答者:たい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯ものを干すとき、ファブリーズをふきかけとくといやな臭いがしませんよ

  • 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、部屋干し専用の洗剤「部屋干しトップ」を使っています
これで洗濯すると臭わないです

  • 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物に扇風機を当てて
換気扇または、部屋の風通しを良くする。
こうすると臭いを防げます。

  • 回答者:におわなーい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤をダウニーに変えたら、部屋干しのにおいが気にならなくなりました。
オススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

急いで乾燥させるのが一番だと思いますが
洗剤と一緒に漂白剤を入れると少しは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗ったら直ぐに乾燥させましょう。
雑菌・バクテリアが残って、その排泄物の臭いが臭い臭いなので、雑菌が増えない工夫をすれば、臭いは確実になくなります。
夏場、前日に洗濯をしたまま洗濯機に洗い物を置いておかれる人が居ますが、雑菌だらけになっています。 その時は朝にもう一度すすぎをしてから柔軟材を入れて脱水しましょう。
勿論洗濯機を奇麗にする必要がありますから、専用洗濯機用洗剤を使うかお酢を使うかして、洗濯機のお掃除をしてバクテリアの繁殖をストップしましょう。
洗ったら直ぐに乾かすのが一番安上がりです。

  • 回答者:keiko (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋干しようの洗剤を使って、しっかり除菌したあとに
ランドリー除湿をかけっぱなしにしています。
時間はかかりますが、におわず綺麗に乾いてくれますよ。
洗濯物が乾いた後は、普通の除湿に切り替えています。

  • 回答者:フローラ. (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、これで気にならなくなりますよ。
液体洗剤 + 液体ワイドハイターEX  そして漬け置き30分 !
部屋干しのイヤな臭いの元『雑菌』を除菌できるので
厚めのバスタオル等の生乾き臭もコレでかなり防げます。
使って実感してみてくださーい。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンでドライにするか
扇風機の風を当てる
このいずれかで いやな臭いは防げますよ。
両方だと かなりいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋干し用の洗剤を使うか、漂白剤を一緒に使えば嫌なにおいは出ません。
あとはエアコンをドライにして早く乾かす事ですね。

うちは洗濯物を外に干した事はないですが、いつもそうしているのでにおいません。

  • 回答者:ちょこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤を入れるといいです。
それと部屋の換気。窓が開けれない場合は、扇風機を廻す。

何度か洗っても匂いが取れないような場合は、カビなどが原因なので、
素材にもよりますが、熱湯に数分浸けて置いて消毒。
それから普通に洗濯すると匂いが消えます。
その場合は取り出すときに火傷に注意してください。

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤を入れるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり陰干し専用の洗剤が良いですが、
原因は洗濯時間の不足にもよるようです。
普段より洗剤は多目に入れて、丁寧に行い、すすぎの前に酢を少量加えると
匂いがほとんどしないようです。脂肪や蛋白の問題もあるようなので、
人によっては効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな香りの柔軟剤と部屋干し用の洗剤を使うとそんな気になりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤を多めにいれるといいですよ。
好きな香りのものを選ぶとそれほど気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓を開け扇風機を使う。

  • 回答者:qw (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋干し用の洗剤も出ていますので試されては如何でしょうか。

  • 回答者:q (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る