すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

断食をしたことはありますか?した方は何日ぐらいでしょう?いいともに小雪さんが出演して、断食を勧めていました。食べないと元気が出ないのは思い込みで、食べないぐらいの方がかえって調子がよく、肌も綺麗になると言っていました。タモリさんがそれに対して、沢山食べると消化にかなりのエネルギーが言って、よくないんでしょうか?ってことを言っていて、断食をしたいなぁとは思いますが、食べないと元気が出ないと思っている私には無理です。でも、最近、過食気味なので量は減らしたいのですが、下手に減らすと身体がエネルギーを貯めようとして、逆に太りやすくなるとか。食べることが大好きな私はどうすればいいでしょう?最近、身体が重いような気がします。

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-08-23 00:14:19
  • 4

食べないくらいの方が、というのは「いつも超満腹」より
「適度にお腹がすいてる」の方が元気ということで、すきすぎは駄目です。
勿論完全な意味での断食はよくありません。
ただし現代人は総じて、食べ過ぎてることが多いので、お酒でいう休肝日と同じで、
胃腸に負担をかけないようにするプチ断食(豆乳青汁だけ飲む)はやったことがあります。
これも5日間くらいまでで、それ以上はやってはいけないとのこと。

人間の身体にはホメオスタシスという機能があり、
栄養を取らない状態が続くと、次にいつ食べられるかわからない!という危機感で
次に取った栄養をすべて保存しようと働きます。
永遠に食べない訳にはいかないので、結果リバウンドし、その上やせにくい体質になります。

ただ、好きなだけ食べていいということではありません。
長い間、極端に食べ過ぎれば、食べ過ぎた状態が「普通」になっていき、
「世間の普通」にしただけでも身体は「減らした」と勘違いしてしまう可能性があります。

また、普通は徐々に増えるので自分ではかなり増えるまで実感がなかったりするものです。
身体が重いような気がする、と自覚症状が出るほどなら、問題です。
最初のうちは食べる量より、野菜や海草、キノコなどを取り入れたり、
調理法(焼く、揚げるより、茹でる、蒸す)を工夫したりカロリーを下げていき、
それから徐々に量も減らして適正な量に近づけていきましょう。

脳は馬鹿なので、ガムなどを噛んだだけでもお腹が膨れたり、
カロリーのないものでもお腹が満たされれば、少しの間だまされます。
過剰な分は、それを利用してカットすることができます。
何も口にしないわけではないので、イライラも少ないです。

また、肌については、ビタミン類が不足すればかなり荒れます。
食べない場合はサプリなどで補うのではないでしょうか?
青汁、コラーゲンの粉末を豆乳で溶かすコンボは、かなり肌によく
お腹も膨れてお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3日間、お水で過ごしました。びっくりするくらい肌もきれいになったし、体重ももちろん減りました。

こういうものは体が(精神的に)望んでいるときにやるのがいいと思います。私の場合、標準の摂取カロリーほども食事をしていないのですが肌荒れ(特にニキビ)がひどく、発熱して寝込んだ時にやってみました。早く治すために薬(要は解熱剤)を飲まないようにして、体が高熱にやられないよう、解熱のために水を500~600mL飲んでは出し…を1時間サイクルで行いました。3日目に肌がつるつるになっていて、マジでビビりました。笑  体力ももちろん落ちますけどね。

嬉半分、悲し半分。何が悲しいって、ガンガン食べていたわけでもないのに私の体には栄養過多だったのか…と自覚したことですかね。かといって食欲のあるときに無理するとストレスで肌荒れするので(笑)、自分の脳みそ任せです^^。

普通の水だとちょっと…という場合にはハーブ水を作ります。1.5Lの水に対しハーブ5~6枚を入れて冷蔵庫に入れておきます(私の場合、レモンバーム)。飲むには常温がいいそうですが、やっぱ夏には冷えている方が好みなんで… 個人的にハーブが好きでリラックスできるのでこれは効果的ですが、、いかがでしょう?

• 回答者:ひな (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日半です。
それ以上は限界でした・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

私も体重が増加してきています。
私自身は仕事で1人の時はお昼は抜いてそのままいきます。
朝は基本的にここ何十年食べていないです。
なので1食となる時がけっこうありますね。

その時の方が体調もいいですし.体が軽いので動きもスッとできていました。

今はお昼は一人ではないので一緒に取ったりするので太ってきていますね。

適度に数回に分けて少しだけ食べるといいですね。

テレビで言っていましたが.太らない時間ってあるらしいです。

日中の3時に食べるのがいいらしいですね。

私はたぶん3時にけっこう食べたら夜は要らないですね。
食べたいと思わないです。
なので痩せようと思ったら..

朝はいつも食べないからそのままで.3時にけっこう濃い物をしっかり食べて
仕事をして.夜は食べないという感じでいきます。
けれど夜お腹が空いてしまったらと思うので春雨ヌードルをひとつ買っておくかな。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

6日間、断食しました。断食しようと思っていた訳ではなかったのですが・・特にお腹が減らなかったし調子も悪くなりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度

ちょっと太ったなと思ったら、週末の休み2日を断食します。
その間は、水、酵素で過ごします。
お通じも良くなって、体が軽くなり、酵素が以外と美味しいので苦になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

断食は長期間やると危険です。例えば週末に一食か二食程度抜くのは問題無いでしょう。この程度であれば、カラダは反応しません。あんまり長期間抜くと、カラダは飢餓状態になり、過剰に摂取カロリーを溜め込もうとしますから、久しぶりに美味しく食べた栄養素がなかなか燃焼・排泄されません。太り易いカラダになってしまうのはこの為です。

日常の食事で気をつけるのは、朝はビタミンとミネラルの補給程度でOK、お昼の食事をメインディッシュと考えて、食べたいものを食べたいだけ食べる事、そして夜は軽めにし、炭水化物を抑える事、これで確実に痩せられるはずです。間食はあまりお勧め出来ませんが、どうしてもお腹がすいて困ってしまった時は、キャラメルや飴を一粒舐めましょう。血糖値が上がって空腹感から幾分解放されますよ。

この回答の満足度

4日したことがあります。

体力も落ちるし、イライラするし、肌も綺麗にはなりませんでしたよ。
当然便秘にもなるし(出すものがないですから・・・)

はっきり言うと危険だと思います。

食事の量は減らす必要はないですよ。
量を減らして体重を減らせば必ずリバウンドがきます。

バランス良くいろいろなものを食べる事
野菜・海草・キノコ・こんにゃくなどを倍の量にし、肉・魚を半分に減らしてみてください。糖分・油分も必要なので取る事。でも量は減らしてください。

これで食事の量はおそらく倍くらいになりますが、体重は減ります。
即効性はありませんが、まずお通じが良くなり、徐々に落ちていきますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん過度の断食や長期の断食はよくありません。

思い立ったときに、あまりお腹が空いていない時に、
一食とか二食だけといった具合に単発の断食は身体に良いことです。
その分普段の食事は量・栄養価ともに上質に保つことが大切です。

食べると大量のエネルギーが消費されるというのは
つまり消化吸収にそれだけ胃や腸に負担がかかるということです。
だから腹八分目に抑えることや、適度な断食は胃や腸の休息にもなります

身体が慣れないと、はじめのうちは辛く感じて
それがストレスになるかもしれません。

でも食べないでいる感覚に馴れてくると、徐々に身体のほうが
食べることを欲求しなくなります。
味覚が洗浄されて、味の違いが鋭敏にわかるようになります。
より自然の味を感じるようになり、
少しの塩分や糖分、脂分で満足するようになります。

何より、身体が心地よく身軽になります。
断食の作用は、歌手が歌う前に、
お腹に力を保ちながら声の張りと通りをよくするために
食事を摂る際に軽い食事で済ませるのと同様です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一週間を2回ほど。10代と20代の頃ですね。
御心配の通り私の体重は当時より重くなっております。
3日目くらいから空腹には馴れますが、元気が出ることはなかったですね。
一日おきの断食とかどうでしょうか?
オームの麻原が拘置所でやってかなり痩せたとか。
痩せた経験がないので私には結果報告しかできませんw

• 回答者:断食で筋肉落ちると太りやすい (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

急に全く食べないというのではなくて
量を減らすとか、おかゆにしてみるとかはいかがでしょうか?
無理をするより、出来る範囲で
自分に合った方法を探していくのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

主人が今日、プチ断食をしています。
丸1日何も食べません。
水分補給するだけです。

始めた当初は、慣れないと頭痛がします。
慣れてくるとなくなりますが、そのかわりかなりイライラしてますね。

断食した翌日は体重が少しだけ落ちてます。
ただ、次いつ食べられなくなるかもという危機感からいつも以上に食べてしまうようです。

プチ断食で調べてみてはいかがでしょうか。
私はあまり夏場はお勧めできませんが。
体調のよい時にどうぞ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

分量を決めて食べましょう。
それかカロリー計算をすれば、大量に食べても大丈夫ですよ。

あと 動きましょう。 部屋で歌いながら踊るだけでも
かなりのカロリーが消費されるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る