すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

左右の視線の焦点がやや、手前で交差するのが、寄り目、だけれど。  

それとは逆に、
左右の視線がちぐはぐに、それぞれを宙(虚空?)で結び合うことなく漂う
ジャン・ポール・サルトルの義眼めいた眼差しは、
いったい何を見つめているのでしょうか?


彼の目は、義眼、それとも?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-02 14:57:28
  • 0

義眼ではなく斜視です。
「寄り目」に対応する言葉なら「薮にらみ」とか「ガチャ目」とか。
左右ちぐはぐということはおそらく外斜視でしょう。
彼は強度の斜視をもっていて、1973年には右目を失明しています。が、義眼は入れていません。

虚空を漂う彼の瞳は、おそらく自己の内面と人間というものを見つめているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

斜視ですね。
義眼はよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ロンドンとパリを見ているのだと思います。

  • 回答者:ロンパリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る