すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

最近のSonyのパソコンには、FeliCaポートというものが付いていますが、これはいわゆるICカードリーダー・ライターとは違うものなのでしょうか。
実は、来年の確定申告をe-taxでやろうと思っているのですが、FeliCaポートが使えるのか、ICカードリーダー・ライターを買わなくてはいけないのか、よく分からないのです。
市役所や税務署に聞いても分からないでしょうし、パソコンショップで聞けば分かるんでしょうかね。

• 質問者:tax-payer
  • 質問日時:2008-06-30 18:49:31
  • 1

結論から言いますと、e-taxにFeliCaポートは利用できません。

e-taxに利用されるICカードには接触型、非接触型の二種類があります。FeliCaも非接触ICカードのひとつですが、e-taxで利用されている非接触ICカードはISO14443typeBという規格のもので互換性がありません。

現時点ではe-taxに利用できるICカードリーダライタを内蔵するPCは存在していないと思います。e-tax用に販売されている外付けのICカードリーダライタを購入するしかありません。

• 回答者:uribo (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ISO1443typeBという規格のリーダーライターが必要なんですね。
ICカードリーダーライターについてはe-taxのHPにも説明されていますので、安い価格のものを家電量販店かパソコンのショッピングサイトで探してみます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

一番分かりやすく言うと、行政か民間かによります。
行政の力が強いICカード(今回のタスポ・住基カード・チョコム)はNTT系列での開発カードリーダーで読めて、EDY・PASPO等民間企業の開発分はFeliCaポートでの読み書きができると、今のところそういう感覚でいいのでは。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/sfcard_dl.html
まだ、ナナコ、ワオンは未対応。

• 回答者:ケンケン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね。そんな感覚ですか。
e-tax用にICカードリーダ・ライターを買っても万能じゃないんですか。

FeliCaポートは、Edy、Suica等には使えますが、e-taxにはお使いいただけません。もし、携帯電話をお持ちでしたら、Edyアプリを利用して残高確認や、ギフトの受取などもFeliCaポートに携帯を乗せて使えます。当然。Edyカードを乗せても使えます。Suicaの場合には、残高確認と使用履歴の確認ができます。どちらも専用のプログラムが必要です。
Edyの場合には、EdyViewerがVAIOにはインストールされていると思います。SuicaはSFCard Viewerをダウンロードして使います。

また、「かざしてナビ」とか「かんたん登録」などのアプリもインストールされていると思いますが、「かんたん登録」は、ご自身の住所氏名など、アンケートサイトやポイントサイトで書き込む時に、自動的に書き込んでしまったり、ログイン用のIDやパスワードを入力するのもサイト毎にプリセットしてログインできるような便利なものです。誰にでも使われると困るので、Edyが鍵になって、Edyを乗せないと使えないようになっています。
以前は、USBで繋いでいたのですが、VAIOなどは最近内蔵されているので便利ですね。

• 回答者:倍夫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SFCard Viewerは僕のパソコンにプレインストールされているようで、Suicaの内容は読み取れます。Edyは使っていない(持っていない)ので分かりません。
話がe-taxとずれてしまいましたが、参考になりました。使えない。それが答ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る