すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

8人分の夕食、あなたなら何を作りますか??
1週間、旅行に来るお友達の晩ご飯をお世話する事になりました。
材料費は出してもらえるのでお金のことは心配せず、ドーンと美味しくてでも簡単で、男性陣にも満腹になってもらえる料理を考えてます。
あまりレパートリーが無いので、皆様から良いアイデアを頂けたら嬉しいです(^v^)

===補足===
取り敢えず絶対作るだろうなぁと思うメニューは、カレーライス、ハヤシライス、焼き肉、肉じゃが、麻婆豆腐、煮込みハンバーグ、トマトソースのパスタです。

• 質問者:amy
  • 質問日時:2009-09-11 06:20:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
温かい回答をいただけて、アイデアもいっぱいいただけて、質問して本当に良かったです
(^v^)
お客様達にも喜んでもらえるように頑張りますね!

おー!それは大変ですね!
1週間、毎晩という事で良いんですよね?(補足を見る限り)

最近では朝晩は涼しくなってきたので鍋料理を2回くらい出すのは如何ですか?
鍋料理といっても、いろいろあります。
おでん、すきやき、水炊き、キムチ鍋etc・・・・・
地方色が強い物ならば有名どころでは石狩鍋、すいとんetc
お若い方なら、ちょっと変わった所でチーズフォンデュとか。

あとはホットプレートなどの鉄板でワイワイと囲める物なども良いですね。
補足にもありますが焼肉(たくさんのいろんな野菜も適当に切ってBBQ風に)やジンギスカン、お好み焼き、海鮮焼きなど。

それと大皿でドーンと出してしまう料理としては餃子、天ぷら、串揚げ、鶏の唐揚げ、肉団子など。
いろんな具材を切っておいて大皿に並べて手巻き寿司というのも。
ご飯を炊いてスシ飯を大量に作るのが大変かもしれませんが結構お腹いっぱいになります。

===補足===
早速のコメントと評価をありがとうございました。
やはり1週間毎晩ですか…お疲れ様です!頑張ってくださいね!
え?お昼もですかー?^^
夏ならそうめんや冷麦があったんですが・・さすがに今はどうでしょう?w
少し暑い日なら良いかも??
補足にないものだと昼間はオムライス&サラダ&野菜スープ(コンソメ味とかコーンスープとか)、ピラフまたはチャーハン&アスパラのベーコン巻きとか…

あと昼夜関係なくオカズ的な物なら鶏肉のトマト煮、ロールキャベツ、野菜炒め、チンジャオロースー(牛肉とピーマンの炒め物です)、肉豆腐、酢の物、青菜のおひたしや胡麻和えかな。

支度も片付けも大人数だと大変ですが頑張ってくださいね!

• 回答者:頑張ってー! (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山提案していただいて有り難うございました!参考にさせていただきます!
はい、お料理は一週間毎晩になると思います。
時にはお昼も…かもしれません。
学生の一人暮らしで油が勿体ないから…となかなか揚げ物をしないのですが、個人的にめっちゃくちゃ天ぷらが食べたくなってしまいましたw
ここぞとばかり人のお金で揚げ物をやっちゃおうかと思いますp(>v<)q♪

並び替え:

8人分とは、考えちゃいますね。
私なら、カレーライスを大量に作るか、焼き肉プラスおにぎりって感じにします。
鍋だと2つ鍋を用意しないといけないでしょうし、具がなくなると、amyさんが飛び回らなければならず、自分がゆっくりお話しながら食べれません。
焼き肉ならば、それぞれに焼いてもらい、それだけでは物足りないので、サラダとおにぎりを用意すればあまりバタバタ動かずに済むと思います。
すみません、自分があまり動くのが好きじゃなく、楽する事ばかり考えるので。
ほかには、もっと手抜きのお総菜の盛り合わせを頼んじゃうってのもあります。
もちろんそれだけでは、テーブルがさみしいので、事前に作れる煮物とか肉じゃがとか作っておけば良いとか。
(多人数の時のパスタは、設備よいキッチンと手際がよくないと、うどんのようなパスタになっちゃいます。私が失敗しました)

• 回答者:大変だけど楽しそう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます!
お料理は好きなんですが(初心者ですが!)8人分!!という大人数分が今までに経験がなくって、質問させていただきました!
焼き肉とカレーはもう絶対に献立に入れますっ☆
折角なのであたしもお客様と楽しくご飯が食べたいです(^^)
ちなみにパスタは長細いやつではなくて、ぐるぐるしたのか貝みたいなのが好きです!
これは得意料理なので是非振る舞いたいんですが、うどんにならぬよう気を付けますね><

鍋は良いでしょうね。あまり熱くないようにすき焼きあたりはお勧めかもしれません。

あと、天ぷらとおっしゃっていましたが、8人前上げるとなると、あなたの方が油の匂いに負けて食べられなくなってしまうので、逆に揚げ物は控えた方がいいかなと思いました。

仙台では秋の定番の芋煮会が行われる季節です、山形と違って豚肉に味噌味ですがちょっと紹介しましょう。
材料:里芋・白菜・葱・牛蒡・人参・こんにゃく・豆腐・豚肉・出汁の素・味噌(できれば仙台味噌)
1.鍋に水を張り、材料を入れていきます。里芋・人参・牛蒡などの根菜はみずから煮上げます。ごぼうはささがき
2.いいほどに煮たったら、白菜、手でちぎったこんにゃく、豚肉を入れ、出汁の素を加えます。
3.白菜がしんなりしたら、味噌を加えて味を整えます。
4.最後に豆腐と葱を入れれば完成。
河原でみんなでワイワイ言いながらるくるのが楽しいので、知らない方が見たらビックリするほどの量を作ります。この芋煮汁を食しながら酒を酌み交わす(運転手はダメですよ!)のが、今の節の楽しみなんだな。
こんなの作ってみたら同でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
お味噌大好きです!レシピ参考にさせていただきます^^
あ、お酒のことも忘れてました!買わないとw
天ぷらダメですかね〜〜〜><すっごく食べたいんですけど、あたしが食べれないんじゃ意味ないですもんね!!
ちょっと交代で揚げてもらうとかしてなんとかして食べたいですっw

けんちん汁
鍋       (*^^)v

ご苦労様ですね。
わたしにはお手伝いがいない限りこなすのは到底無理そうですよ。。
がんばってください!

• 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
10月そろそろ涼しいので、汁物、鍋物あったかくて良いですね(^v^)
先述の通り、電気鍋がないのでみなでつつくのは無理かもしれないので、汁物扱いで1品増やしたいです!

○ チャーハン
フライパンでいためると大変そうなので、チャーハンもどきかな。
たまねぎやにんにく、ピーマン、にんじんのみじん切り、ひき肉をあらかじめ炒めて、味をつけておきます。卵もいり卵にしておきます。で、それらをご飯に混ぜるだけ。味付けは濃い目にしておくと良いとおもいます。
それに簡単な野菜スープやサラダをつけます。

○ ミートローフ
立派なオーブンがあるのでしたら、いかがでしょう。
ハンバーグの具と同じものを利用するのですが、
ハンバーグより簡単です。中に、ゆで卵をいれるとボリュームアップ。
細長くきったにんじん、インゲン、アスパラをいれると切ったとき、きれいです。
ただ焼くときに専用の器が必要かな。
それに簡単な野菜スープやサラダをつけます。

参考になれば幸いです。

===補足===
卵は、しっかり茹でてから利用すれば崩れたりしません。ただ半熟だといかがかな?という感じです。

それから、書き忘れたのですが、ソースはハンバーグ同様にケチャップやソースでよいと思います。焼きあがると煮汁がでてきますので、これを利用して、ケチャップやソースをまぜてオリジナルソースを作ることもできます。

それから、もしお皿をのせて、オーブンにスペースがのこっていれば、ジャガイモ・かぼちゃ・しいたけ等の野菜類も一緒にやいてしまうと、もう一品できてしまいますヨ。

楽しい食卓になると良いですネ^^

• 回答者:さよこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

作り方まで有り難うございます!
わ〜ミートローフ美味しそうですね〜〜(>v<)
中にゆで卵は焼いてる間に崩れたりはしないのでしょうか?
器はないので、もし必要なら材料調達中にアルミで出来た大きい器などを買ってしまおうかなw

・ちらし寿司(ちらし寿司の素を混ぜるだけ、あとはいくらなどトッピングしてもOK)
・鉄板焼(お肉や野菜、海鮮、焼きそば、うどんなど)
・パスタ(混ぜるだけのものを使えば数種類出せる、作るなら具だくさんのナポリタン)
・鍋類(キムチ鍋、ちゃんこ鍋、カレー鍋、しゃぶしゃぶ)
・パエリア(難しそうですが、レシピサイトなどに簡単にできるのが載ってます)
・具沢山のスープ(じゃがいも、人参、きゃべつ、玉ねぎ、ベーコンやソーセージなど)
・ローストビーフ(立派なオーブンがあるという事で^^簡単ですよ)

あとはみんなで作れるとかいうのなら餃子とかもいいですね。
海外だと手に入らない食材があったらごめんなさい。
大変そうですが、楽しみですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
日系スーパーやアジア系スーパーで若干割高ですが日本の物なんでも手に入りますよ♪
お気遣い有り難うございます(^v^)
アメリカ!肉!!って感じでローストビーフも良いなぁと思います☆

既出のメニュー以外でしたら、【ちらし寿司】はいかがでしょうか?
混ぜるだけの素を買ってきて、サーモンやマグロ、イクラなどのお好きな海鮮を
のせると見た目も豪華でよいと思います!
お時間があれば錦糸卵なんかも散らしてください♪

私も持ち寄りのときによく作りますが、買ってきて混ぜる&のせるだけなので、
準備も簡単でよくやります^^  1週間も大変ですが、がんばってください。

• 回答者:新米主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
ちらし寿司すごく簡単そうですね!!
日本人ばっかりなので海鮮は喜んでもらえそうです〜☆
タライみたいなのがナイので、それをどうしようか考えます><

キムチ鍋が、良いと思います。大蒜、キムチ、韮、白菜、豆腐、豚肉スライス等入れて、最後は雑炊です。野菜をたっぷり食べれます。豚肉は、脂の多い安いやつが良いですね。

===補足===
コメント有難うございます。ガスの簡易コンロは、安価です。おしゃる通り、煮ながらつつかないと、美味しさ半減です。沢山の方の食事は大変ですね。
うちは、夏場でも2週間に1回は、キムチ鍋です。雑炊は、固定式のガスコンロで十分です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
電気鍋を持っていないので、みんなで煮ながらつつくのは無理なんですが、コンロで作ってお椀によそって出せばいけそうですね^^
あ、でもそれだと最後の雑炊ができないですね…><

お好み焼き。
飽きたら、キャベツを二らに変え、ソースを焼き肉のたれにすると
なんちゃってちぢみになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
お好み焼きはお昼ご飯に作ろうかな〜って思ってます!
なんちゃってちぢみすごく美味しそう!個人的に今日の晩ご飯に食べたいです♪

皆で食べれる大皿料理がいいですね。
あとは、時間が掛かりすぎるのもNGですかね。
中華系は、大皿で皆で取り分けて食べれますので楽しいと思います。
エビチリやあんかけ焼きそばなどは、材料さえ揃えば調理は速いと思います。
それか鍋物系。
キムチ鍋。
皆、汗を出しながら食べるのも楽しいです。

• 回答者:はんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
大皿料理と言えば中華ですね!
麻婆豆腐の日に他の中華もチャレンジしたいです!

てっとりばやくカレーやシチューにするとおもいます

• 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
カレーは絶対作ると思いますが(同じ理由ですw)シチューもいいですね^^

ピザとかどうでしょうか。
生地からだと難しいですが、スーパーに混ぜるだけの生地の粉が売っています。
デリバリーをとるよりは作ったって感じがするし色々な種類が作れますよ。
トマトソースは作られるようなので、それに野菜、ソーセージなど足してプレーンピザ、照り焼きチキンをのせたピザ、コーンマヨ、卵マヨ、ツナマヨ(マヨネーズ大好きです)、マッシュポテトのピザなど。色々楽しめますし見た目も豪華!
それにホットサラダとコンソメスープでも付けば完璧です。
とーっても簡単です。
おもてなしのときによく作ります^^
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!参考にさせていただきます!
ピザを作ったことないんですが、オーブンは立派なのがあるのでチャレンジしてみたいです♪
焼きたてのピザ美味しいでしょうね〜〜!!
以前大好きだけどいつの間にかお店のメニューからなくなっちゃった、タラモピザ(タラコとジャガイモと…ソースはマヨ?)を再現したいです☆

鍋、手巻き寿司、とんかつなどです。
1回くらいは骨休めに出前で楽してはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!参考にさせていただきます!
海外なのでピザくらいしか出前を思いつかないのですが、多分お昼はそうなるかなって思います。
晩ご飯は一回くらい外食も挟んでもらうかもしれません(^v^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る