すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

シングルマザーの方はどうやって生計を立てていますか?
一人でやっていく自信がないのですが、どのようなところでどのような形態で働いているのか教えてください。
できれば収入、年齢なども教えていただけたらと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 07:24:37
  • 3

並び替え:

パートタイムで、時給800円程度、月に14万くらい稼いでいます。

もちろんこれでは生活にならないので、元夫から毎月5万くらいもらっているので、

そのお金と合わせてなんとか・・・という感じです。

本当は正社員がいいんですけど、40代ではなかなか・・・です。

• 回答者:辛いですね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務員をしています。
フルタイム(9時~5時)で収入は13万円~14万円くらいです。
残業は基本的にありません。
あと国からの手当が3万弱くらいです。(なにものと思って貯金しています)
家賃が2万200円の市営住宅なので、
贅沢をしなければ普通に生活できています。

自宅と会社が近く、交通費などの費用が
あまりかかっていないからかもしれません。
生活する場所次第かもしれませんね。

35歳です。

• 回答者:頑張りましょう (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シングルマザーで2人子供がいます。
自営を前からしていましたのでそれで生計をたててやっています。
モトダンの借金で離婚しましたので.養育費も貰えず家のローンもそのままで家の名義だけ換えて出ていきました。
収入は年収600万45歳です
子供が高校と中学なので後10年は頑張ります

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が2人います(中1、小4)42歳です。
仕事はパートで設計事務所です。収入は時給制で800円、土日は休みです。
なので、月10万にもなりません。
自治体などの補助は受けれらるものは全部受けています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は違いますが、知り合いの人達のお話をします。

30代中盤で子供は小学校が2人。
高級ホテルのパート清掃(実質労働4.5時間で月22日ほど出勤。時給は950円)で毎月10万は稼いでいないとキツイと言っていました。
実家住いなので土日でも親に預けることができるそうです。

家賃はないけど、家にモロモロ含めて3万入れてるそうな。
実家住いなので。旦那さんから養育費はもらってないけど、母子手当と母子家庭だと保育園料や小学校でも多少年にお金が返ってくるらしく、飲みにいったり子供に野球をやらせたりしていたので無駄遣いしなければそんなにカツカツでなないです。
将来を見据えた恋人がいてたまに泊まりの宿泊は彼がもってくれるそうな。

もう一人
私からすればおバカなシングルマザーの話をします。
上の人と同じ職場で働いて(この人は時給900円で月7万ぐらいの収入)
30代前半で保育園の子供2人。
旦那と別れて実家に戻りたくなく、そこに住みたいからと月に7万近くする2DKのアパートに住み。(働いたお金は家賃だけで終わるらしい。)旦那の養育費5万と母子手当てがあっても食費に困り実家にたかる。また実家に子供押しつけて飲みにでかける。
また子供が保育園にいってる間にかなり年下の恋人とホテルにいってるなど・・・。
子供が小さいので日曜日など親に預けないと働けない。
まぁこんな人めったに居ません。

後最後に私の仕事場の人で
30代前半。子供は中学生1人小学校1人。
ビジネスホテルのパート清掃。時給は850円。会社の条件にそって週一回の休みのみ。
10万ちょっといくかいかないかぐらいです。子供は大きいので土日も働いています。
近くに実家があるそうですが部屋が無いそうなので、アパートに住み養育費と母子手当で贅沢しなければやって行けるそうです。
中学生の子供は携帯持ってます。
現在恋人がいるので、たまに外食などは恋人が払ってくれるそうな。

こんな感じです。
皆口々に言います。
『今なら、金をくれるなら黙って夜の相手ぐらいしてあげる』と・・・。
後、正社員じゃなければやっぱり土日は働けないと家計はきつくなるそうなので、家にちゃんとお金入れてくれるなら子供が一人でお留守番できるようになるまでは嫌でも我慢すべき!!と口々に言いってます。
やっぱり最低でも10万は収入がないと苦しいみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

仕事は看護師で職場は病院です。
普通に常勤で働いてます。
個人病院ですので給料は安いです、月23万くらいです。
43才。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る