すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

カルマについて。
悪いことをすると来世で報いをうけることになるそうです。
でも、国が違うと法律や道徳が違います。
日本では良くないことが当たり前だったりする民族もあると思うのですが、そう言う場合はどうなりますか?

• 質問者:来世はお金持ち
  • 質問日時:2009-09-15 22:49:10
  • 0

それは、あくまで宗教的な考えです。

この世は、あっても来世はないでしょう。人生は、1度きりでしょう。

悪いことをしないための戒めでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カルマというのは、国の違いだとか、人種、文化や法律の違い(=世俗的なもの)
で左右されるものではありません。

魂の自己、つまりもっと、根本的な内の概念、精神のあり様や心の動きが作り出すもので、
前世を含む過去世から現世(今ここに生まれ生きているあなた)に受け継がれるものであります。

そもそもあなたがこの世に現在存在しているのは、過去世での何らかのカルマを
現世で報いそして果たすために生まれてきたといえます。
あなたの果たすべくカルマとは、悪いカルマもあるかもしれないしまた良いカルマもあるかもしれない:
良いカルマとは過去世で抱いた感情の清さ、清廉さがもたらしたものである一方、
悪いカルマは精神的な罪、罪悪感がもたらしたものである場合があります。
(それは必ずしも自分自身で自覚していない無意識的なものであるかもしれませんが)

そうして現世で抱く(悪いカルマを生みだすもととなる)感情や思考パターンに改善がなければ
来世で再び生まれ変わったときに、相応しい環境のもとで今度は立場を変えて、
それを1から学ぶ治すことになります。

つまりあなたの仰る”来世で報い”とは、現世での悪いこと=悪い行為そのものではなく、
その行為を促す心の動き、=悪い想念により受けることになるものです。

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道的に悪いこと出なければ大丈夫でしょ。
殺人とかしてなければ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく、正直に、

清く正しく、

人のためになるように心掛けるといいです。

私もそうでありたいのですが、

なかなか難しいですね。

• 回答者:コト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カルマというのは、今世限りのものばかりではなく、過去世(前世)から関連したものもあります。

人は、魂を成長させる為、過去世で作ってしまったカルマを、現世で昇華させるために生まれてきてますが、
新しく問題が浮上した場合は現世でも新しいカルマを作るのだと思います。

例えば、過去世で快楽殺人ばかりしていた人は、「何故快楽殺人をしてはいけないのか」というのを学ぶ為に、
死後の世界の地獄で修行しなす場合もあります。

もう一度殺人鬼になって疑問を抱く必要があったり、今度は立場を変えて殺人鬼に殺されてみて
どう感じるかをそこから学ぶ必要があったりするときは、
自分の魂を育成する為にカルマを解消しに再び生まれ変わるのです。
これが主さんの言う「来世での報い」ですね。

できるだけ人間は善意の人であることが大切だと思います。

• 回答者:まこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

迷信なので、心配しなくて大丈夫ですよ。

神様は生きた人間のためにいるんです。

人間、死んだら終わりなんです。

生きている時間を平和で豊かなものにするため、

神様は我々にいろいろな言葉をかけてくれるんですよ。

今という時間を大切にしてください。

来世などというものは無いのですから。

• 回答者:ルカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では日本の、他の国には他の国の宗教観念と言うものがあり、
良いことも悪い事も、その国に根付いた宗教観念や道徳観によって処理されます。
それぞれの国の習慣や道徳に従って、それぞれの宗教での救いが用意されているので心配ありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり今、悪いことをしないようにという事だと思います。
でも、悪いことばかりをするとその人自身に報いが来るのはあると思います。
別の民族になっても、その人自身が不幸になるようになってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その国の法律、もしくはその宗教理念によって変わるのではないでしょうか。

「悪い事をすると来世で報いを受ける」と言ってはいますが、前世の自分がどうだったのかを確実に知っている人は少ないと思います。
悪い事をしてはいけないんだよ。ということを解りやすく教えるためのものではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

霊を何十回も見て、霊とも話しをしたことのある者ですが、確かにカルマな存在しますし、因果応報も存在します。来世は、みんな自分で選んで次の生まれて来るところを決めます。選ぶといっても、3・4件に絞られたものの中から選ぶわけですけど、もし、あなたが次に選んだ国に生まれて、その国で、日本と法律道徳が違っていれば、その時は、その国の道徳法律に従うようになると思います。次にあなたが生まれた時は、前世が日本人だという事も基本的には忘れていますので。全く問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

戒め。
方便。
だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

その国で悪いことをするとらい性で報いを受けると思います。
清く正しく生きましょう、

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

来世はないです。戒めです。

• 回答者:f (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

見えないパスポートがあり、すべて記述されてるんでしょう
国が違っても ルールがあるのでしょう
来世は 鳥になりたいです。

• 回答者:バイト (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に宗教的な概念ですので、その宗教における善悪の基準に従うことになるかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る