すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校での授業中いつも眠くなってしまうのですが、何か簡単に眠気を覚ます方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-16 19:02:40
  • 0

休み時間、自分の席でじっと座ってちゃ駄目です。

立って歩いて、身体をちょっと動かして、リフレッシュしましょう。

できれば教室から出て、校庭にでも行って

新鮮な空気を吸えたら最高。

冷たい水で顔を洗うのも効果がありますよ。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で自分の足をふむ!
バカみたいに思うかもしれないけど、ほんとに効果アリです。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生に見つからないように、

背伸びをしてください。


あとは首を回したり、
腰を回したりするといいです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色んなことをして、その時には眠気が治まっても、あまり意味がないと思いますよ。
眠気が治まるだけで、脳は働かないので・・・
結局は、睡眠時間だと思います。

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたしの友達は
シャーペンの先で
自分の手を
刺してたそうです…笑

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふとももの内側をつねると、さりげなく、バレずに眠気がとれますよ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の上のくぼんでるところをぐりぐりしたり、
深呼吸して気を紛らわせます。

  • 回答者:眠ひ・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬さしてました。
あとは休み時間に眠眠打破も飲んだり…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時ってなんでこんなに眠くなるんでしょうねぇ??

私も毎日眠くてしょうがなかったですよ!!

先生の言うことを一言一句もらさずにノートやプリントの余白に書くとか、ノートを一生懸命つくるとか、手を動かしてるしかないですよねーー(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指と人差し指の間を思いっきりつねるといいらしいですよb
あと、もみ上げもつねるといいらしいですw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手と足の指をこまめに動かすと脳の血流が改善されて眠気がましになりますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手の甲のつぼをおすと痛きもちいいですよ。
頭のつぼもこうかあります。
あとは明日テストだと思うと勉強せざるを得ない頭になってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターで指や顔などを炙るといいです。

  • 回答者:。l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくびをしたり、深呼吸をして
脳に空気を供給すれば
少しは眠気がマシになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 休憩時間に 顔を洗う。
2 左右の手首を回す。
3 手のひらをグーパー グーパーと繰り返す。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーとする目薬を使ってみたら。

私、高校生の時、十分に睡眠とっていたのに四六時中眠かったです。
若い時は眠くて仕方ないときってありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写経するといいですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担当教師のことを好きになる
これ、効果絶大です♪

どうしても好きになれない人間の授業の場合は、こっそり別の勉強をしましょう\kv
私はそうして、第一志望の大学へストレート合格できましたょ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がやっていることでよければですが…。

①顔(頬)を思いっきり叩く。(両側から)
②手の甲をつねる。
③一度、手で、目をカッと開く。
④休み時間に顔を洗う。

くらいですかね…。役に立つとうれしいのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目のまわりのつぼを押してはいかがでしょう。
眼球は押さないでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪の付け根をちょっと強めに刺激すると良いです。
道具もいりませんし、眠気も冷め、美容にもよく、頭の回転もよくなりますので
勉強中に最適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がいつもしている、眠気を覚ます方法は、

1.ペンで手の甲を強くつつく
2.技と物を机の下に落とし、かがんで拾う
3.腕などをつねる
4.こめかみのあたりを押す

ですね^^

私は2番が効きますw

===補足===
↑技と→態と の間違いでした((汗

  • 回答者:遥子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の甲をおもいっきりつねる。

  • 回答者:びん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にできるのは、シャープペン・ボールペンなどで、
親指の付け根を強めに押してみてください^^

少し痛いですけど、目が覚めますよ!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分休みのときに コーヒーをのむ!のがいいとおもいますよ。^~^

  • 回答者:にゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①授業前に顔を水で洗ってみる。
②眠くなったらイスに座ったまま、左右にがらだをひねって
 運動する。
③自分のホッペを軽くたたいてみる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミンティアとかフリスクは禁止ですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る