すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

痴呆症は女の人が多いような気もしますがまちがってますか?

  • 質問者:rtrt
  • 質問日時:2009-09-18 23:57:08
  • 0

並び替え:

女性の方がなりやすいようですね。
ほかにも女性がかかりやすい病気もあるみたいですね。

この回答の満足度
  

いいえ、間違っていません。

以前、講習を受けたのですが、

やはり女性の方が認知症になりやすいそうです。

  • 回答者:いろいろ旅行したい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で認知症といってもいろいろなタイプのものがあります。
アルツハイマー型は女性に多く見られますし、脳血管障害であれば、男性に多いといわれています。
そのほかのさまざまなタイプも含めて考えると、一概に女性に多いとは言い切ることは出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢者がなるので、寿命の長い女性の方に多くなります。

  • 回答者:z (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルツハイマー型認知症は女性に多く、
脳血管障害認知症は男性に多く見られます。

アルツハイマーによる認知症は5~6割、
脳血管障害による認知症は1~2割なので
女性の方が多いのかもしれませんね。

また、症状の出方がアルツハイマー型の方が判りやすい為に
診断がされやすく統計を取りやすいのもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってないですね。
女性の方が長生きするので
当然数も増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性の疾病率が高いのであっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルツハイマーを発症するのも女性の方が多いようですね。
認知症は、女性の方が長寿だからというのも関係しているかもしれません。
病院に入院している認知症の人にはそこまで男女比に差がないように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに情勢のほうが多いです。
その原因は、認知症は主に「高齢者」に多いということに起因すると思います。
女性のほうが長生きなので、当然認知症になる人数が増える・・・男女比で女性の方が多いということだと思います。

  • 回答者:Kyon-C (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在は認知症と呼ばれていますが、1:2の比率で女性に多いそうです。
http://okukubo2ro.blogspot.com/2009/07/blog-post_9104.html

この回答の満足度
  

男性でも なっている人はたくさんいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る