すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

どうしてそんなに、オリンピックの開催国になりたいのでしょうか?
どんなイイことがあるのでしょうか?今回日本は落選でしたが・・・

  • 質問者:教えてエライ人
  • 質問日時:2009-10-03 00:48:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

「たろうべい」さんの回答が分り易くユーモラスだったので決めました。
> オリンピックに使う金あるなら、他の事にまわして欲しいです。
他にも多くの人がそう思っているように思いました。
日本だけでなく、他の立候補した国の人たちも。

また、多くの方がここでも言われるように潤うのは一時的なことで、結局は赤字。
なのに、何故?
そこを答えてくれたのが、「パソコン叔父さん」
> 新銀行東京で大きく失墜した威信を取り戻し、もう一回都知事になるための手段
なるほど・・・と思いました。
ベスト回答を1つしか選べないのが残念でした。

回答をくれた35人の皆さんありがとう!

一時的に、オリンピック特需で、公共事業や
観光の収入で、景気がよくなるからです。
ただ、後は維持費なので、赤字になります。
正直落選してよかったと思います。
オリンピックに使う金あるなら、他の事にまわして欲しいです。
結局、税金の無駄遣いになっのだから。
石原は責任とるべきです。しないだろうけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金(経済効果)が一番の目的だと思います。
スタジアム建設や交通網整備・ホテルや旅行会社など
色々な分野で儲かる見込みがありますからね。
世界各地から人が集まるので外貨取得にもなりますし・・・

開催期間中は各国メディアが毎日放送してくれるので
国のアピール効果も大きいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の場合は、
石原のおっさんが、オリンピックを誘致したと言う勲章が欲しかったんでしょう。芥川賞、衆議院議員、都知事に、オリンピックを誘致した都知事を付けたしたかったんでしょう。

他の国も、同じような人間がいるんだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います!
だっていろいろお金がそれも高額なお金がかかるし
一回だけですぐに壊してしまうものもあるし
いろんな事件も起こりやすくて危険度もアップする。
私もそういう面ばかり見えて
なんで自国でしたがるんだろうといつも不思議でなりません。
回答にならずにごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、やっぱりオリンピック特需というものが発生するからでしょう。
たくさんの人の出入りとお金が動きますから。
ホテルも交通機関も旅行業も土産物屋もレストランも
たくさんの人が来て利益が出ると期待できますから
開催国の国民はその日のために頑張ります。

世界の中でも、特需が必要な国へ開催のチャンスがいくといい事だと思います。
なんだかんだといいながら、東京は充分豊かなので
オリンピックは弊害の方が目に付きやすくなりそうです。犯罪とか・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1964年に東京オリンピックを開催した事で、日本は敗戦後に瓦礫の中から見事に復興した事を世界にアピールし、開催国として世界中の国々から日本人の強い精神力と、外国の人々に対する洗練された接客対応で、高い評価を得る事に成功しました。また、結果として、競技に使用されたSEIKOの時計や、東芝、ナショナルの電化製品など、日本の産業技術の先進性をPRする宣伝効果もあって、その後の高度経済成長の原動力にもなりました。
先の北京オリンピックにおいては、中国国内の内乱や、人権弾圧、お粗末な選手村、公害による参加選手の棄権といったトラブルが露呈して、平和の祭典の主催国としての国際的な評価を上げることは出来ませんでした。
オリンピックを日本国内で開催する事によって、他国では決して真似の出来ない、国民の勤勉性、治安の良さ、質の高いサービスなどをアピールする事で、世界におけるわが国の地位と、信頼性を高め、日本の輸出品や観光地としての魅力が再認識される事になり、これらは単に国益に繋がるばかりでなく、日本人の誇りを高める事にも繋がると思っています。
今回の落選は返す返すも残念な事であり、日本人でありながら、それを心の底から喜んでいるような底辺の人たちの意見を読んでいると、この先の日本は、先進国としてやっていけるのかと、とても虚しくなるばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお金が動くからでしょうね。
招致にもかなりのお金をかけたのに、落選でしたね。
税金の無駄遣いになりました。
全てはお金がらみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言でいうと儲かるからです。次に知名度があがります。

  • 回答者:5厘 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の東京オリンピックでいうと

オリンピック協議会メンバーや海外の選手・スタッフ・観戦者が来ることで外貨を得る
高速道路を整備
街の中にゴミ箱設置で自国のマナー向上
世界への自国アピール
各種目の競技人口を増加

高度経済成長の追い風となったことでしょう。

  • 回答者:リオでしたね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハコモノで大きなおカネが動くので、

官僚や一部の政治家が喜びます。

一般国民にとっては、税金の無駄遣いと言うだけです。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック開催となるとかなりのお金が動きます。
経済効果は大きいです。これが目的です。
そういう意味では、開催国になってもよかったかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の利権がらみだと思います。
都民だったかが50%前後の支持しか無いと言うのですから、なおさらそう思います。
大臣までやった石原の息子も野党落ちして、最後に名を残したいと必死になったのだとおもいます。

東京五輪に反対していた鳩山が出席したのは、総理の立場上の問題だろうと思います。

地位と名誉と利権、その都合でのみ石原都知事は動いていたと言われても仕方が無いし、それぐらいの工夫しかしてなかった。

ではどんなアイディアが良かったかというと、開催中はCO2を出さない電気自動車しか東京を走らせないとかをぶち上げれば環境五輪というお題目ができて少しは有利になっただろう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事が、新銀行東京で大きく失墜した威信を取り戻し、もう一回都知事になるための手段と考えたのと、もし、誘致できたら自分の名前が歴史に残ると考えられたのでないでしょうか。

つまりは、一挙両得を狙ったということではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

莫大な放映権料が大きいのでしょう。ヤンキースの松井もそうですね。

  • 回答者:あs (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金が動くので経済効果です。

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり経済効果がいちばん大きいと思います。また、世界へのPRにもなりますしね。

  • 回答者:kkk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに以下の3点です。
1.景気刺激(いうまでもありませんね!)
2.国威掲揚(自国開催で気持ちもよくなりますね!)
3.スポーツ振興(これがもっとも重要です!)

日本人は否定的な考え方(非国民)が多く、大変がっかりしました。
日本の招致委員会は一生懸命やりました。
「初の南米開催」が強かっただけのことです。

===補足===
次の立候補は、福岡(今回の国内予選で落選)か札幌(2020年夏季の噂もあった)が
よいでしょう!

  • 回答者:次の立候補は? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な人によって享受できるメリットが異なると思いますが、スポーツ関係者にとって言えば、自国開催となればある程度の競技成果を出すために強化プランが実施され、協会の運営などが円滑に行うことができるため、誘致することはメリットです。

過去の五輪を見ると、開催後の経済発展につながったと評価されるケースは多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済効果が高いからですよ。
他国の人が集まるので、外貨が多く入ってくるからです。
消費も当然あがりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的効果が一番です。
近代オリンピックには膨大な放送収入が入ります。
北京オリンピックの放送権料の総額は17億600万ドル。そのうち日本が支払ったのは1億8000万ドル。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い先だけど、今は不景気で観光客も減少しているので
オリンピックというイベントで世界からの観光客からお金を集めて景気回復させるためだと思います。

落選してホッとしています。治安の面、渋滞による環境悪化、交通マヒの心配もありましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックに連動した一過性の経済効果や景気回復、事業の潤い
国民の連帯意識やモチヴェーションの高揚
世界への知名度の狙い

などがあげられるとおもいます。
あくまでも商業主義のもとのオリンピック誘致です。
数年前の長野オリンピックでは抱えた負債が未だに残っているというのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・パスポートが無くても、オリンピック競技が生で見に行ける。(日本人について)
・オリンピック関連の経済効果が期待できる。(景気対策)
・インフラが整備される。

落選して残念だったね! 鳩山Ω\ζ°)チーン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さまざまな理由があると思いますがようするにお金です

スポーツの普及活動にはお金も時間もかかります
五輪によって競技の注目度が高まり金メダルを取ろうものなら

その競技がメジャーになり競技をする子供が増えます
その競技を教える人(指導者)ができます
その競技に使う道具などでスポーツメーカーが潤います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分の高揚でしょう。麻薬の使用のようなもんです。日本のような経済大国(GDP世界第2位。もうすぐ中国に抜かれるが)がイベントやったからといって、たいした経済効果は望めないと思うが。ブラジルに譲ったほうがいいと思いますがね。南米ではまだやってないことだし。

  • 回答者:有閑貴族 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的には景気が良くなるから、だと思いますが
正直。。。やらないほうがいい。落選してよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復を期待してでしょう
オリンピックが開催されると決まれば、チケット、道路の整備、周りの宿泊施設、交通機関、放送局、その他もろもろ莫大なお金が動きます
今は不景気でお金が停滞しています。オリンピックの開催が決まればいやでもお金が動き経済効果があるので世界全体が不景気な今はどの国も必死でしょう。
中国が北京オリンピックで潤った用に日本は底まで潤う事はないでしょうけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな競技場や交通関係など整備するので経済的に
豊かになる。
スポーツが盛んになるかも?
世界的に東京が有名になる?

  • 回答者:匿名くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業主義のオリンピックですから、景気回復にやりたいのです。
前回のオリンピックでは、沢山色々出来ました。

  • 回答者:クロベー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子供に夢を!」も分かるんですが、経済効果が一番の目的なのは見え見え。
東京ばかり繁栄しようたってそうはいかんぜよ!

  • 回答者:道府県民 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですが、まずスポーツ関係者が、開催したいです。
それから、箱物作りたい人が開催したいです。
それから、オリンピックという大イベントに期待する、サービス業関連の人が期待します。
マスコミ関係の人も期待します。


というわけで、直接関係ない、しかも地方在住の私には期待する理由がありません。金が無い金が無いと言っている、貧乏政府が見栄をはって開催する必要はありません。
とにかく直接利益のある人は結構います。そういう人の甘言に乗る必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックを招致した都知事 石原慎太郎
って名前を後世に残したいが為に
石原東京都知事はオリンピックの招致に乗り出しました。

いい事は、まぁ経済が少しは発展する。
けど 無駄な赤字も生むので、イマイチですね。
いい事は 無いです。
政治家の自己満足ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に石原さんの偉業として手柄にしたかったのと、一部大企業が潤うからなのでしょう

  • 回答者:' (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ経済的に成長したんだと言う見栄です
ある程度経済成長した国、都市でなければ、開催できません
お金がかかりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が活性化して、景気が良くなるからだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る