すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が、現在3歳1ヶ月なのですが、おむつがはずれません。どうすればはずれるようになりますか?
また、今年の4月から幼稚園に通わせる予定ですが、おむつがはずれていなくても、受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 質問者:たけたけます
  • 質問日時:2008-02-06 14:23:50
  • 0

おむつが外れる、とは言うけど、実は曖昧。パンツになったって、遊びに夢中になりすぎたり、パンツ下ろしきれてなかったりしたら『失敗』しちゃうんです。
幼稚園には『失敗』しちゃう子なんて日常茶飯事。

だから、幼稚園に間に合わなくても、全く問題ありませんよ。
でも、入園当時おむつで来ていた子も、ゴールデンウイークを過ぎた頃にはパンツになってしまいます。遅くとも夏休み前には取れてしまうのではないでしょうか。

幼稚園に行くと友達のを見て、自然に覚えてしまうし、定期的に「トイレの時間」があるため、習慣づきやすいという面もあるようです。
また、誰かががおしっこ出そうなサインを出している時、気づいた友達が
「先生、○○ちゃんおしっこみたい!」
って呼んでくれる、なんて話も耳にします。
心配なら、幼稚園に事前に相談されてはいかがでしょう。事前に着替えを置いておいてくれるかもしれません。

2人子供がいますが、トイレトレーニングをしていないので、よく分かりません。子供のやる気に任せきりでした。
別に怒るとか、指導する、なんて事もしてません。
ただトイレに座らせたり、失敗の後始末などのフォローと、成功時に子供と喜んでいただけなんですよね〜…。
結果、どちらも2歳のとき勝手に取れちゃいました。

  • 回答者:ばぼ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の子供も3月生まれでこの春保育園に入ります。
今トイレトレーニングの真っ最中です。
でもまだまだ失敗続き…
保育園の面接の時にまだオムツが取れていないことを伝えたところ
「同じくらいの子で取れていない子も居ますので大丈夫ですよ」と言われ少し安心しました。
皆で定期的にトイレに行くし、他の子がパンツだと子供も頑張る気になるらしいですよ
お互い少しづつですが、頑張りましょうね

  • 回答者:miju (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ!
ウチの子も 3歳1ヶ月で入園したのですが(3月生まれ)一度も
トイレで成功しないままでした。
先生に相談しましたが おもらしする子は たくさんいるし
そのうち トイレで出来るようになりますよ・・・。と言われ 安心しました。

ウチの場合は 入園間近になり 焦って教えていたので トイレに行くのが
ますます嫌になったり、おもらしすると 怒られると思うのか、泣きそうになっていました。
きっと イライラした気持ちが 伝わったのだと思います。

幼稚園では 何度も 失敗して パンツを持ち帰えってきましたが、
2・3ヶ月で 出来るようになりました。

お友達を見て、自然に出来るようになりますよ。
そして 幼稚園は 受け入れてくれますよ。

  • 回答者:ほのぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子が通っている幼稚園では、「何度もらしても構わないからパンツで登園」
という方針です。
入園当時は、結構外れていない子がいて、お土産(濡れたパンツ)を持って帰っていましたよ。
外れている子でも、たまに間に合わなかったりして・・・
でも、気付いた時には みんな出来るようになっていました。

園に、相談してみてはいかがでしょうか?
きっと、大丈夫ですよ。

  • 回答者:2児のママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚の子は小学校にあがる前くらいまで、おむつしてましたね。
はずれないと、ご近所さんや、お姑さんとかうるさいと思いますが、
以前、「アメリカではおむつはずしは強行しないけど20歳になってもおむつしている人はいない。親があせると、良いことはないよ。」と教えてもらった事があります。
どうしてもはずしてやろうとすると子どもにプレッシャーをかけてしまうので、
楽しくはずしましょう。
うちの長男は、これをやってしまい、失敗しました。
姑に言われ、無理やりはずしし、夜も起こしてしまい、
おねしょ癖をつけて苦労しました。
二番目の子はほっといたら外れました。
幼稚園では受け入れてもらえないって事はないと思うけど、
外れていた方が望ましいのは確かですね・・・

男の子なら、トイレにターゲットシールみたいなものを貼ると
トイレにいくのが楽しみになって自分から行くようになるようです。

女の子の場合はお母さんがトイレに行くときに
一緒につれて行って、「やってみる?」みたいに持っていくとか
トイレでできたらなにかご褒美をあげるとか・・・

濡れたのがわかるトレーニングパンツにして
でたあとでも報告できたら、褒めちぎる
でそうなのがわかったら、もっと早く教えてくれたら、もっと嬉しいよー
みたいにおだてると子どもはその気になったりします。

でも気分や日によってはできないので、
できない時に起こると逆効果です。
(これも失敗経験あり)

あまり必至にならずに、親子で楽しくおむつをはずせる方法を考えてくださいね。

  • 回答者:ちゃいまま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もそれ位まで外れませんでした。
ウンチをしたがってるのが解っててもトイレへ行こうと言うと
「イヤ!」の一言、、、。
けど、ある日オムツでウンチをした際にすぐに換えず、
お尻を触りまくって嫌がらせをしていたら、
よっぽど気持ち悪かったのかそれ以降はトイレに行くようになりました。
あまり良い解決方法では無いですが、、。

  • 回答者:はる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る