すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴマを良く食べます。
ごまは健康にいいといわれますが、食べ過ぎても大丈夫なものなんでしょうか?

食べすぎといってもどれくらいが食べすぎなのか分りませんが一日30グラムくらいなら食べ過ぎに入らないのでしょうか?
検索しても見つからなかったのでご存知の方教えてください。

• 質問者:ごまちゃん
  • 質問日時:2009-10-09 02:37:08
  • 2

並び替え:

食べすぎはよくありません
カロリーが高いのでスプーン1,2杯にしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

ゴマをそのまま食べても消化が悪く、必ずしも健康的とはいえません。すりゴマにストか、つぶして食べないと意味ありません。栄養価が高いので落花生と同じく食べ過ぎるのよくないでしょう。おしたし等に乗せて食べるとか、みそに混ぜて食べるのお勧めします

• 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

消化があまり良くない。
カロリーが高い。
この二点くらいのようですが、食べ慣れているごまちゃんさんなら大丈夫そうですね。

http://www.kenko60.com/koudoku/osake/010.html

• 回答者:検索ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も大好きで 良く食べます♪
ただ、ごまは小さいのでついたくさん食べてしまうのですが。。。カロリーは凄いです。
100グラム 600カロリー♪
大さじ一杯 42カロリー♪
食べ過ぎ注意!!です。 でも、毎日大さじ一杯のごまを食べていれば。。。ガンにならないとか。。老けないとか♪
こんな記事もありました。  参考に!!
●ゴマの油脂分は、植物性のリノール酸やオイレン酸です。
 悪性コレステロールの原因となる動物性油脂ではありません。ですから、摂取しすぎることによる悪影響がでてくるということは ないとおもいます。
 ただ、身体が必要とするゴマリグナンなどの栄養分が多すぎても結局体外に排出されてしまいます。
 「黒いりごまをむしゃむしゃたべる」と書いていらっしゃるので、おそらくは、身体の外に半分はでていると思われます。
   *すりごま、ごまぺーストに比べると、いりごまはどうしても消化吸収が悪いので、そのままでてしまいます。これでは、もったいないですね

• 回答者:おばさん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

食べすぎにはなりません。
ただ、すって食べないと消化はされないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴマに含まれるセサミンに関して、特に副作用は聞かないので、1日30g食べても全く問題無いと思う。もっとも、セサミンの1日の摂取量の目安は10mgらしいの事とセサミンはゴマに1%弱しか含まれないことから、ゴマ1gで10mg弱の摂取が出来ると思う。良く噛んで(1粒1粒、完全に)食べれば、1gちょっとで十分な量かも知れない。(噛まずに飲み込んだ分は、そのままの形で出て行くかもね?)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る