すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家ではホットケーキ(市販のミックスを使用)をよく作りますが、商品のイラストにあるようなふっくらした状態にはならず、いつも薄っぺらで厚みが足りません。いい方法があれば是非教えてください。

  • 質問者:sweet
  • 質問日時:2008-07-03 23:13:29
  • 0

並び替え:

マヨネーズを少しだけいれるといいですよ☆
味はそんなにかわらないので大丈夫ですよ。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いていることもそうだと思いますので別のことを。

表側を焼いてひっくり返したあとにふたをするとふんわりとなります。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンが熱くなったら、弱火にし、長く焼くとぷつぷつが出やすいです。やっぱり、ぷつぷつが目安で、またゆっくり焼くと膨れます。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分か卵の量を減らすと、モッチリふっくらなりますよ~^^

  • 回答者:koa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表面に穴が開いてきて裏返す直前に、ホットケーキの上に
円周に沿ってお玉1/3~1/2ぐらいの生地をたらしてからひっくり返すとふっくらしますよ。

  • 回答者:ぴかっち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつえさんと重複していますが、マヨネーズを加える(味は変わりません)と『マヨネーズの植物油や食酢がグルテンの形成に影響』してふっくらサクサクにしあがるそうです。
意味はわかったようなわからないようなですが、入れていない時よりかはふんわり、きめ細かく仕上がっているような気がします。
我が家ではオムライスにも入れています♪

  • 回答者:ユッキー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

型を使うと結構写真の様にできます。

  • 回答者:まい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズを大さじ1杯くらい入れると、普通に作るよりはふっくら作れるらしいです。
イラストのようにはいかないかもしれませんが、別にホットケーキの味は変わりませんので、一度、試してみては???
あまり参考にならない回答でスミマセン(^^;

  • 回答者:ふつえ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料を混ぜる時、混ぜすぎるとふっくら焼けないと聞きました。
ふくらみに関係ないかもしれないですが・・・熱したフライパンをぬらした布巾に乗せて温度を下げて焼いたほうが良いそうです。

  • 回答者:とうちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりペタペタと上から押し付けたり、何度もひっくり返すとぺシャンとなります。
上から押し付けないと中までちゃんと焼けないのではないかと不安になりますが、蓋をしたりして弱火で、蒸すようにすると中まで焼けると思います。

  • 回答者:ガット (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る