すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ホットケーキがふわふわに焼ける方法を教えてください!

いつも焼いてるんですが、薄く、平べったくなっちゃってふわふわになりません;;



おいしく、ふわふわに焼ける方法を教えてほしいです^^



ちなみに、私のとこはフライパンで焼いてます

  • 質問者:PIECE
  • 質問日時:2010-06-26 16:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、詳しいご説明をありがとうございました!


いっつも焼くと生地がのびちゃって「あららららっ!?」ってなってたんでとっても助かりました!




感謝です^^

並び替え:

ベーキングパウダーの量を増やし
さっくりと混ぜるのがコツだとおもいます

  • 回答者:miru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりベーキングパウダーを使うんですね!

回答ありがとうございました!

ベーキングパウダーの量を多めにすればいいと思います。ふくれすぎることもあるよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!   ふくれすぎはびっくりですねww

回答ありがとうございました!

卵と牛乳を先に混ぜて
その後に粉を数回に分けて入れ
その都度良く混ぜるとふわふわになりますよ^^
焼く時はフライパンを良く温めて
濡らした台布巾に当てて少し冷ましてから
弱火で表を3分、裏を2分位焼くと綺麗に焼けます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただき、ありがとうございます!  助かりました!


回答ありがとうございました^^

卵と牛乳(または水)を素早くかき混ぜてホットケーキミックスはサックリと混ぜます。
弱火が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱火ですね!   分かりました!

回答ありがとうございました!

ふわふわ感を出すなら、薄力粉とベーキングパウダーに市販のホットケーキのもとを好みに合わせて入れてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました!   またつくる時やってみます^^


回答ありがとうございました!

ざっくり混ぜることです。
混ぜすぎるとネバができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!  私はいつも混ぜすぎてました^^;

これからはざっくり混ぜてみます!

回答ありがとうございました!

平べったくなるってことは
水加減が少し多いのかもわかりませんね。
いつもより少し水分を減らしてみて後はフタをすると良いですよ。
すごく膨らんでふわふわになります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水はいつも多めでしたね^^;    それが原因でもあるかもしれません;;


回答ありがとうございました!

マヨネーズをほんの少し混ぜると、ふくらみやすくなるそうです。
あと、ホットプレートを使用して、油をひかないほうが
焼き加減が均一になるそうです。
(電気の方が温度調節がうまくいくので)
私も試しましたが、マヨネーズを混ぜた方がふっくらします。
油をひかないで(そのときはテフロンのフライパン利用でしたが)焼いた方が
焼き目がきれいでした。
(普通のフライパンではきびしいとおもいますが)

  • 回答者:あんぱn (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズですか!      初耳ですw

ホットプレートあるのでそれで試してみようかと思ってます^^

回答ありがとうございました!

薄力粉・たまご・牛乳・砂糖・ベーキングパウダー・塩少々・水を
調合して作っています。

ふわふわになりますよ。
私もフライパンで焼きます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!     おいしいの作れるように頑張りたいです^^


回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る