すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたの生きがいは何ですか?
私は子育てが終わったら、何をしようかと考えています。

  • 質問者:友香
  • 質問日時:2009-10-12 06:38:58
  • 0

寝たいときに寝る、
食べたいときに食べたいものを食べる
これれが一番の生きがいになり得るとおもいます。
忙しい日々、時間に終われては
なかなか叶えるのが難しいことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の生きがいは桜と海を見ることです。
子どもが大きくなったら好きなだけ見て回りたいと思います。
出来れば海と桜が見えるところで生活できれば言うことないですね。

  • 回答者:pan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーでバツイチ独身なので、
マンションを買いたいと思っています。
そのために一生懸命働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもも独立し、夫婦2人生活です。
昨年体調を崩し、最近はパソコンでポイント稼ぎが生きがいとなっています。ソーダも生きがいのうちの一つです。
単純ですが、まだ、本当の生きがいが見つからないところでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかありますが、素晴らしい作品や印象的な作品に出会うために小説を読んでいることも生きがいの一つです。
休日や仕事の合間に読書している時間が結構幸せな時間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は スポーツジムに通うことです。 スポーツジムでは友達もできて楽しいし フラダンスやボクシング 太極拳など 会費だけで楽しめることがいっぱいです。
子育て中は姑と同居していて 習い事も外で働くのも禁止されていたので 姑も亡くなり 子育ても終わった今 楽しく忙しい毎日を送っています。 運動が苦手な私がこんなにジムにはまるとは 思っていませんでした。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを育てることですね。。。
私が仕事を辞めたら、ペットが死んでしまう…そう思うとペットのために頑張っている感じです。

決して彼氏のためにはここまで頑張ろうとは思えません。

  • 回答者:仕事人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもいいので、たとえば映画を観たりして意外な気持ちになることが生きがい。

子育てがおわったら、お金を少しためたりいろいろ準備して、これまでに経験してきた
ことを世間に還元したいです。
詳しくは恥ずかしいので漠然としたことですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事です
子育てが終わったらもっと仕事の時間を増やします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは愛娘です。
この子がいるから頑張って仕事もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは3匹のワンコです。
愛おしい存在です。あちこち散歩に行くのが幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事です。
子育て一段落したらもっと仕事の量が増やせるかなと思っています。

  • 回答者:結局はお金か? (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行をすることです。
旅行をするために、コツコツと節約をしてお金をためて、いっきに海外に行って、
パーっと使います。節約することも楽しめるので自分には旅行が生きがいです。

  • 回答者:世界一周 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは
横乗りを楽しむ事です。
夏はサーフィン 冬はスノーボード

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは愛犬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の晩酌です。
それを目標に毎日生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で生きがいがなく
死にたい気持ちのまま
生きています。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは3人の子供の成長です。
一番上の子は今、少年野球をしていて
試合とか練習とかを見て頑張ってるなぁ~って嬉しくなるし
下の子達もスイミングで頑張っているので
それぞれの子の将来がすごく楽しみです。

今はそれだけなんですが、私も子育てが終わったら
どうしたらいいんだろう・・・って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
私はプチ旅行をしていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした親切で
誰かに、「ありがとう」とニッコリされることです。
嬉しくなるのでいいですよ。
日頃から簡単に出来るし、相手も自分もいい気分で過ごせるし。
今は自宅で作った花苗を、お年寄りや子供さんのところに分けて
手入れの仕方を教えています。
とても喜んでもらえるので続けていきたいですね。

  • 回答者:林 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームと野球ですね。

自分の自由な時間はほとんどこの2つに時間をさいています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てが終わったら、ゆっくり国内を旅行したいです。
生きがい、と呼べるものはないですね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に生きがいといえる生きがいがない。
生きることが生きがい。
食べること。寝ること。運動すること。自然を楽しむこと。散歩すること。
パソコンすること。すべてが生きがい。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妻が今そう言う状況です。
子供から手が離れて、する事がないって嘆いています。
趣味も余りなく専業主婦で一日家に居るものですから。
習い事など捜しています。
ピアノ、習字、フラダンスなど始めています。

私の生きがいは、PC、ゴルフ、スポーツ などありますが。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい食べ物を食べることです。毎日食事する事が出来て幸せです。

  • 回答者:エマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は子供がいないので、比較的自由にさせてもらっています。(30代後半の女)

以前はビーズアクセサリーを作ったりしましたが、今はボランティアをしています。

私がするボランティアは「自分でなるべくお金をかけない」というのを条件にしているので、金銭的負担はありません。

もしボランティアに興味がありましたら、今まで培ってきた「子育て」というキャリアを活かせる「保育ママ」さんもお勧めです。

  • 回答者:RIRI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものを食べることです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の模型作りが生きがいです。
時間を忘れるくらい夢中になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーズアクセサリー作りです。
簡単な物~大作まで時間をかけて
楽しめます。

  • 回答者:るい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう子育てがほぼ終わり、今の生きがいは旅行です。

国内、海外ともにです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで交流することですね。意見交換できて楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食うことです

特に生きがいい魚が好きです

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子育てが生きがいです。
子育てが終了したら、夫婦で旅行を楽しみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただこつこつと納税するだけ。生きがいなんてまっぴら。

  • 回答者:wd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは旅行で特に今は海外旅行に行く事です。円高で安く行けますね。
子育ても終わりましたので、今は旅行を楽しんでいます。特に海外旅行ですね。今まで15カ国余り行きました。知らない国の文化や遺産や観光地巡りや食べ物など食べると、家の事も忘れて心の洗濯ができますし、明日への活力が生まれてきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育て終わったら、海外旅行に行ってのんびりしたいです。
もうすぐ出産なので、しばらくは子どもが生きがいかな。

  • 回答者:こんにちは赤ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をしようかということを今探してます。
生きがいが家族ですからこれに変るものは、奥さん孝行かなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の父親を人間として超えることです。
抽象的な目標なのですが、いつか「あいつに任せておけば大丈夫。」
といわれるような人間になりたいです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、仕事くらいしか生きがいがないですね。
寂しい人生かな。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親や子供のために
自分を犠牲にして生きることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女が美容師をしており、年収が少ないので、早く店を持たせる事です。
金銭面歯問題なく、今は物件を捜しています。出来れば、会社辞めて、娘の店の手伝いをしたいです。又、早く、長女が結婚して、孫が出来る事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレです。生涯かけてやっています。
健康と若さを保つには筋トレが一番です。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は②人の成長をみれれるのが
いきがいです。そのために毎日がんばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は仕事かな
子育てが終わったらいろんな所に旅行に行きたいです

  • 回答者:次郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚活です。

最近になって何年ぶりかに、本当に素晴らしい人がいることに気付きました。

この方の心を自分に向けるためにがんばることが今の生き甲斐です。

  • 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来春終わりそう(笑)なので何をしようかと!

うーん、ご主人に尽くすのはできない。 アセアセ

時々ぽ~ と考えるのですが、
何をしたいにしても、お金の余裕がないとだめなので、
アルバイトをするなりで少し確保して
あとは決まった趣味とかではなく(ないもので)、
その時したいときにしたいこと、
美味しいものを食べる、CDを買う、旅行…  がしたいなぁと思います。

自分が好きなことだけをするのが、若々しくいる病気をしない
秘訣なんだそうです(by黒柳徹子)

  • 回答者:mii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日健康に生きることです。
中々難しいことです。
毎日おなかを見つめてメタボ対策に励んでいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当面60歳まで勤め上げることが生きがいというか、目標です。
あと5年間です。

それからは、自分の好きに行きたいのですが、経済的に許されるかどうか不安です。
一応、60歳で辞めたら、旅行三昧したいと思っています。

なにせ、下の次女が、ストレートにいって、私が60歳のころは大学生という感じです。なにがしかの職にありつかないと生活できないかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも頑張って働いてくれている主人に美味しいご飯を作ることです。
料理を楽しみに帰ってきてくれるので、
手抜きせずにバランス良く作るのは大変ですが
作ったものを褒めてくれて美味しそうに食べてる姿を見ると
明日も美味しいもの作ろう!と頑張れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷川きよしさんのコンサートに行くことです。
若いエネルギーをもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小旅行、近距離ドライブとか。

比較的、近い観光スポットとか、たまにまわってますね。

食べ歩きもたのしいしおいしいですね。
ちょっとした、おみやげとみやげ話でまた盛り上がれますからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは趣味のテニスです。

仲間とテニスして汗を流すのが気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは趣味のマラソンです。何か趣味を見つけると良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは釣りです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生き甲斐は、夫ですね。
子供がいないので、夫の出世だけが楽しみです。
今のところ、ちょっとずつすすんでいるようなので、結構楽しみにしてます。
生活に余裕ができるようになったら、あるボランティアに参加しようと
こっそり考えています。
労働だけでなく、参加費がかかるので、夫が出世するまで我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚すること、自分の家庭を持つことです。
まだ独身なのでやはり家庭を持ちたい、そこにあります。
周りの結婚した友人を見ていてつくづくいいなとうらやましく思ってみてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る