すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯医者で治療中、あなたは目を閉じてますか?それともしっかり目を開けて見てますか?私は先生の顔が近くになって恥ずかしいのとライトがまぶしいし、尖った治療器具を見ると怖くなるので目を閉じています。先生からすると目を閉じているのといないのとどちらが治療がやり易いのでしょうか?今日歯医者に行ってふと疑問に思いました。

  • 質問者:虫歯
  • 質問日時:2008-10-30 16:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

目を閉じていらっしゃる方が多くて安心しました。
歯医者さんによっていろいろある事がわかりました。
タオルをかけてもらった事がないので美容室並みにサ-ビスがよくなったのだなぁと思います。
長い針とか鋭いドリルのような器具を見ると恐怖感が増すのですが
それをしっかり見る事が出来る方はきっと、注射の針をさす瞬間も見れるんでしょね~
私はダメですが・・・
沢山のご回答ありがとうございました。

何をしているのか興味津々なので目を開けてます。
でも、他の方と同様、医師先生の顔が近い時は気まずいので目をつぶるか、できるだけ違う方向を見ます。
私が行っていた歯医者は治療風景が見えるようにか口の中が見える位置に鏡があり何をしているか見えるようになってました。(ここ数年行ってませんが)
問診で治療の状況を説明しながら治療を受けたいという項目に丸をしたので逐一説明してくれます。
医師の考え方によるのでしょうが説明と治療風景でいつも退屈せず治療が受けれていました。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目を閉じてます。
目があったら嫌なのでそうしてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じます
痛いのが怖いからです
先生の話だと目を閉じて貰った方がいいけど、それほど気にしていないって言っていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を開けたことは無いですね。口をすすいでくださいと言われるまで閉じています。先生とめが合うと、手元の方が心配になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じると返って痛みに集中してしまいそうなので、始終目を開けています。
器具の先端まで、結構冷静に見ています。
お医者が先が尖った器具を取り出すと、思わず拳に力が入ります。
ピンセットとかになると、ちょっとホッとします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも必ず目を閉じています。
目を開けていると、見つめあってしまいそうなので。
閉じてる方がやりやすいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は開けています。
どういう作業が行われているのかを見ていると案外気持ちが落ち着いてくるのでそうしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じます。
先生と目が合うのも気まずくないですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目はいつも閉じています。
メガネを外すと、ほとんど見えないので、開けていても変わりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも閉じてます。
だから、怖さも増すのかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を開けています。
目を閉じてると何をされるのか不安になるので、目を開けてみていて次の工程の覚悟を決めます。
先生にしてみれば、自分を見てるのでなければ目を開けてても閉じてても気にしないのではないかと思いますが、どうなんでしょうね。
自分をじっと見られてると先生も治療をやりにくいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも目を閉じています。
機械の音だけでも怖いのに目を開けておくなんてとんでもないです。
歯科医も人から凝視されるのも怖いと思うので目を閉じておとなしくしてくれている方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢によっては、壁をみたりしてます。
削るときは機械を見るのが怖いので目をつぶります。

先生からすると治療中は別に口の中しかみてないので、どっちでもいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
顔の上の部分に布をかけられているので、自然に目を閉じています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対目を閉じています。
どう治療するのか知らない方が気楽だし。
先生と目が合うのが恥ずかしいのもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。 どこを見ていればいいのか分からないですし・・・。
先生もその方が治療しやすいのかなって勝手に思っていますが、実際のところはどうなんでしょう。

  • 回答者:kirara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉じています。    

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の歯医者さんはタオルをかけてくれるんですかね。
久しぶりに通ってビックリしました。

タオルをかけてもらって目を開けていると、まつげがタオルに当たります。
ほこりなのか分かりませんが眼に入って痛いので、閉じるようになりました。

眼を開けてて、ドクターと視線が合うのも気まずいような。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療中は目を開けています。
私は治療中ライトがちょうど目の前にあるのでライトを見ています。
眠い時だけ目を閉じています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗な先生ならじっと見て痛い痛い言いますが男の先生なら眼はつぶります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を開けています
目を閉じていると、いきなり治療が始まってびっくりしちゃうので
心の準備も兼ねて 次はあれがくるぞ!と構える事ができますから^^

目を閉じていた方が治療しやすいでしょうね^^;
気がちりそうですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

器具が口に入る直前までは目を開けてます。
これから何されるのか?と興味しんしんなので。
でも口に入って、ちゅいーんとされると
目をつむってしまいます。

嫌な患者かもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルをかけてもらってますが、目も閉じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の歯医者さんでは目を閉じています。
そのまま寝てしまうこともしばしば・・・。
前の歯医者では、口だけ穴のあいてるタオルをかぶせてもらってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉じています。
どうせ口の中はみえないし痛くないか全神経をとがらせて治療に挑んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
先生と目が合うのがいやだから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼は閉じています。
たまに口から手が離れた時に眼を開けますが、まぶしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を開けていると、先生を見つめるようで、なにか気恥ずかしい感じがしますので、目を閉じていますね。
それに、自分も落ち着きますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝たら最悪なので開けてます。

閉じてる人多くて意外でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じていますね。
見ると怖くなりそうなので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じます。はずかしいので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じないと、怖くて^^

いつも閉じてます。

ドクターもそのほうがいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
ライト、まぶしいですよね・・!
それに、歯の中を覗かれているようで
恥ずかしいです・・。

美容院でも、結構目をつむることが多いです。

  • 回答者:歯磨きダイジ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じてます。
頭上のライトが眩しいから目を開けていられませんし、治療を受けてると、唾液?が飛び散りますし。
先生も間近で凝視されるのはやりにくいんじゃないかと思うんですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本あけてますよー。
なんかちょっと見たいし。

でも心地よい時は目をつぶってしまうこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じてます。
何をされているのかなるべくわかりたくないんですよね怖いから。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じてます。
薬の調合や器具をセットしてるときはジックリ見てます。
治療中先生と目を合わせるのが嫌だからです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉じたり開いたりです^^
ずっとみているのも怖いし、先生と目があうのも・・・^^;
閉じてばかりも安心できませんから・・・なにされるか・・・

閉じている方がやりやすいでしょうね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う治療法に移行したときは意識して目を開け確認するようにしています。
フム、そういうことをするのか、と確認できたら安心できますので目を閉じます。
主に目を閉じていることが多いですが、
何をしているのか気になる時、歯医者さんが話しかけてきた時、は目を開けるようにしています。

  • 回答者:知識ない人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は開けていましたが、今は閉じています。
目があったら気まずいし、先生にとっても治療がやりやすいと思うからです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は目を開けています。
そして 可愛い助手の人をガン見しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療中は必ず目は閉じます。
先生と目が合ったら恥ずかしいではないですか。
先生も目を閉じていてもらったほうが、やりやすいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのときによります。
説明されてるときは目を開けてますが、治療が怖くなってくると目を閉じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じると直接歯の治療しているところが敏感になっちゃうので.目を開けて先生の目を見てますね。
先生としては目を開けていようが閉じていようが関係なく患者Aとして治療しているだけですね

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、目を開けたまま治療を受けていたら、先生に「そんなに目を見開いちゃって、疲れません?」と聞かれちゃいました(恥!)。自分ではそんなに意識してなくて、普通に開けていたつもりだったのですが・・・、緊張したたんでしょうか・・・?それ以来、目は閉じるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生と目があうと恥ずかしいので目は閉じます。
あと、歯医者嫌いなので機材が見えるとビビッてしまうから・・・。です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も怖いのでいつも目は閉じています。
先生も患者さんと目が合うとやりにくいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。先生と目があうと恥ずかしいですし、水が飛んできたりもします。
でもだいたい目の上にタオルをかけられますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり見てます。ただ研磨などの機械使用時は、目に入るのでとじています。

  • 回答者:カイくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じてますね。
目があいっぱなしだとなんだかはずかしいので閉じます

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をつむります。先生と目が合うと恥ずかしいので・・・・。

でも間抜けな顔してる自分がいつも恥ずかしいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通っている歯医者さんは、治療台に乗ると顔の部分にタオルを掛けられます。
タオルを掛けられるので自然とと目を閉じています。
タオルをかけるのは、眩しいライトや治療時の飛散物から目を保護してくれているんだと思ってました。
うがいの時には、タオルを外してくれて、うがいですよって言ってくれますヨ~。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
やはり、目を開けていて目が合ってしまうと恥ずかしいし、先生も治療しにくいと思います。
もし、自分が先生の立場なら、目を閉じていて欲しいですしね。
それと、目を閉じていた方が何をされているのか分からないため、恐怖心も少なくなりますから。
皆さん、同じような考えではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は開けています。
なんとなく閉じていられないので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も目を閉じています。
開けていると先生も一瞬気がこちらにきて間違いを起こさないともかぎらないと気になります。
痛いときは手を上げるように言われますが、目をとじていても目をしかめると「痛いですか」と直ぐに聞かれます。
だから目を開けている必要はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも目を閉じて治療してもらってます。
口も目も開けたままだとなんとなく変だと思うので。
痛かったり歯の磨いてもらったりする時には、開けてます。
鏡を渡してくれて磨き方を見せてくれるので。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は開けてみるタイプなんですが、
今行っている歯医者はタオルで目隠しされます。
されたくないのに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

器具を見たくないので目は閉じてます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。以前女性の歯科医と目が合ってはずかしいおもいをしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生もやりにくいかなーと思って、
削っているときは目を閉じてます。
それ以外はあけてます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じます。先生の顔が間近に迫ってくるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削られる時は目を閉じますね。
それ以外は開けてます。
何されるか、ビクビクしながら・・・
先生はどうなのかな?閉じてるほうが、やり易いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生と顔が近いので閉じます。
あちらもやりにくいかと思い・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。
恥ずかしいというのもあるし、意味なく開けて疲れるより休んだほうがいいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルをかけてくれるけれど、目は閉じています。
タオルがなかったら、絶対目は閉じます。ライトがまぶしいし、どこを見たらいいか分からないので。

  • 回答者:人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生の顔がアップに見えるのでずーっと閉じてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
ライトがまぶしいし、先生と目が合うのも何となく嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じるとそのまま寝てしまうので目は開けています。

寝ぼけて女医さんの指を思いっきり噛んでしまって、
気まずい思いをした事もありますし…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のことはあけていましたが、今は閉じています。
目が合ってもなんだかきまづいですよね。
今行ってる歯医者は美容院みたいに顔に布をかけてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目を開けています!

何されるか不安なので、
様子を見ています。

痛そうな時の覚悟がほしいので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
先生と目があうので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る