すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯医者さんで治療中、目を開けていますか?閉じていますか?なにを考えていますか?

自分は椅子を倒された瞬間から、しっかり目を閉じて器具等が目に入らないようにしています。怖さを紛らわすために、足の親指に意識を集中させています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 23:15:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
目の上にタオルなどをかけてもらえるのっていいですね。
あと、観察したり歯科衛生士さんを意識する余裕のある方が羨ましいです。
最近の治療は痛みが少ないと分かっていても、条件反射のように身体に力が入るし怖くなってしまいます。
同じように大人になっても歯医者が苦手な方が多いのがわかってホッとしました。

並び替え:

私は歯科衛生さんと目が合わないように気を使ってしまい、

目をつむっています。

怖さは全くありません。

ただ、ひたすら目が合わないようにしています。

  • 回答者:けい人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと目を閉じて、心の中で「瞳を閉じて」を熱唱します。

  • 回答者:ひらいけんじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じていることが多いです。
質問者様と同じで器具を見るのが嫌だからです。
手に力を入れることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど閉じています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。ひたすら痛くないことを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
若い女性の助手さんの胸が頭にあたることがあるので、
そこに意識を集中させています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通っている歯医者では、ガーゼのような布を必ずかぶせてくれます。自然と目を閉じています。時には、待っている間に寝てしまうこともあります。治療中は、横たわっていることもあり、うとうとしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんと眼が合ったら悪いので、閉じています。
「早く、終わりますように」と、念じています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けてからは怖いので目を閉じてますが、
たまに怖いもの見たさでチラチラ目を開けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてますね。
ついでに耳も閉じられればいいんですが(笑)
音が聞こえるのが怖いので楽しいことを考えるようにはしてます。
今日の夕飯は何にしようかとか帰ったらあのお笑い番組を見ようとか考えるかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。
先生と目があってもきまづいので(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけたら必ず目を閉じています。

考えるのは、今日は何分で終わるかなぁ です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は開けています。
考えることは、
「今何してるの?それは痛い?」
などとビクビクしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか眠くなって、寝ています。ので、目はつぶっています。

指示があれば開きますけど、殆ど…やっぱり寝ていますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生と目が合うのも嫌なので閉じています。
怖さや痛みを気にしないようなるべく何も考えずボーっとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じてますね。
ひたすら「痛くありませんように」と祈ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目はとじます。先生と目があったりしたら気まずいですし、やはり器具が見えるのは怖いので。歯医者では緊張してしまうので、両手の親指をぎゅっと握ってそちらに意識を向けています。特に抜歯時。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行く歯医者さんはタオルを掛けてくれるので
開けてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開いて、まわりをキョロキョロ見ていることもありますが、
大体は、目を閉じています。

私は怖さを紛らわすために、先の楽しい予定のことを考えるようにしています。
自分勝手に都合のいいことばかりの妄想に近いこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い女医さんの時以外は目を瞑ってます。

治療後に出向く
スタバのオーダーを考えております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちはとてもよ~く分かります。あの歯を削る器具があるでしょ。あれで削られる時って凄く緊張して思わずお腹とかに力が入っちゃうんですよね~。それに、削るのと同時に水が出て来るのもあるでしょ。あれって、水が喉の所に溜まって思わず飲み込みそうになって困りません?
そんなこんなですが、それでも目は大抵は開けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。開けてると怖いです。
考え事はとにかく「早く終わってくれぇ~」と体に力を入れ続けてるだけですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても目を開けてしまいます。
担当の先生が眼鏡の方が多いので、眼鏡に移る治療の様子を眺めてます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。手を合わせて自然に力が入っています。舌を動かさないようにと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前治療途中で目を開けたら「痛いですか?」と聞かれたのでそれからはずっと閉じています。
(痛くないからちょっと目を開けてみたんだけど)
考えている事は「鼻で息をするんだぞ~」と言い聞かせています。
(これも以前口呼吸していたら鼻で息するように注意されました)
もちろん足の親指には力入ってますよー。

  • 回答者:鼻づまり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じていますね
あけてて歯医者さんと目があっても、なんとも微妙な心境だし

何か聞かれたら目を開けて答えますけど

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてますよ。ホントは開けてなにやってるか見たいのだけど、お医者さんに、「目をつむってください」と言われました。友達の子供は、「目がつむれるようになってから来てください」と言われたそうです。お医者さんも、やりにくいんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけの歯医者さんは目を隠すように顔にガーゼを掛けてくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
何年ぶりかに歯医者さんに行ったときに、目を開けていて、歯医者さんと目が合って恥ずかしかったので、それ以来、閉じています。
南国をイメージして現実逃避をしています。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は常に閉じています。
先生や衛生士の方と・・・目が合うと、恥ずかしいし、気まずいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の上にタオルをかけてくれるので、目は閉じています。
今夜のおかず何にしよう・・・とか、たわいもないことを考えています。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は顔にタオルを掛けてたので、目を閉じていました。
今はむきだしなので、目をあけると歯科医と目が合って気まづくなるので目を閉じています。

両手を組んで痛みに耐えています。
恐い恐いこわーーーーいって考えてますね。
40歳なのに…
痛いの恐いです(;一_一)

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じて、まったく別の楽しいことを考えるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
早く無事に終わってくれればと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じています。
お腹の上で手の指を組んでいます。

  • 回答者:ヤマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼は必ず閉じます。
だって飛沫が飛んでくる場合もありますので。

そうしてると、たまにウトウトする場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。削られることや器具に恐怖心はないのですが、ドクターと目が合うと気
まずいので。特に何も考えていません。少しうとうとしているかも…

  • 回答者:デンタル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
特に何も考えてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
目が合うと気まずいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルをかけられるので、目を閉じてます。
眼を開けてると埃が入りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、目は閉じますね。
でも器具が変わったり先生の動作に変化がある時には
目を開けて確認しています。
次に何をされるのかが気になります。
治療が開始されたら目を閉じ、痛みを感じないように
頭の中で歌を歌っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず目を閉じています。
出来れば耳栓もしたいところですが音は我慢しています。
ひたすら早く治療が終わりますように、痛くありませんようにと祈っています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
半分は寝ています。半分は寝込んでしまうと失礼かと思うので起きています。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり目を閉じますね。

痛さを紛らす場合、右手で左手に爪をたてています。

何度経験しても好きにはなれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
水が跳ねないように、ガーゼを掛けてくれるので
痛まないことだけを祈っています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目開けてます。でも、先生のマスクしか見えないですけどね。
何か、治療中にマスクがモゴモゴするのをみるのが楽しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。

先生もやりにくいかなと思うので・・・
最近は布をかけられる病院も増えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています.
先生がやり図らいかなと思い・・・・・
早く終わって帰りたいし、用事のことも、頭を
よぎらしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は特に何も考えずに歯医者さんの動きを目で追ってます。
でも、最近通うようになったところは治療中タオルをかけるので、ただぼーっとしてるだけですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生と目が合わないように目を閉じています。まだかなまだかなという感じです。機械の音が聞こえてくると、誰か耳をふさいでくれと思います。あとは顎が疲れて来るので口をあけているのに必死です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
痛くないように、早く終わるようにと考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい同じ歯医者に通っていますが、その歯医者では、必ずタオルをかけてくれます。
 そのため、目を開けているか、どうかは、あまり意識していません。
 私が、歯医者で何が痛いかというと、とにかく、麻酔注射が痛い。
 これさえ、耐えられれば、他はどうでもいいため、怖いと思ったことはないです。
 
 何を考えているかな~と思い出してみたのですが、いつも今は、どんな治療をしているのだろうとか、どんな器具を使っているのか、あと、どれくらいかかるのかなと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
でも怖さを紛らわすためではなく、治療中に目に入るライトの灯りと治療中に飛び散る飛沫・・・唾液かなぁ~?を避けるためです。
そして治療を受ける寸前まで本を読んでますから、続きを想像したりしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生と目が合うと気まずいので閉じるようにしています。
特に何も考えていません。
・・・考えられないですね。早く終わってくれ~ってカンジなので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けています。
目を閉じていると、痛みに神経が集中しちゃって、より痛く感じるような気がしちゃうからです。
目を開けつつ、いろいろボケラーと治療とはまったく関係のないことを考えながら、診療終了を待ちます。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今通っているところはタオルを目にかけてくれるので開けてますが、掛けてくれないところならほとんど目を瞑っていますね。
先生と目が合うと恥ずかしいし、削ったものが目に飛んでくると危ないからです。
ただずっと瞑っているのも何をされるか心の準備ができなくて怖いので薄目はちらちら開けてますよ。
でもこのごろの歯医者は、昔からは考えられないほど痛くなくなりましたね。
寝そうになるときあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています、痛くないようにとこれ以上虫歯指摘されませんようにと祈りつつ、終わったら何食べようか考えてます。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じます
早く終わらないかなと思いながら

  • 回答者:シゲ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミが入らないよう閉じています。

早く終わってほしいなと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じます。痛くないように!と祈りながら、ぎゅっと目を閉じてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと開けている事の方が多いです。
何時器具が入ってくるか分からない方が怖いです。
あまり何も考えていませんねぇ。
入ってくる器具をいろいろ見ています。
看護婦さんが顔を間近にする時可愛い人だとどきどきしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手の女の子をジィ~~~~~っと見ています。
そして痛さを紛らわすために、その子とデートしている妄想をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこを見たらいいのか分からないのでとりあえず目は閉じます。
特に何も考えてませんけど、怖い音がすると力が入りますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けて、眼だけ周りをきょろきょろ見ています。
良く先生に怖いと注意されますが・・・(笑)

後良く、看護婦さん?とおしゃべりしています。。。
こっちは、椅子が横になっている状態なので何とも不格好ですが・・・。
診察が始まる前の怖さを紛らわせる一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってるんですが、イスを倒され電気がつくと同時に目を閉じてうとうとしてしまいます。かかっている医者が、痛くない治療法とやらを実践していて、麻酔をするときも極細針でゆっくり注射するのでほとんど痛みがありません。音楽がかかっているので、リラックスしています。
昔は、違う医者の時は痛いし怖いし大変でした。医者の言葉に敏感になり、おどおどしてました。

  • 回答者:虫歯大王 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルをかけられるのですが開けてる時と閉じてるとき半々です。
目を閉じるときはライトが眩しいなと感じた時です。
意識は手に持ったハンカチに集中しているかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ閉じます。目を開けると、相当歯科医の方と目が近くてはずかしいですからね。いたくするなよ~って軽く祈ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルをかけられますが、目は閉じてます。
痛くなく早く終わることだけを考えてます。

  • 回答者:marine (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイスを倒した瞬間から目を閉じてます。
私は、年に3回の歯の掃除だけですが、
歯科衛生士と目を合わせたり、オッパイを
見るのは一寸遠慮します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に歯医者の機械音が嫌いなので目を閉じていますが
美人の女医の場合は何とか目を開けようと努力しています。

  • 回答者:敗者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けて天井の照明を見ています。
口を長く開けてると、顎が痛くなってくるので「早く終わらないかなぁ」って考えてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目はいつも閉じてます。
治療が早く終わってほしいことばかり考えていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと全くおなじです。

イスを倒された瞬間から目をつむっています。

お医者さんと目が合うのも恥ずかしいですし、
目を開けて治療は怖いですね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけています

ライトに反射して写った治療中の口内の様子を見ています

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は開けてます。
閉じる方が何も見えないので怖い感じがします。
テレビが見れるところはテレビを見てますが、見れない場合は室内を見渡してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
医者と目が会うと気まずいからです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも目を閉じてます。
先生や衛生士さんと目が合いそうなのがイヤだからです。
早く終わらないかなぁ‥と思いながら、頭の中で歌を歌いながら診察台に乗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてますが意識は舌に集中してます。
以前無意識に舌を動かしてしまい舌が少し切れたことがあったので、動かさないように舌の事ばかり考えてます(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療が始まったら目を閉じてます。
衛生士さんが何かの道具を持ったり、電気をつけたりしてる時はまだ目を開けてます。
考えることは「唾液を早く吸い取って」と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の担当医はかなりの腕前で、痛みもほとんどないしきちんと説明もしてくれるので、安心して任せてます。
昔は、質問者の方同様全身硬直?状態で治療に挑んでいましたが、おかげで今はかなりリラックスしているので、目はほとんど開けたままです。

もう一つ、助手のおねえちゃんがけっこうかわいいという理由もありますが(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。
数年前に友人と同じ話をした事ありますが、その友人は目を開けているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
怖くて目を閉じてしまいます・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
削る時は恐怖のピークです。
「早く終わらせてくれ~」こればかり考えています。
両手を握り締めてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
歯医者さんtと目が合ったら、お互いに気まずいと思うので。
治療のことを考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を開けています
衛生士さんと目が合わないように、天井を見たりしています

力を入れているわけではないのだけど
自然と肩に力が入っていますね、ハンカチを握る手にも力が入ってたり^^;

治療中は早く終わってくれるようにと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目開いてます。
やり場がなくて困るかんじですが、閉じてはいません。
なんか見てないと逆に怖い気がするもので...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は開けています。
治療中唾液がたまってくるので、早く終わらないかなとそればかり考えています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
早く終わらないかなと考えてます。
何人もかけもちしている先生は自分の治療を間違わないか心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じています。

先生と目が合うと嫌だし器具は見たくないですね。

治療の合間合間は目を開けてどうするのかとジッと見ています。

治療中は~痛かったら手を上げてくださいねって言われているので、
直ぐに手を上げられるように構えています。(かなり力が入っているでしょうね)

  • 回答者:歯周病子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
10年前に思い切って、全ての虫歯を治療してから、詰め物が録れたときにしか行ってません。それでも、虫歯があると嫌だなと思いながら、先生と助手の言葉に耳を立てています。幸い、今のところは虫歯無しです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目をつぶりますが、ちょっと間が開いたりしたら
次は何をするんだろう?って
確認のため、目を開いて見てみます。
・・・怖いんだけどね。

だから、自然に手はグーしてたりして・・・(笑)

「もう終わる~すぐ終わる~痛くない~痛くない~」
と、呪文のように心の中で唱えています。
それ以外、何も考えられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっちり閉じています。

1度、ちょっと間が空きすぎだなーと思いふと目を開けてしまったら
注射の準備をしているのを見てしまい。
おもいっきりびびってしまいました。
それ以来うがいの時に椅子を起こしてくれるまでは目は開けません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目閉じています。
まな板の鯉のように、ひたすら耐えています
恐怖心でいっぱいですね。
まだかな~とばかり考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じてます。
先生が作業をしますよって体制に入ったら 目を閉じます。
痛くないかなって不安でいっぱいで何も考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じます。お医者さんと目が合うと恥ずかしいですし。特に考えていることはないです。痛くないようにして!と心の中で呟いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が歯石取りに行ってる歯科は、可愛い女医さんなので、目をパッチリ開けてガン見してます。
男のサガってやつでしょうか、見つめてると不思議とリラックスできちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
人が離れた瞬間に開けますが。
治療中は「早く帰りたい」とか、次の予約日のことを考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
視力が悪いので眼鏡を使っていますが、治療中に掛けていると
汚れるため、外しているので周りがよく見えないので。

治療のことを考えると痛みを意識してしまうので
全然関係ないことを考えます。
買い物や夕飯の予定、テレビのことなどですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在歯医者に通院しています。
ずっと目を閉じています。怖いからです。
でも麻酔した後とか麻酔が効くまで放置されますよね。
その場合は外の景色を見ながらなるべく何も考えないようにしています。
私の今通院している所はとにかく窓が広くて外の景色が良く見えます。
患者のリラックス効果を考えて建物を設計したのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。

削っているカス等が目に入るのを防ぐために!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じて、なるべくほかの事を考えようとしています。
少しでも痛さを紛らわせようと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けてます、先生又は衛生士さんの表情を見ています。
怖くは無いのですが、失敗されるのが心配なので・・・
先生はともかく、衛生士は結構入れ替わりが激しいので新人さんに対して
プレッシャーをかけているかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています
そして早く終わんないかな?とひたすら考えます
普通すぎるかもしれませんが・・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る