質問

終了

「自分本位」とはどういう意味ですか?

どういうときに使いますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-30 15:24:46
  • 10

「自分勝手」等のわがまま以上のわがまま。
相手から馬鹿にされ、言われたくない一言を言われた時に「まったく自分本位なんだから」という時?
モラルの無い行動や言動を言われた時とか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216447272
上記参考
検索だといろいろありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己中心的ということですね。
常に自分中心の目線で、それ以外の他者の立場や気持ちを客観的に考えない人に使う表現です。
自分勝手のソフトな言い方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 13
この回答の満足度
  

何事も自分に都合の良い方向でしか考えられない。

他人の気持ちを無視する。

「自己中心的が自分のことしか考えられないと定義するなら、自分本位はそのつもりがなくても自分の事を優先して他のことを思ってないわけではないが他への配慮をかけてしまうこと 」
「わがままと同義語」
はてなキーワードより。


「自分本位に物事を運ぶ」
「あの人は自分本位な人だ」

  • 回答者:猫好き (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  

自分の立場を中心としてと言うような意味です。
いい意味でも悪い意味でも使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  

自分が自分でいるために
自分の意志を強調して実行する人でしょうか。
自己中心的と少し似ているかな。

  • 回答者:桃 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る