すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手抜きでも家族から不満が上がらない夕飯に最適なメニューを教えてください。
作り方がないと作れませんので詳しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 18:02:11
  • 0

我が家の超手抜きで家族が好きなメニューは

マーボー丼

ひき肉と水をきったお豆腐をいためて麻婆豆腐の元を入れて混ぜるだけ。
それを、炊き上がったご飯にかけるだけです。
5分で出来ますよ~。

鶏肉ステーキ&マッシュポテトサラダ

鶏肉は、塩コショウやハーブ塩、オイスターソースなど、お好みの味付けで
そのまんま焼くだけ。
それに添えるマッシュポテトサラダは
マッシュポテトの元(水で戻すタイプ)を買ってきて、キュウリやニンジンを切って
マヨネーズであえるだけ。かんたんに立派なポテトサラダができますよ。

鉄火丼

短冊のマグロのお刺身をサイコロきりするか、最初からきってあるタイプの
マグロのお刺身を買ってくる。
めかぶ(味つきでも可)と混ぜて、醤油とだし(めんつゆやだし醤油でも可)、ミリン、ゴマを混ぜてかけるだけ。
めかぶと混ぜることにより、普通の鉄火丼よりもマグロのボリュームは少なくてすみますし、栄養的にも良いと思います。

豚キムチ

豚肉こまぎれ、もやし、キムチを一緒に炒めるだけ。
時間があれば、白菜やキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、厚揚げなども切って混ぜてもよいですが
切らずにすむ、もやしやエノキだけ、シメジなどだけでも美味しいです。
豚肉とキムチだけでも美味しいですが、何か混ぜる方がボリュームが出ます。
最後に醤油を少したらすと香ばしくなります。

どれも10分もかからずに作れるものばかりで、簡単で美味しいですよ~~~~。

===補足===
ベストに選んでくださってありがとうございます。

実はもう一つよく作るものを思い出したので・・・・

・豚肉しょうが焼き

豚肉の薄切り肉、もしくは生姜焼き様のお肉
予算が無い月は少し脂っこくなりますが、細切れでも出来ます。

市販のチューブの生姜(常備しておくと便利です)と、醤油(出し醤油やめんつゆだとベスト)とミリンを混ぜてタレを作ります。(分量は適当で好みの味にすれば良いと思います。)

お肉に10分ほどつけてもいいですが、豚肉を普通に焼いて最後にかけて焼くだけでも
ちゃんと味がつきますよ!

とっても簡単です。おかずの1品としてでもいいし、ご飯にのせてもいいし、
手抜きだけど美味しいお勧めですよ!生姜風味なので夏場の食欲が無い時期にも美味しく食べれるし、冬場は体を暖めて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚のバラ肉とチンゲン菜を炒めてコンソメ、塩コショウ、日本酒で味付けしたものをよく作ります。チンゲン菜が豚肉とよく合うのでおいしいです。

  • 回答者:匿っち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼き、キムチ鍋、煮込みラーメンなど鍋ものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭のちゃんちゃん焼きです。フライパンかホットプレートで作ります。(ふたが必要です)
タレは白味噌、酒、砂糖です。キャベツ、玉葱、きのこ類、もやし、豚肉、鮭など好みの野菜を用意します。
油を熱して鮭、野菜をのせて合わせタレを回しかけてふたをして鮭の色が変わると出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「鍋」を推薦します。
鍋に昆布を引いて、後は適当にある物をぶち込んで、ポン酢かゴマだれで。

  • 回答者:匿田 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きですね。

牛肉.はくさい.シュンギク.ねぎ.とうふ.糸コンニャク.シイタケを切って

牛肉を油で炒めてから醤油と砂糖を入れて切った物を入れるだけです。

残ったら次の日はうどんすきにしてもいいですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼ものですね
まぐろとかを買ってきて、切ってのせるだけ
醤油やわさびをここに好みでかけるだけです
(醤油にみりんを少し入れて漬けておけば、漬け丼にもなります)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、鍋ものでしょう!
支度が簡単で、豪華に見えて、おいしいです。

でも・・片づけは・・ちょっとタイヘン。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「手羽塩」

手羽先に塩コショウを振り、
魚焼きグリルに並べて弱火でじっくり焼きます。

皮がぱりぱりになって、美味しいですよ。
適度に脂も落ちるので、ヘルシーです。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生春巻きが簡単で好評です。

ライスペーパーを水で湿らし、巻きやすいやわらかい野菜(サラダ菜が扱いやすかった)と戻した春雨、スモークサーモンを乗せてクルンと巻きます。4分の1くらいに切り分けて、市販のスイートチリソースをかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華丼
残り野菜でもできるし、特に冬はあんかけでさめにくいのが良いです。

漬け丼
お刺身パック買ってきて下味つけておいて白ご飯もしくは酢飯に盛るだけです。

うなぎ寿司
寿司飯(うちはすし太郎利用)に、うなぎを細く切ったものを入れてまぜまぜ。
ただのうな丼よりも見た目も豪華になります。
お好みで卵など。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷しゃぶサラダがいいです。
お肉があるだけで、サラダがすごく豪華なおかずに変身します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩漬けされていない鮭や美味しそうな鶏肉があるときにする手抜きメニューなのですが
オーブンOKの皿に鮭か鶏肉を入れて、味噌+酒+黒砂糖を混ぜた調味料をかけます。
手で鮭(鶏肉)に調味料が馴染むように擦り込みます。
そして、オーブンで180~200度くらいで20分ほど焼きます。(これは鮭などの厚みにも夜と思いますので、加減が必要です。)
これだけで美味しいオーブンの味噌焼きが出来ます。一緒に付け合せの野菜(ジャガイモ)などを焼いてしまってもOK。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちオリジナルの簡単パスタ。
冷凍のシーフードミックスをオリーブオイルで炒め、
そこにトマトソースかミートソースを加えてまぜあわせ、
同時進行でゆでておいたパスタを1分前くらいにとりだし、
ソースのフライパンに入れてまぜあわせ味見をし、塩コショウで
味を調整し出来上がりです。
これすごく簡単でおいしいですよ!
サラダとパンがあれば豪華にみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒な時は決まって丼モノです。
買ってきたカツや、鶏肉、豚肉なんでもOK
タマネギを煮込んで透明になったら
お肉を入れて。
あとはめんつゆ、醤油、お砂糖で味を調えるだけです。

  • 回答者:まちるだ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司はどうでしょう。

ご飯を炊いて、すし飯を作る。(すし飯の元なんかを使うと簡単)
おおばも用意しておくと彩りも綺麗だし、野菜不足も多少は補えるかな。

具は、玉子焼き。キュウリ。かにかま。ウインナー。
シーチキンマヨネーズ。など。
簡単に用意できて、あまり高くないもの。
もちろん予算があるなら海鮮を色々と取り揃えれば豪華ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜き・・・とりあえず、簡単です。
ほとんどの方が捨ててしまう、大根の葉を細かく切ります。
フライパンに大根の葉を入れます。
※油はいりません^^
お好みで、塩や醤油、料理酒で味付けして、
炊いたご飯とまぜればあっと言う間に混ぜご飯♪

  • 回答者:あめーば! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋はいかがですか?
白菜。長ネギ。菊菜。キノコ類。豚肉。鶏肉。豆腐。マロニーなどを鍋にぶち込むだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今夜ひとりなのでちょうど作る予定です。
それは「かんたんオムライス」です☆

●材料
ニッスイ冷凍食品「えびピラフ」
ケチャップ
玉子
牛乳少々
市販のサラダ

●作り方

①玉子をボウルに割りいれ、少し牛乳を追加。
②冷凍の海老ピラフを炒めて、ケチャップで味付け。
③①をフライパンに薄く広げ、②で炒めた御飯の上にのせる。

お皿に市販のサラダと盛り付ければ終わり。
15分程度で作れますよ(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イトーヨーカドーなどの冷凍食品の半額セールで、
チャーハン、焼売、餃子、などを購入しておき、
大皿料理を作ります。
野菜サラダだけ作れば、立派な中華料理です。
20分くらいでできますし、お得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る