すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の窓が上げ下げ窓?の方に質問です。
賃貸の2階なのですが、下窓しか開閉できない窓なので、
外側の掃除ができません。
とのようにお掃除されていますか?
教えていただければ、助かります。

  • 質問者:babi
  • 質問日時:2008-07-10 19:52:02
  • 0

並び替え:

建築の設計を生業にしているものです。

kako111jp さんの回答と、そのリアクションを読ませていただく限り、
集合住宅の2階にお住いと存じ上げますが、
上部スライド機構が無い限り、残念ながら、室内から上部の窓は拭けません。

一見、お洒落に見えるためか、この機構の窓を多様する住宅メーカーやマンションもありますが、心ある設計者であれば、足場のない場所(2階以上で、バルコニー等が無い壁面)に“上げ下げ窓”を使用するのはご法度と心得ているはずです。

デザインは凡庸ですが、いわゆる“引き違い窓”が、
掃除という点では最もベターな窓と言えます。

すみません。回答になっていないですね。

  • 回答者:背番号10 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ホントにその通りだと思います。
次回、賃貸を借りる時には、その点も気をつけたいと思っています。
雨が流してくれるのを待つのみですね。

うちも一部あります。網戸は簡単に外せるんですが..
下から上に上げても.上側の窓は拭けない。一応拭ける所までは拭き.
2階ですが..三脚に乗り.外から持ち手の長いスポンジの付いた物で洗い流しました。

  • 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり苦労されていますねー。
うちは、一階には入れないので、残念です。

はじめまして。

ちょっと造りが違うかもしれませんが、我が家も上げ下げ窓で下窓しか開閉できません。下窓の上の部分の両サイドにスライド式のボタンのようなものがありませんか?

それを両サイドに引くと窓が内側だったと思いますが、倒れる仕組みになっています。そうすることで、下窓は簡単に拭けますし、上側の窓もちょっと窮屈ではありますが、網戸を外してガラスを拭いています。2階でしたら少し掃除はし難いとは思いますが、全く出来ないよりはいいですよ。

もし、造りが違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:ちゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ながら、うちにはそんな素敵なスライドボタンはついていないので、
お掃除できませんでした。
こういう窓も困り者ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る