すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今が旬のかぶをたくさんいただきました。かぶはあまり料理に使ったことがなく、味噌汁や、シチューに入れたり、煮物に使ったりしましたが、まだたくさんあります。。。他におすすめの料理があれば教えて下さい。

  • 質問者:mame
  • 質問日時:2008-02-11 23:47:48
  • 0

料理と言えるかわかりませんが・・・

薄切りにしたカブとこまかく切ったカブの葉っぱに
塩を振って放置します。

放置している間に油揚げをオーブントースターか魚焼きグリルでこんがり焼いて細切りしておきます。

カブと葉っぱがしんなりしてきたら水気を絞ります。

水気絞ったカブ&葉っぱと焼き油揚げをポン酢であえます。お好みで七味を足すとおいしくなります。

簡単でおいしく、おつまみにいいですよ♪

  • 回答者:アーガイル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

かぶ大好きです!
うちも味噌汁や煮物が多いです、大根と同じ使い方をしているので
大根を使う料理の代わりにかぶを使ってみては?
あとは、最近食べていませんがお漬物ですね、
浅漬けでもしておいて、毎食出しておけば誰かが食べてくれるのではないでしょうか?

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

グラタンやポトフにも意外と合いますよ〜(^^)
だしで煮て、ひき肉を入れたあんかけかけるのも美味しいし♪
温野菜サラダ、甘酢漬け…とっさに浮かんだのはこんなもんです。

  • 回答者:にゃお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

漬物にしてはどうですか。薄切りにして塩でもんでみたり、甘酢に漬けて千枚漬けみたいな。
炒め物でもいけると思いますよ、多少水分が出ると思うのであんかけとか。
蒸して温野菜とか、里芋、蓮根、人参など根菜ばかりで煮てみるとか。
すりおろすとどんな味なんでしょうね、大根おろしみたいな。
アクの強い野菜ではないのでいろいろ使えそうですね~。

  • 回答者:真鈴 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る