すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

指をポキポキ鳴らしたら、指が太くなるというのは本当ですか?

• 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-17 06:32:40
  • 1

個体差と鳴らし方次第だと思いますが、一般的には関節が太くなると言う傾向は強く相関が有るようです(具体的な数字が取れませんが)。

靭帯や関節に必要以上に負荷が掛かる様な鳴らし方をすれば力に負けて関節が変形したり、筋肉や骨と同様、関節や周辺の組織が負荷に耐えられるように強くなる為に変化する事は十分に考えられますし、関節内部にはかなりの負荷が掛かる事も力学的に容易に予想されますので、恒常的に鳴らしていれば当然、関節内部へのダメージは避けられないとは思います←関節液が極端な低圧になる事により瞬間的爆発的に気化していると考えられます。であれば、関節内部の軟骨へのダメージは大きいと判断せざるを得ないでしょう。

余り頻繁にポキポキやっているのは、品が有るとか無いとか言う前に、体を酷使していて健康への不安は有りますね…^^;…それがトレーニングだと言う事ならば私は止めませんが(笑。まぁ、過去にも散々鳴らしている人もいるのに事件になっていないとかもあるから、それ程神経質になる必要は無いのかも知れません←責任は持たないよ(笑。

一旦鳴り癖を付けると徐々に鳴り易くなりますし(関節の空間が広がりますから)、関節へのダメージも累積されて行きますし、体もそれに供えて頑丈になって行くかも知れません(頑丈にならず壊れる場合も有ります)。女性だと指輪の号数が大きくなったり、色々と不具合も有るかも知れません。

万が一、鳴らした後に痛みが消えなくなるようならば応急処置としてネキシオテープ等でテーピング固定して早めに専門医に見てもらった方が将来の為には良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポキポキなるのは関節の空気が鳴る音です
太くなるかはわかりません

• 回答者:sound (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その話はよくききますが、ほんとに本当なのか、どのくらいの頻度でやったら太くなるのかはわかりませんね。指そのものが全体的に太くなるとは思いませんが、皆さん書かれてらっしゃるように間接部分が太くなりそうなイメージですよね。
以前テレビでみましたが、指の骨かどこの骨か忘れましたが、骨をぽきぽき鳴らすのはあまりよくないというか、やらないほうがいいとのことでした。
理由があったのですが何年も前のことだったので、忘れてしまいました。。

• 回答者:仁丹 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太くなるかどうかは分かりませんが、指が曲がり(ねじれ)ます。

私がそうなってます。私の世代は北斗の拳の影響で指を鳴らしていました。

• 回答者:たわば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

指が太くなるということはありませんが、関節が太くなります。(実際自分がなっています)
あと、鳴らしすぎると炎症を起こす可能性があるので注意したほうがいいようです。

• 回答者:マサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに聞きますが…。
 自分の場合、二十年以上鳴らし続けて来てしまいましたが、指が太くなった…と言うような事は特に無いですねぇ。
 因みに、体中の関節を鳴らせますが、指と顎と頚の関節を鳴らし過ぎて炎症を起こした経験ならあります。見た目、腫れぼったくなりましたが、腫れが引いたら元通りでした。

• 回答者:コウサギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る