すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

「こんにゃくぜりー」
まだ、問題が続いているみたいです…

わざわざ、国が調査するべきものなのでしょうか?(予算をとってやるようですが…)

食べる側が、注意すればいいだけのような気がしますが…

  • 質問者:ぜりー
  • 質問日時:2010-02-05 23:42:13
  • 1

おっしゃるとおりです。
国の予算まで掛けて調査するないようでは無いと思います。
こんにゃくゼリーがダメだったら、モチも同じくのどに引っ掛かってなくなるお年寄りはいますよね。
食べる側が注意をして食べる、それだけで十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 だれかが、だだをこねているらしいです…

並び替え:

本当にそう思います。
例が悪いかもしれませんが、お餅を食べて、喉につめて死亡する事故もあります。このような場合は、自分の責任です。
なぜ、「こんにゃくぜりー」 だけ、これほど、注目され、予算まで使って調査する必要があるのでしょうかと私も思います。
食べる時の注意書きは、すべて、表示しているのですから、後は、食べる側が注意したら良いことだと思います。
子どもに食べさせる時も、親が注意していたら問題ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故、いまだに国が関与しなければならないのか、とても不思議です??

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

本当にそうだと思います。
食べる側が注意すればいいんです。
それでのど詰まらせて問題になっても、個人の問題です。
国にもメーカーにも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故、いまだに国が関与しなければならないのか、とても不思議です??

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

食べる側が注意すべき!
こんなこと当たり前すぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

その通りです。餅の調査を国がしたことがあるでしょうか。それより毎年3万人が亡くなっている、自死の予防に力を入れて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

私も同感です。
食べる側が気をつければいいと思います。

国として調査は無駄使いです。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

問題があれば子供に食べさせなければいいわけだと思います。
普通のこんにゃくはだめでこんにゃくゼリーはだめというのは筋が通りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

まさに、そのとおりですね。食べる方が気をつければそれで終わる話。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

私も食べる側が注意すべきだと思います。自己責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

危ないと思うなら食べなきゃいいし、危ないことが分かっていても食べたきゃ自己責任で食べれば良い。そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

全く同感です。

テレビでも、包装袋にも散々注意を促しているのに・・・。
普通の柔らかいゼリーを食べればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

同感です。
食べる側がきちんと注意すればいいことです。
国が動かなくてもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

同感です。

食べるなって話じゃないですか?笑

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

全く同感です。

これだけ問題になっているんだから
食べる側が注意するべきです。
なんでこれに税金を使うかな~って思います。
もっと他に使わなくてはならないことがあるのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

税金を使う理由作りな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

無駄な事に金使うのが好きですね。役人ってどうしようもないな。

===補足===
役人のゼリーへの対応見ていると、餅は製造禁止にすべきですね。魚も骨が刺さるので、売買禁止。肉も肥満症になるので売買禁止。でしょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

国が調査とは、納得いきません。
世の中、沢山の食べ物があるのに、こんにゃくゼリー対策だけでは
矛盾がありますね^^;
お餅も結構、危険な感じがします・・・

  • 回答者:めぐめぐ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

国は暇人ですね。
他に商品偽造っていっぱいあると思うので.それを調べるほうが
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

激しく同意します。
じゃあ「お餅」はどうなんだ?と言うことです。

税金使ってやることか???
特定の会社を眼の敵にする理由は何???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

同感です。
食べる側の注意と販売者の責任です。
税金を投入する事ではないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

「おもち」と、どう違うのでしょうかね。

自己責任をもっと考えなければ、類似問題で
世の中がおかしくなりそうです。

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

あなたの意見に賛成です。拍手!
税金の無駄使いですね。
食べる人が気をつければ済む事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

私はそのゼリーを好きで何度も食べていましたが、
のどに詰まらせそうになったことは一度もないです。
自分で注意できない子供やお年よりは誰かがついていればいいことだと思います。

おもちも似たようなものだけど、それでもみんな普通に食べてるし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

同感です。

食べさせた側の責任で、企業にはもう責任がないと思います。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

最近は「訴訟を起こせばお金になる」程度の、
変にアメリカナイズされた認識の非常識人が増えたせいでしょう。
一度騒ぎになってからは、企業もわざわざ謳っているし、
自己責任の範囲の問題ですよね。
国が予算取ってまでする事じゃないです。
そんなモンに予算出すなら、年金と健康保険に予算出せよと思う。

  • 回答者:変なの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします
ほかに、おこなうことがありますよねー

いつまで続くんでしょうね。
本当に食べる側が注意すべきだけの問題だと思うんですが。
袋には注意書きがしてあるんですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

いい加減にして欲しいですよね。
自分の不注意を企業のせいにするなんて・・・アメリカの影響ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

まだ続いているのですか・・。
食べる方が気をつければいいだけの問題だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

え~またですかぁ…。
というか、国がっておかしいですよね。
企業がするなら分かりますけど。
仕分け人がいる時期ならソッコーアウトですよね。
袋にも書いてあるし、あれだけ事件になったんだから消費者がいい加減気をつければいいと思いますが…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

そんな「くだらない」ことに予算を取っているのですか…。
完全に個人の責任ですよね!
マンナンライフ(でしたっけ)が可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

.ある企業が、目の方に気されているような気がします

国が調査なんてしてるんですね。
個人で気をつければいいことだと思います。

死亡率で言ったらお餅の方が上なんですがね。
そちらは日本の伝統だから何もせず
こんにゃくゼリーだけが目をつけられるのはおかしいです。

  • 回答者:30 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。.

同感です…
.

国が調査してるのですか。
そんな事を国が調査してるとは、ビックリです。 

私も注意すれば、いいだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

そう思います。
個人が気をつければよいことですよね。
外袋に注意書きを書いてあれば
それで良いと思います。

もっと予算をかけるべき事が他にあると思います。

  • 回答者:過保護? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

国が予算をとってまでやるのは、ちょっとやりすぎ?かとも思います。

こんにゃくゼリーの袋に大きく注意書きがしてあるので
それを買って食べる(食べさせる)人が、気をつけることだと思います。

餅もそうですが、アメものどに詰まらせる人が多いとTVでやっていました。
やはり食べる人が注意していくしかないと思います。

  • 回答者:キャンディー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

今トヨタのリコール問題と同じですよ
人命がかかっております

ましてや子供やお年寄りの方に注意しろといっても難しい問題ですね

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べる側が注意すればいいだけの話です。
老人ホームでは出さなければいいだけです。
こんにゃくゼリー大好きなのでなくならないで欲しいです。
国は大げさにし過ぎてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

 なぜ、ゼリーだけが問題に上がるのか、不思議です。

ちょっと大げさな気がしますね。
大福やお餅など 毎年詰まらせて死んでるのになぜでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

かなり大げさでしょうねー

一体、委員会開催にいくらの予算を出しているのでしょうかねー

私は理解に苦します
歯があるのに 噛めば済むことだ
幼児にはくわすな、じじ ばば は自己責任で食え!
ばかばかしい

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

本当に、ばからしい…

完全に消費者の自己責任でしょう。
だったらお正月にお餅を詰まらせる事故にも同じ対応をしないとおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

もちは、検討委員会が、ないのに不思議ですねー

食べる側の責任でいいと思います。

餅だって自動車だって煙草だって、危険ありますが、買った人の責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

食べ方を、とやかく、国が責任をもつ必要がどこにあるのでしょうか?

今回の事業予算、ほかに優先されることがある様に思いますが…

そうです。
食べる側が注意すればいいのです。
死亡数などで見ると、こんにゃくゼリーよりも、お餅のほうが断然多いです。
こんにゃくゼリーを問題にするなら、お餅も問題にしなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

ある調査によると、あめだまと、同じレベルだそうですが、

 なぜ、特定の商品だけが、問題になるのか、不思議ですねー

食べる側が気をつければいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

食べる側が、気をつければいいだけですよねー

 なんで、国がいちいち議論する必要があるのか不明ですねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る