すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

『兵庫県の幼児がこんにゃくゼリーを食べて窒息死』というニュースがありましたが、
まだ、子供にこんにゃくゼリーを食べさせているお母さんがいるんですね
驚きました。

子供と年寄りは絶対食べてはいけませんよね。

  • 質問者:主婦歴10年
  • 質問日時:2008-10-03 10:06:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
こんにゃくゼリーは幼児には食べさせないでください。

はい、私もニュースを見て驚きました。
以前も大々的にニュースになりましたし、警告もかかれているのに
なぜ食べさせるんだ?と疑問でなりません。
どうしても食べさせたいなら小さくきってあげるとかスプーンで一口づつ
すくってあげるとか与える大人がすべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

あの事故でゼリーを食べさせたのは、お母さんではなく、お祖母さんですよ。

しかも、凍らせて食べさせていたそうです。

ありえない話ですね?

子供でも、ある程度の年になってから、そしてスプーンですくうなど、少しずつ食べるのがいいと思います。

蒟蒻畑の袋にも、子供とお年寄りは食べないで下さい、と注意書きが表裏両方に書いてあったのにもかかわらず・・・

マンナンライフ側は、きちんと注意喚起していました。

それでも、消費者センターが駄目だというなら、もう一個一個に書いていくしかないですね・・・

お祖母さんが食べさせたということで、お母さんも悔やまれるでしょうね。

その後、双方の仲が悪くなったりしてるのでしょうか・・・余計な心配ですが。

もうこれ以上、このような事故が起こりません様に・・・

  • 回答者:小児科ナース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

家族、まわりにいる大人が気をつけてあげないといけないですよね。
凍らせたこんにゃくゼリーはよりいっそう粘性が強くなるそうです。

私は、息子が小さいときに、グミを食べさせるのにも半分にして与えていました。
企業努力が求められているけれど、消費者ももっと気をつけるべきでしょう。

  • 回答者:お助け (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

当然です。明らかに親の監督責任です。食べ物であれ、あらゆる製造物は危険になりえます。コンニャクゼリーみたいに凍らせれば怪我しますし。
これで製造責任を問われると、何も売ることが出来なくなります。

  • 回答者:丸明 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

亡くなった子のおばあちゃんが与えてしまったそうです。お年寄りなので、こんにゃくゼリーの事故のことを知らなかったのかもしれません。気の毒な事故だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね。食べさせるほうが悪いですよね。
販売を禁止するなんてバカげていると思います。
それならばお餅も販売禁止にしないといけないことになりますよね。
商品には罪はありません。保護者の問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

小学生でも窒息して亡くなっているのに幼児に与えるなんて。
好きだったのに購入できなくなるのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もビックリしました。
一時期、騒がれていたので、こんにゃくゼリーは子供と年寄りには食べさせられない、と思っていたのですが。
まだ食べさせていた方がいたのですね。
普通のゼリーだといいのですが、こんにゃくゼリーだと弾力がありすぎますからね。
私にも1歳になる子供がいますが、絶対に食べさせませんよ。
というか買ってもいませんが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

 袋の端に小さく、幼児とお年寄りは絶対に食べないようにと書いてありますが、お年寄りには、小さすぎて目に入らないのではないでしょうか。この賞品に限らず、警告が小さすぎるのは問題だと思います。
 命に関わることなのだから袋の表に目立つように書いてもいいと思います。
 あと、 売る側も、幼児、年寄りには与えないようにと注意するべきだと思います。事故が起きたから排除するでは、何も解決しないのと同じだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ニュースで何度も言われてるのにと思いました。でも企業のせいになってしまうなんてマンナンライフが気の毒すぎます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もこのニュースには驚きました。

普通のゼリーでよかったのではないか、なぜこんにゃくゼリーを与えたのかと 疑問です。
こんにゃくゼリーを幼児に与えるのであれば、喉につまらないようにスプーンで小さく
するとか、細心の注意を払っていれば今回の事故は防げたのではないかと思うのですが・・・

そういうことを怠り、しかも凍らせたこんにゃくゼリーを 丸ごと与えたという親にも
十分責任があるのに、製造会社が一方的に悪いようにいわれ、こんにゃくゼリー製造中止
の方向で話がすすんでしまっていますよね。こんにゃくゼリー好きだったので、残念です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり、親の問題だと思います。私はメーカーの非はあまり感じません。

最近は公園の遊具でも正しくない遊び方をして怪我をしたから管理が悪いなど、色々ありますが、世の中の物すべて多かれ少なかれなんらかのリスクはあると思うので、そこは自分で判断し、また、子供のようにまだ判断力が備わっていない場合は保護者がしっかり管理すればいい問題だと思うのですが。

私は、こんにゃくゼリーは好きなので、販売停止とかはやらないでほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こういった事故があると、大抵の場合親(この場合お祖母さんだそうですが)のせい、管理保護責任を問われる場合が多いですが、17人もの人間が同じ製品で命を落としているという事は異常だと思います。
当然製造社側の責任も問われる問題だと思っています。
誰が、どんな状態で口にしても安全な製品を市場に出す責任があるはずです。
私も幼児を持つ親として細心の注意を払って日々育児に望んでいますが、ほんの一瞬も目を離さないかといえばそんな事は不可能ですし、危険が認識されている以上、排除されてしかるべきではないでしょうか。
食べさせた者が悪い、だけで済まされたのでは不幸な事故は今後も続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何もわざわざ袋に「気をつけて!」と書いてあるものを食べさせる必要はないですよね。他に食べ物がないわけじゃなし・・・

親の責任ですよね。アメリカだったら訴訟でしょうけど。
お気の毒ですけど、正直あきれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あれは「健康体の大人」向けの食べ物であって

『子供や年寄りの食べ物ではない』のだと

どこかでハッキリと分からせないといけないと思います。

元々、ダイエッター向けのオヤツが
ダイエットを不要とする人たちが食べて、
それを見た子供達が食べて、
そして…窒息したら食べた(食べさせた)側の責任ではなく、
企業側の責任とは、何とも悲しい世の中です。

こんにゃくゼリーだけがゼリーではないのですし、
日本は自分の食べたいものを自由に選べる国なのですから
もっと頭で考えながら買物をしなければいけない事を
子供のいる家庭に意識してもらいたいです。


では、これはどうなのか?

正月に喉に餅を詰まらせて死んじゃったとすれば
こんなにニュースになるのでしょうか?


どんなものでも食材の選び方、食べ方を考えれば
こんな事故は頻繁に起こらないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の子供の口に入れさせるものは親の責任です。
親としての責任も果たせない親が企業に責任を擦り付けるなんてもってのほかです。
次の冬にはお餅で死んだらお餅は回収ですかね?
もう少し賢いユーザーになれないんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マンアンライフの
善処が早急に望まれます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大分前にもそのようなニュースがあり、訴訟にまで発展したと思います。
企業側も、注意をちゃんとしているのに、なんでちゃんとしてあげないのでしょうね。
小さくきって食べさせるとか、親がもっと注意しないといけないことだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

祖母の家で、凍らせたこんにゃくゼリーですよね~

お年寄りだったのかもしれませんが、
何回もニュースになっているのに・・・

しかも、凍らせたらいけないとは、確かにパッケージにも書いていないけど、普通のでも詰まるのに、凍らせたらもっと危ないとは、思わなかったのかなぁ~

マンナンライフも、CMでよくかんで!とか、
パッケージにも、子供、お年寄りには、気を付けてとか
書いているのに、次から次へと、大変ですよね~

私は、上の子が7歳ですが、
どうしても、食べたがりますが、4つに切って、ちゃんと座らせて食べさせています。

一番下の2歳の子には、絶対あげません。

いっそのこと、商品自体なくなってくれればいいのですが、
やっぱり、美味しいし、私も好きなので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マンナンライフが悪い事になって可哀想です。普通に食べればつまらないでしょうし、変な食べ方してるんだろうと思います。はしゃいで動きながらとか・・。割り箸が喉に刺さって死亡した子供が確か居ましたよね? 綿飴の棒だったと思います。普通にしてて刺さります? 口にくわえたまま飛んだり跳ねたりしてたのでは? 親は見てて恐怖じゃないんでしょうか? 

振込み詐欺もこんなに注意してって言ってるのに、今年は凄い被害額だとか??巧妙になってるとはいえ、もうちょっと、自分もいつかは被害者になるって気持ちをもう少し持って暮らして欲しいですよね。 私は平気関係無いって思ってる人が多すぎる気がします。

通り魔の被害者になるのは明日かも?位の気持ちでいないと・・・。もっと恐怖心を持って暮らして欲しいものです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あれだけ社会問題になっていたのに、そのニュースも知らないのは信じられないです。
お店に行っても、目の前にあれば、ニュースの記事が思いだされますね。
食べるものが豊富にある時代なのに、よりによってなぜ与えなければならないのか
不思議と残念な出来事とかんじます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

親の責任ですね。
その事で発売している会社がいちいち対応しなきゃいけないのは
なんだかなあって思いますね。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ここまでくると、こんにゃくゼリーが悪いのではないですね。
子供に与える大人が悪い。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

袋にちゃんと大きい絵と文字で
小さいお子様とお年寄りは食べないでって
あれほど書いてるのに・・

過去にもニュースになっているのだから
充分注意しなくてはいけないです。
自己責任です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今までにもこんにゃくゼリーで17人の人が亡くなっている人がいたのに、注意しなかったんでしょうか。
原因になったミニカップタイプの製造を中止を考えているみたいですね。
ヤフーのトピックスを見てびっくりしました。
こんにゃくゼリーは時々ですが、好きで食べているのでなくなってしまうのは残念です。
今後こんなニュースが出ない様に気よつけてほしいです。
亡くなった人達もかわいそうです。

  • 回答者:koba (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

また同じような事件があるとはびっくりしました。
食べてもいいと思いますが、家族が用心しないとって思います。
小さく切るとか、食べてるところはちゃんと見守りとか、工夫してほしいです。
こんにゃくゼリーは、小腹すいたときに食べてるので、なくなってほしくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あの大きさのは危険です。

スティックタイプの子供ようのも
でてますから あれをあたえるようにしました。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

食べさせるなら、小さく切って、与えるべきでしょうね。
あの大きさは、大人でも一口で食べるには大きすぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほんとにご指摘の通りで、私もこのニュースをみたとき驚きました。
こんにゃくゼリーってそもそもダイエッター向けの商品で、幼児向けのお菓子じゃないってわかりきったことだと思うんですけどね。。
幼児向けのなら、柔らかい普通のゼリーって売ってますし、なんでこんにゃくゼリーを食べさせてしまったのか、残念でなりません。亡くなられたお子さんのご冥福を祈ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

食べさせてますよ。
でも、必ず切って小さくしてから!です。

1個ハイ!とは渡せません。
凍らせたりもしません。

危ないですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

訴訟社会のアメリカの影響でしょうか
自己責任という言葉が 日本でもなおざりに
されていますよね。

100%安全なものは この世に存在しません。
与える人の意識の欠如が問題です。
こんにゃくゼリーの会社 本当にお気の毒です。

  • 回答者:今こそ買おうこんにゃくゼリー (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当にそうですね。

ニュース見てびっくり
ちょっとTVで言わなくなると、忘れるんでしょうかねぇ

今回は凍らしたゼリーを、おばあさんが与えたと
新聞に載っていました
メーカー側も、ゼリーを凍らせて与えるまでは
予測付かなかったようです

子供やお年寄りに、食べさせてはいけない
食品って結構ありますよねぇ・・・

ある意味殺人ではないかと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

確かに亡くなった子供、家族さんは大変気の毒です。
しかし、実際窒息事故は結構おきていますし、
ふくろにも注意文が書かれております。
なんでもこんにゃくゼリーは生産中止の危機だそうで・・・

消費者は、メーカーにすべての責任を押し付けるのではなく、
特性をきちんと知った上での商品選びが重要になっているんだな、
と感じさせられる事故でした。

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね、こんにゃくゼリーがなくなるのは残念です。

美味しいものですから、食べてはいけないってのも可愛そうかも^^
でもね、大切なことは与え方の工夫が欠けているのではないでしょうか?
しっかり噛むことも出来ない幼児に凍らせたゼリーを与えるなんて、
問題外です
話しはちょっと逸れますが、私が幼い頃、父の食べている「おかき」を欲しがり
食べさせてやるのに父は一旦自分で咀嚼したものを私に食べさせてくれたそうです。
美味しいかぁ~~って(笑)
親の愛です

  • 回答者:porin (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちも姑が私の子にしてました。
あまりいい気はしませんでしたが。。

かわいそうですが、親が悪いですよね。
企業努力が全く届いてないというか、無駄にしている。
ちゃんと「子供とお年よりは食べちゃだめ」って書いてあるのに。

今回の件では企業を責めるのは筋違いですよ。
もっと企業努力をと、めざましの大塚さんいってましたが、違うと思いました。
形状も変えて、注意も大きく書いて、硬さの改善もして、
これ以上は企業努力は無理ですよ。
たぶん、また何か改善命令出るのかもしれないですけど、
今回ばかりは親を同情する余地なしです。
与えた祖母が全部悪いわけじゃない。
子供が可哀想過ぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

こんにゃくゼリーが問題ではなく
消費者に問題がると思います
飲み込み力の無い お年寄りや子どもに与えるのはキケンです
それはこんにゃくゼリーに限った事ではないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。餅だって危ないですよね。

今回の死亡事故は、母親ではなくて祖母が孫に凍らせた蒟蒻ゼリーを食べさせたそうです。祖母が蒟蒻ゼリーの危険性を知らなかったというわけです。
怖いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうなんですか。

あれはショックでした・・・。
コンニャクですから、どう考えても子供とお年よりは危険です。
お正月のお餅も危険ですね・・・。
成人が普通に食べるものでも、危険な食べ物は多いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
未だに、、子供にクロックスを履かせている親を見ることがあります。

ひどいですよね。
子どもの身になって、「これは危ないかどうか」という想像力のない
親が増えているように思います。
製造中止も匂わせたとか書いてあるけれども
http://mainichi.jp/select/today/news/20080930k0000e040066000c.html?inb=yt
ただの親の不注意だと思います。
自分の責任にしたくないから、こうやってクレームをつけるのでは?
モンスターペアレントの予備軍かなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
こんにゃくゼリーは悪くないと思いますよね。

目が届かないのならば食べさせない方がいいと考えます。

うちの年寄りは食べていますよ。
しっかり噛むことができればいいと思いますし、
それができないのなら細かく刻んであげれば大丈夫です。

これが原因で販売中止になるのは大反対。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
子供にこんにゃくゼリー食べさせてどうするんですかね。

私も驚きました。
あれだけテレビで騒いでいるのに!!!

私は購入しなくなりましたよ~。
こんにゃくゼリーは悪くない!!と主人と話していました^^

中国製品なら、すぐに購入を控えるのにね~。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。私も驚きました。

自分も驚きました。また窒息した時の対応などをもっと皆に知ってもらいたいです。
救急医療とまでは程遠い事でしょうが、最初の対応が肝心だと思うので、赤十字などで受けられる講習を国負担を入れて安くすれば良いのに、と同時に思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

食べさせ方の問題なので、
小さく切って食べさせるのだったらよいですよ。
あの容器のまま食べるのが悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですねぇ、おもちでも喉を詰まらせて大騒ぎをする時代ですから、ある年代のお子さんとお年よりはムリをしてはいけないし、小さいお子さんは保護者の責任がありますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る