すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震が起きた時にどこから詳しい情報を得ますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-24 00:45:01
  • 0

ちょうどテレビを見ていた時でしたので、先ほどの地震の情報はテレビからでした。

家にいる時に地震が起きた際は、テレビが多いです。
(揺れが比較的大きい地震が起こるとすぐにテレビの電源を入れます)

外出先の場合は、ラジオかメールです。
(メール・・・仙台市の場合、登録しておくと、杜の都防災メールという、
地震や災害情報(どのへんで火災があって消防車が出場しているなど)が携帯電話のメールアドレス向けに配信されるシステムがありますのでそれも利用しています。)


でも今の規模より大きい地震が来たらメールが配信されるスピード、
きっと落ちるんだろうな・・・。

  • 回答者:イヌワシ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKを見ます。
やっぱり情報が早いし、速報の字幕だけではなく詳しく教えてくれるので、一番頼りにしています。
停電になったら、ラジオ。それでもやっぱりNHKをかけるかな。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速報ですかね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビないので、ネットで・・・

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKです。
一番情報が早いと思うので、すぐに見ます。

  • 回答者:pon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVです。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元じゃなければTVですね。
とにかく片っ端からチャンネル変えてチェックします。
実際に地震があったときは、とりあえず車に避難して、ラジオつけました。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ラジオです。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビをつけます

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ見ますね。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。素早く情報が入手できていいと思います。

  • 回答者:ららら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、テレビです。

  • 回答者:貴 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
詳しい情報が一番早いのはやっぱりNHKですね。それから各チャンネルの特番をあちこち見ます。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。

  • 回答者:たか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV NHKが一番情報が早いですね

  • 回答者:Hi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの上にでる災害情報です。
だいたいNHKを見ます。

  • 回答者:とうか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付くのはテレビのニュース速報ですから,そのあとNHKにすると。。。

  • 回答者:FM (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
大きな地震にあった事がないので、
実際テレビも映らない状態になったら焦るだろうなぁ。--;

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがあれば、NHK総合のニュース、テレビがなくラジオがそばにあれば、NHK第一放送の地震速報ですね。

  • 回答者:V3ホッパー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にいれば、テレビですね。
会社にいたら、携帯からネットですね。

  • 回答者:あらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVです。

  • 回答者:TV (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでNHKつけますね

  • 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビから情報を得ます。まずNHKをみてから、他のチャンネルにも一回り替えてみます。ネットのニュースも一応みてみます。

  • 回答者:曇りそら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKですね
もし被災してTVが見られない状態なら
ラジオですね

  • 回答者:情報屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずTVをみます。
NHKを見ることが多いです。

  • 回答者:tukito (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのNHKにチャンネルを合わせます。
1番対応が早いですよね。
今日の夜中も民放がバラエティーをやってる中、いち早く特番になったのは
NHKでした。
現地住人に電話で詳しい状況をすぐに聞いていました。

なんだかんだ言ってもNHKをやはり頼ってしまいます。

  • 回答者:NHK・BS (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはじめにテレビでしょう。その次にインターネットです。

  • 回答者:rabbitman (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手の地震、ケガをされた人もいて、心配ですね。

私は、テレビから情報をえています。NHKが多いです。

  • 回答者:Harry (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとインターネットの気象庁のHPです。

  • 回答者:ぱた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。岩手でひどい地震があったようですね。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐテレビをつけますね。
あとは新聞が着たら見ます。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずTVを付けます。
なんとなくNHKにしてしまいます。

  • 回答者:ぴかりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元のそばのラジオからです

ゆれたら目をつぶっていてもスイッチに手が伸びます
NHKにセットしているので・・
すぐ放送知らされました

  • 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずTVをつけます。

それで詳しい震度が出るまで見続けます。

  • 回答者:ようこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分NHKをつけると思います。

自分の居る地域で起こったらそんな余裕はないと
思います。
阪神淡路大震災の時もきつく揺れたので怖かったし、
動けませんでした。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
まずはTVですね。
次にインターネット(Yahoo!とか気象庁)
外にいるときは携帯電話から調べます。

  • 回答者:土門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ニュースと有料登録のメールかインターネット。TVはそんなに大きな揺れではないと曜日にもよるが深夜番組続けたまま速報のみも多いから、自宅も揺れて震源地云々詳細が気になる時は、携帯ニュースとメール配信が一番正確です。

  • 回答者:麗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気象庁のHP

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、いつもテレビかラジオをつけていますが、
そうでなければすぐにテレビをつけますね。

最近、地震が多くて恐いですね。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビかインターネットだね。

  • 回答者:シティー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揺れを感じたらテレビを付けます。
 テレビなどがつかない場合は非常用のラジオです。

 あとは携帯かな?

 岩手の地震、ひどいみたいですね…。
 大丈夫でしょうか??

  • 回答者:こわいこわい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが、阪神淡路大震災の時には一時停電になりました。
電池の買い置きをしておいてラジオで情報を得るのが良いのではないでしょうか?
停電はすぐに復旧しましたが、TVをつけてもキャスターがスタジオに辿り着けない局も民放では多々ありました。その点NHKは対応が早かったですね。

当時はそれほど普及しておりませんでしたが、今では携帯電話でニュースも見られるようになりましたので、案外これが一番情報が早いかも知れません。

  • 回答者:クロ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりNHKを見てしまいます。
一通りニュースが繰り返しになったら、
民放にチャンネルを変えて見ます。
やはりテレビは映像があるし、震度や津波警報などもわかりやすいので。

  • 回答者:のん太 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまテレビをつけていて岩手の地震を知りました。

冒頭でアナウンサーさんが
「番組の途中?終わった?」とスタッフさんに素で話しかけていて、
急に「番組の途中ですが・・・」と全然違う声でニュースを始めたのには驚きました。

  • 回答者:mana。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV yahoo どちらかです。

  • 回答者:ま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先程も、まずNHKをつけました。

  • 回答者:み (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

P2Pです。

揺れる前にわかったので相談室に投稿しました。
http://y.lifemile.jp/qa25552.html

  • 回答者:kinop (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今テレビで情報をチェックしてます。
みなさん大丈夫でしょうか。

  • 回答者:on (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揺れたらまずTVをつけます。やはりこういうときは、NHKが早いです。

  • 回答者:yun (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりTVメディアです。
NHKの生放送から情報を得ます。
でもラジオを聴いていると、ラジオが一番速報としては早い気がします。
発表では無く実況中継として伝えてくれるので。

  • 回答者:チーム−6% (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま岩手でありましたね。今日はテレビで知りましたが、ヤフオクの検索ツール

のうえにでる報告で知ることも多いです。

  • 回答者:moviefan (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKをつけて見ています
本当にこわいですね・・・。

  • 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速攻でNHKに切り替えました。
今もニュースをしています。
ドッキリしますね。。。

  • 回答者:カラスが鳴いた (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る