すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚交渉の代理をお願いしたくて、いくつかの法律事務所に問い合わせてみたのですが、「交渉」自体はあまり積極的にはしてくれないような感じを受けます。(調停・裁判に積極的)

離婚交渉の代理人というのは、弁護士にしか依頼できないのでしょうか?(知り合いなどに適当な人間がいない場合)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-28 22:55:02
  • 1

並び替え:

普通は弁護士ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、基本的に弁護士ぐらいしかいないと思います。
あくまでも交渉を重視してくれる弁護士または事務所を探すといいかなと思います。

この回答の満足度

基本弁護士だと思います。

ですが弁護士もボランティアではないので
どうしても調停・裁判など報酬が発生するものでないと
積極的には動こうとしてくれませんよね。
裁判に勝つなどの成功があって、何パーセントの報酬が発生するわけですから。
私のときもそうでした。(着手金目当てでとにかく受ける弁護士もいます)

結局、ご自分が調停を立てたりされるのが
納得のいく結果に繋がると思いますし、
争いごとになっていないのであれば、
弁護士をつけるメリットはそんなにないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

司法書士も話し合いには立ち合ったりはしてくれますが裁判等には向かえないです。
弁護士でも交渉だけというのはほとんどしないです。
それなら調停をってなりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

離婚の時の慰謝料の金額にもよりますが、最終的に家庭裁判所に行くと仮定します。
その時に出入りできる専門家としては弁護士と司法書士が出入りする事が認められています。

司法書士の場合は140万円までの訴訟等でしたら、受けてくれます。
また手続きが面倒かもしれませんが、法テラスと言う相談窓口に行って、相談ののち、弁護士さんもしくは司法書士さんを紹介して貰える所があります。
30分の相談で相談料は無料です。
調停などの流れも教えて頂けるし、こちらで相談の上紹介して貰った方が早いです。
弁護士さん・司法書士さんも得意、不得意と言う分野があって、電話した方は離婚系が不得意だったのかもしれません。
URLを貼りつけておきますので、こちらで、お近くの窓口を調べて頂ければ幸いです。

http://www.houterasu.or.jp/

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る