すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達にメールしても、いつも返信ありません。
忙しいのかなって思ってるんですが。
たまに、向こうからいつ会えるってメールがくるので○日に会おうかって返信しても、返事がなく、催促のメールをしてるんですが、その当日に今メールきてたの気づいたって返事きました。
もう1週間以上前に送信してるのに、ありえへんと思います。
それから、私も返信してません。
私も、その日は言った以上はその日はあけとかないといけません。
予定が狂ってきます。
皆さんの周りにこんな友達いますか?
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:友達かな
  • 質問日時:2008-07-27 09:54:26
  • 1

並び替え:

そんなときはメールではなく電話をします。

  • 回答者:ともだち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気の合う友達とだけ、付き合う方が、疲れへんよ。。。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話すれば良いと思います。

  • 回答者:うむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達の基準は、自分の中でその人の存在がどの程度占めてるかによります。
自分に置き換えてもそうだと思いますが、優先順位というのが必ずあるはずです。
だから、用がなければ連絡してこないという人は残念ながら友達ではなく「知り合い」だと思ってます。
友達であれば、用がなくても何かに付け連絡してくると思いますし、私もそうです。

  • 回答者:クッキー☆モンスター (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近い感じの友達はいます。メールの回数がやたらと少ない友達で、自分の感覚からすると、まだやり取りの途中じゃない?って時でも自分が通じればもう返信はなし。こっちはちゃんと伝わったかな?とか気になりますが、しつこくするわけにもいかず、ひたすら返信を待ちますが、たいてい無いです。でも悪気がある感じではなく、通じれば良し!って感じのさっぱりした子なので、特に悪い気はしません。
友達かなさんの友達の場合、明らかに嘘だろーと感じちゃいますね。自分から誘っておいて・・。だるくなったとか、他に予定が入ったとかなら正直に言ってくれた方がまだいいですよね。

  • 回答者:さかなさん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと振り回されていませんか。
私ならそんな勝手な友達とはあまり付き合いたくないですね。
なので、周りにそういう人はいません。

自分の負担を減らすには連絡の仕方も工夫しましょう。お友達相手との事ですが、仕事の場合はその連絡ではダメです。
大事な約束は電話したほうが確実です。催促メールをしても返事が無いのなら電話しないのですか。
催促メールの仕方も、そういう場合には「○日で良ければいつまでに返事して」のように期限をつけることですね。
メールで返信しても相手が見たかどうかは分らない、だとすれば予定を空けておく必要もないと思います。

  • 回答者:ちょっと (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールだけではさっぱり返信をくれない人はいますが、
こちらも予定がありますから、電話します。
特に合う約束に関しては確認はかかせません。

お書きになった情報だけから判断すると
返事が必要だがメールでは連絡が取れないなら
自分から電話をすべきだと私は思うのですが…。
相手からいつ返事か来るか分からないようでは
こちらの予定に障りますから「督促」しないと…。

他の方も書かれているように、返信が無い理由が、
本当にメールを受け取って読んだにも関わらず返信していないのなら
その相手が失礼・いい加減ですが、
相手の言ったことが本当なら
メールという連絡手段による行き違いですね。
何でもメールで済ませる弊害とも言えるかと思います。

元々相手から誘いがあったのに、何も言ってこなかったというのは
ひょっとすると相手の「いつ会える?」という誘いは
全く緊急性がなく、下手するとただの社交辞令の可能性もありますね。
全然急いでないから友達かなさんからのメールが来たか来ていないかも
気にしていなかったのかもしれません。

ともあれ、友達かなさんとはメールに対する姿勢が
全く異なる相手のようですから、
友達かなさんがそういう相手だと思ってつきあうか、
そういう相手とはつきあえないと思うかのどちらかだと思います。
仮に関係を絶ったとして、相手から何も言ってこなければ、
相手も友達かなさんをそれだけの関係のつきあいだと思っていた、
ということですね。

  • 回答者:連絡方法 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールを送っておられる時間にもよるとおもいますが、私の友人の場合は、忙しい時や寝る前の時間にメールを受け取って読むだけ読んで、後で返信しようと思うらしいです

でも、後から携帯を見た時には、新着メールではなくなっているのでメール自体は埋もれてしまっていて、私が送ったメールの存在を忘れる…
再度メールを送ったら
「しまった!」
と思うらしいので。


まぁ仕方ないかな~って思って確認メールを送っています

  • 回答者:気長に気長に (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの文章だけを見ると、相手の人はそうとういい加減な人ですね。
別に友達付き合いをしなくてもいいと思いますよ。
他にもっと楽しく付き合える人がいると思いますので、
他の友達と遊びましょう!

  • 回答者:moomin (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、ということでですと
おふざけメールの域ならば忙しい時期にはスルーすることもありますが
一応3日以内には電話で喋ったりします。
でも、約束を決めないといけないような返事必須の場合ではどんなに忙しくてもちょっと時間があれば「あとでメール(電話)するね!」のメールをし、見たよという意思表示はします。周りのやつも だいたいそんな感じですね。
ひとり考え方が少し変わっている?やつがいて
誘ってこられた日の自分の予定が決まらない時は行けるのかどうかハッキリするまで返事はできないからと 見たということを返してやることをしないのもいます。
そういう考え方は ちょっと・・と思いますが
本人はまるで悪気がなく普通のことだと思っているようです。
その方もそうなんではないでしょうか?と
ふっと思いました。
あなたの立場、大変だというのがよくわかります。
言い方にもよりますが、伝えるというニュアンスで、
ここで書いたことを それとなーくお友達に言ってみて
相手が困るんだぞということを教えると 案外「そうなんだ~?」って気づいてくれるかもしれないですね。

  • 回答者:たく。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいけないと思いつつ、
メールが面倒だったり、返信に迷うこともあり
すぐに返信しなかったりするので、
相手には迷惑かけちゃってるんですね・・・

それでも私の場合、返信遅くなった場合
きちんと謝りますし、電話します。

友達かな さんの当日に今気づいたは少しひどいですね。
もし、今後も会う約束をされるのであれば、
電話で決めるか、いつまでに大丈夫か教えてと連絡するのが
いいかもしれないですね。

  • 回答者:まこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間も返信がないなんて・・・・・。
忙しいとかではなく、きっとその友人とあなたとは価値観が違うのだと思います。
私の友人にもなかなか返信してくれない人がいます。
二日ぐらいは私も待ちますが、三日たっても返事がなかったらイライラしてきます。(私自身はもらったメールにはすぐに返信します。)
その友人とはメール以外にもいろんなことで考え方が違ったので、すこし距離をおきました。
あなたもその友人との付き合いは少し考えられたほうがいいかもしれませんね。これからもきっと腹のたつことが続きますよ。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCメールならありえますけど、携帯メールですよね。
だとしたら、あまり携帯に依存してないタイプか携帯嫌いとか?

学生さんなのか社会人なのか結婚してるのか状況がわかりませんが、それによっては「あるだろうな~」と思いました。

私は携帯嫌いなのでプライベイトのやりとりはPCメールが多いのですが、忙しいと帰宅してもPC開かない日もあります。疲れてて睡眠時間を優先したり。お互いの生活時間帯が違えば安易に電話もできないし。そうすると休日に纏めてメールチェックになったりもします。
携帯はかばんの中に入れっぱなしで電池切れもしばし。

それでも友達と思ってくれてるから連絡があると思うし、こちらも友達だと思っています。

>私も、その日は言った以上はその日はあけとかないといけません。

レスが無かったのならイライラしながら待つのじゃなく、別に空けとかなくてもいいのでは?それじゃ悪いなあと思ってしまうなら「レスが無いから次の予定を入れちゃったから」とキャンセルのメールをすればいい。

その前に、最初の約束のメールで「いついつ迄にレス下さい」と期限を入れておけばいいと思いますよ。そのお友達の時だけでもね。

「断る口実」なのは、初めて知りました。

  • 回答者:友達かも? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり尊重してくれない人とはそれなりの付き合いにとどめておきます。
軽く見られているのか、連絡無精なのかはしりませんが、腹が立ちます。。

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの メールする程度の仲なのでしょうか?

本当に大切な用件なら 電話でもいいのでは??

メールだから 放って置かれる。って事もありますよ。

  • 回答者:乙女 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今、メールきてたの気づいた」ってのは
ダブルブッキングしてしまった時のよくある手口じゃないですか。

私の友人にも若干名「今、メールきてたの気づいた」ことにしておこう
という人がいます。

どうすれば良いかだったら、電話するしかないと思いますよ。
でも返事がないという時点で、合意は取れていないので
その日を空けとく必要は無いですけどね。

  • 回答者:カタツムリ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一人いますね。最初は不思議でした。他のお友達は遅くても次の日にはごめんなさい‥ってメールがはいります。でもその彼女だけは届かないんですよね。それもランチのお誘いをした場合は貴方のようにその日は予定をあけて待たないといけないので困ります。ただ先方にもある程度事情もあるのかなって思うようにしました。それで待てるまで待って予定が他に入りそうならもう一度メールしてメールが来なかったら新しい予定を優先します。でもその彼女とはこれからも友達でいたいから友達に寄って付き合い方があるのかなって思っています。

  • 回答者:cqcq (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ本当にあなたからのメッセージを見ていないのか、見ているのに返信していないのかでは大きく違います
まず、本当に相手に届いているか知るには、各メッセージで開封確認メッセージを要求するような設定をメーラーで行えばいいのです
それでちゃんと受信しているか、まだなのか知ることさえできれば大分気が楽になりますね

また、もし宛先のアカウントがhotmailなどのフリーアカウントの場合上記の方法で開封確認できません
また、hotmailは送信してから受信するまで極端に時間が掛かり、msn鯖の負荷の状況によっては数時間かかることも珍しくなく、丸二日も要したケースもあります。また、先の事情からなかなかサインインさえできず、相手がメールを見たくても見られないようなケースも往々にしてあるのです

  • 回答者:● (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚が違うのだと思います。

私はメールなんだから返事は夜にでも、と思い、仕事中は返信しません。
(忘れて翌日・翌々日に返信ということはよくあります)
が、携帯メールをチャットのように使う人には閉口します。
だったら電話しろよ、と。
電話より携帯メールの方が迷惑だったりします。

若い子ならそれもありなんでしょうが、40過ぎて携帯メールでチャットのようなことをされると・・・・・(^^;;
(いるんですよ。40過ぎて、携帯メール@チャットを強要するする人が。)

メールはあくまでメールなので、最終確認は電話の方がいいと思うのですが。

少なくとも仕事上では、メール送りっぱなしで電話確認をしないのはルール違反で、メール送信者側の責任となっています。
オバサンの戯言ですが、気にとめていただけたらと思います。

  • 回答者:オバサン (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたらなんですが・・・携帯メールでたまに設定が 自動受信ではなく
 自分で問い合わせする設定って あったような・・・もしかしたら その設定になっているのかも。
そうでなければ ただのズボラさんなら 本当のお友達で これからも関係を続けたいなら そのお友達にはっきり言うべきです。
「返事をくれないと その日の予定を立てられないから 困る!」と・・・
ただ 返信していないだけじゃ そのお友達は気付きません。
だって 1週間以上前にメールしてても 当日気付く人なんですから。

私の周りにも そんな人いますが 即返事が欲しい場合には メールではなく直接電話で話しちゃいます。

  • 回答者:まろ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いる、いる、いるぅ・・・

ハッキリ言ってイライラさせる人、でも彼女(彼)にしたら何でも無い事らし

い??

一言で言えば性格の違いなんだろうけど・・・メールが来たら相手のことも

考えてすぐに返信しようとする私たちみたいな人種から見れば奴らは宇宙人

みたいな人種だ・・・まったく!

メールが返って来なくても「見てないんだ・・・」とか「行かなかったか

ぁ??」なんて気楽に考えるようにしたりもしますが心の中では「くそ

っ・・・また無視かよッ!」って・・

なんかあったのかなぁ??って心配している私が馬鹿みたいに思えますよ

ホントに・・

長くなっちゃったけど無視しましょう、人種が違う・・って

何かあれば相手から言ってきます、都合のいい奴らだから・・

「アホとちゃうかぁ・・・」くらいで、気軽に付き合おうよ

  • 回答者:小猪 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返事を出すのが礼儀だと思いますが、人によってはよく忘れてしまう人や感覚が違う人がいます。私のまわりにはあまりいませんが。
予定が分らなくて困るんだったら、電話して聞いてみるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:まめ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る