すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

体重っていつ量るのが一番ただしいのでしょうか?

  • 質問者:わからない
  • 質問日時:2010-05-18 12:27:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
この前からダイエットを始めましたが
3日で1k減りましたとか、2k減りましたとか見かけて
1日でも1~2kの差って出ると思いますので本当に痩せてるの?と疑問でした。
1日のうちで何度か量るとすごい違いもあったので、
今度から2回にしようと思います。

私の場合は、朝起きてトイレを済ませたあと(いつも6時頃)と、
夜お風呂から出て、裸のまま(いつも23時頃)の2回測っています。
一晩で600g~800g位へっています。
毎日同じ時間に測るといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。裸で量るのもいいですね。
なるべく似たような服装で量っているのですが・・。

並び替え:

身体検査のときと同じく、
何も昨晩から食べずにトイレに行った後の朝一です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(-^〇^-) 晩ごはんぬいちゃうんですか!?

起床して排泄を済ませた後の空腹時。
つまり一般的な昼型の生活をしているなら、朝起きてトイレに行った後の朝食前です。

生活リズムや排泄習慣が安定しないなら、朝と夜の2回、決まった時間に、なるべく同じ条件で測定して平均値を出すと良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも正しい体重というのがないので何とも言えないですが
トイレの後、食事の前などに測るのが一番誤差がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいかどうかはわからないのですが
私は朝起きた直後に測定しています。
条件を同一にしないと ご飯食べた後なんか必ず増えていますものね^^。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ測るのが良いかというよりも、人間の体重は時間帯によってかなり変動しますので、自分なりのルールを決めて「○○をした後に測る」というような決まりを作ることが大事です。

もし可能なら、朝起きてから、昼ごはんをたべてから、夜寝る前など小まめにチェックしているといいでしょう。

http://www.know-dt.com/DietARC/wcont/020_measur.html

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きた時っていうけど
そのときが1番軽いと聞いたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る