すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

体重を量るのは、朝ですか?夜ですか?

私はいつも夜、お風呂上りに体重計にのるのですが、
朝起きたときに図るほうが正確だと聞いたときがあります。

どちらがいいのでしょうか。。。
みなさんはどちらですか?

  • 質問者:かづき
  • 質問日時:2008-10-15 11:48:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。
いただいた回答を参考にして、同じ時間or朝で自分に一番あった時間帯をさがして、
体重計にのりたいと思います。

ありがとうございました。

毎日一定の時間に一定の条件で測るのが良いですよね。
体脂肪計とかだとお風呂上がりはあまり正確な値にならないし(濡れてるし、暖まってるしで)
体脂肪計は朝一は水分が偏っているのであまり正確じゃなくて、たしか午後2時頃が最適と聞いたことがあるような気がします。

私は体脂肪は恐くて見たくないので、朝一、排泄後に体重だけ計測して体脂肪が表示される前に逃げています。

  • 回答者:メタボが・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝一に計った体重が一番正確です。
私は夜と朝では大体0.5~1kg違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、朝起きてトイレに行った後に計ってます。
なるべく胃や腸が空っぽで水分の抜けたときに計ると、毎日ほぼ安定した体重になります。だけどショックなことに体脂肪率はこの時が1日で1番高いんです。
食事した後だと2%くらい少なくなるのですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜、食事前に計ります。正確さで言うと朝かもしれませんが、毎日夜で統一して計っているので習慣になってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝起きた後です。朝のほうが良いらしいですよ。

昔、ヘルニアで入院していたときに、毎朝体重を計るようになっていたんですが
あんで朝なんですか?と看護士さんに聞いたところ
「夜だと食べたものの重さも入るから正確に計るには毎朝同じ時間、朝のご飯を食べる前が一番正確なんだよ」と教えられました。
それで今でも朝に計るようになりました。

  • 回答者:観月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回の健康診断の時を考えれば、何も食べない、朝ってなると思います。
ただ、自分の目安って言う事であれば、何時も同じ条件で測っていれば、自分なりに増減が判るし、それで良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜の風呂の時に計ってます。裸になって計りますので。
正確なデータが欲しい時は朝の寝起き1時間以内、食事前に計るのが良いそうです。

毎日の体重変動をチェックするなら同じ時間帯で計れば、
そんなに誤差はないと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも夜お風呂あがりに計っています。
体脂肪もはかるので都合がいいだけなのですが。
どちらがいいのかわかりませんが
いつも同じ時間に計れぱいいのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてすぐに測っています。
食事をする前がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝、素っ裸になって測ります。
何も飲んでいないし、食べていないので、安定して体重が量れると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝です。朝シャワー後何も飲まない状態ではかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きた時が一番いいと思います。

同様に、身長も、寝ている間に伸びているので、朝がいいと思います。

夜だと、日中の活動量や食事量によっても変動が大きいと思いますので・・・

お風呂上りだと、水分が付着しているので、あまり正確ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りに測っています。
ちょうど裸だし、服の重みもなく正しい体重を知れると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は時間がないので夜、お風呂に入る前に測っています。
お風呂に入った後だと、髪の毛が濡れている分、増えるかなと…^^;
でも本当は朝測るのが一番正しいと聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝派です。。
朝起きたとき一番に測ったら絶対一番軽そうじゃないですかぁ??

何にも食べないうちに測るからなんとなく自分の体重って感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてから計るようにしています。
そのほうが良いと聞きましたので・・・
トイレを済ませてから計るのが日課です^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝起きてトイレにいってきた後と夜寝る直前に体重計にのっています。
筋肉量や体脂肪などは一日でかなり変化があるので驚いています。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る前に計っています。
入った後は必ず痩せているような気がして
正確じゃないかなと…。

朝計った方がいいというのは聞いたことがあるのですが、
バタバタしていてその余裕がないです(笑)。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂上がりと朝起きた時と両方量っています(^^;)
一応ダイエットを意識しているもので・・・。
体脂肪については、お風呂上がりの数値が、体重については起きた時の数値が正しいものに近いと聞いたことがありますよ。
体重自体は起きた時の方が軽いので、そちらを信じています(^^)
体脂肪は夜の方が少ないみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝に計ります。夕方は体が浮腫んでる感じがしますので計っても重いんではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいのかはわかりませんが、私もお風呂上りに計ってます。
朝は時間がないので計れないという理由です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく夜、お風呂上りに計ってます。
毎日同じ時間に同じような状態で図ると
変動がわかりやすくいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日は量りませんが、気が向いた時は夜のお風呂上りに量りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝量ってほうがいいと以前聞いた事がありますが、
私は夜、お風呂に入る前、ふと「はかってみようかな?」
と思った時に量るので夜になってしまいます。
最近じゃ食欲の秋で体重計に乗るのがコワイです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習慣で朝です
ご飯を食べていない状態で、トイレに行った後計ります
夜だと食べた食事内容で、ビミョーにおでぶになっていそうな気がします

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝起きた時、お風呂上り、どちらも体重計に乗ります。
今体重を気にしなくてはならない時期なので、日に何度も乗ってしまう事があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の身体測定の時に聞かされたのは朝10時頃が一番良いと教わりました。
いつもそんな時間に測定していたことを思い出します。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝計ります。
より正確な体重が測れると思うからです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、起床し排尿後に測定するのが一番正確だといいます。
夜だと、夕飯の影響を受けやすいと思います。

体重の増減が見たくて、朝面倒なら、毎日決まった時間に測定すれば、夜でもよいと思います。
ちなみに、私は朝、着替える前に下着の状態で測定しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も朝だと聞いたことがありますが、
お風呂上りで体の悪いものが
抜け出た後の方が良いような気がして(;^^)
風呂上りに計ってまーす。

スッポンポンだしね(^―^;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日同じ条件ならそれでいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何時も風呂に入る前に、裸になったところで計っています。お風呂上りは、少し数値がよくなりますので余り正確じゃあないと思います。朝は、起きてわざわざ裸になって計ってる余裕も無いのじゃないですか?夜で大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日お風呂に入る前に体重を量って、翌朝に量ります。
800gくらい軽くなっているので嬉しくなります。
軽い方を正解といつも解釈しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて、おトイレを済ました後の体重で毎日計るのが良いといいます
ですので、私はそのようにしています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで深く考えていないので、
風呂に入る前、裸になったついでに計ります。

  • 回答者:ててて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る前に裸になった時に計ります。
計る時間が毎日一定ならいいんじゃないかなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんいわく、朝起きてトイレに行って、何も飲んだり食べたりしない状態で計るのが本来の体重らしいです。
夜だとその日に食べたい飲んだりしたものの分がプラスされるので、正確にはかるなら朝です。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はお風呂入る前の素っ裸で計ってます。
服の重さにを入れたくないので。
でも、朝の方がいいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝がいいでしょうね。
でも風呂に入る前に測るので夜ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝計る方が正しいような気がします。
夜だと食べた量、飲んだ量、汗をかいた量、排泄した量・・・
毎日、同じ時間ではないのでその日によって違いが出ると思います。
リセットというかゼロに戻った素の体に近い朝に計るのがいいかなぁ、と。
でも面倒なので、お風呂に入る前に計りますね。^^;
そこまで厳密に知りたくはないし、脱いだついでに。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、計ったほうがいいですね。できれば毎日同じ時間がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝のほうがいいと思います。

でもやっぱり、食事後とか、水分とかで微妙に違ってくるようで。
できたら、毎日、大体同じ時間っていうのもいいみたいですよ☆

  • 回答者:asuka (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の使っている体重計(体組成計)の説明書には
「正確な測定値を得る為に」という注意書きで以下のように書かれていたので
私はいつも夜お風呂に入る前に計っています。

 ・食事前かつ入浴前の測定がお勧めです。
 ・起床後、食事後、入浴後に測定する場合、2時間以上経過してから測定して下さい。

あと、「体内の水分の変化や体温に大きく影響されるので、出来るだけ毎日同じ時間・条件で
測定して下さい。」ともあったので、なるべく同じ時間帯に量るようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る前に計っていますが、
お風呂上りに計ると多少変わっています。
健康管理としては、いつも同じ時間に計れば変化が分かるのでいいのでしょうが、
正確さでいうとやはり朝のほうが正確なのかもしれませんね。

  • 回答者:朝は時間が無いので (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの通っているジムのインストラクターの話ですが、体重測定ならいつ測ってもさほど数値に変わりはないそうです。

ただ、体脂肪とか、水分量とか、体の細胞レベルで測定できる体組成分系で測定するとお風呂上りとか運動後とか、汗をかいたりすると、数値が大幅に変わることがあるそうです。

なので、朝測ったほうがいいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂に入る前と後・朝にも計ります。
ちょくちょく測りすぎて、あまり違いが分からなくなりますが。
お風呂上りは、汗で水分が減っただけなのに、嬉しくなります♪

  • 回答者:ぶー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜、お風呂あがりに量ります。朝は、量かったことありませんが、これからは量ってみようかしら。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝おしっこを出す前がいいと聞きました。

私は朝おしっこの後乗りますが(少しでも軽いので)
夜も食べ過ぎたな~と思うと乗っていますが
やはり重いですね

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝にはかるのがいいのか昼にはかるのがいいのかより、毎日同じ時間に図って前の日のその時間の体重と比べるのがいいと思います☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日出勤前に測ります。
増えてるとブルーな出勤になりますが・・・。
必然的に増えていた日の帰りは徒歩で早歩きで駅から帰宅です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜のお風呂上りに測っています。
毎日決まった時間帯、決まった状態で測るのが
良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝 計ります。  夜だと食事とかの重みがあるので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちが正解か分かりませんが
私は主婦でほとんど家にいるから
朝・昼・晩の食前食後に測っています
他・気が向いたら乗っています
ダイエットしてるわけじゃないけど
どのぐらい食べたか数字で見れるんで
気がつくと乗ってますねぇ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝に測っています。夜だと直前に飲食したかどうかなどによっても変動があるので。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の都合のいい時でいいのでは?

私は、恐ろしくて、体重・・・はかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお風呂上りです。

http://wakaru.ukaru.info/2006/04/post_89.html

毎日時間を決めて計ることがいいと言ってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜お風呂上りですね。
同じ時間帯で測って、推移を見るのがよいと聞いたので、とりあえずそこで
固定しています。
ダイエット中の友人に聞くと、目で自分の体重データを覚えさせるため、
朝昼晩と必ず測って、しかも折れ線グラフにつけているということでした。
それで体重が減るんなら私も・・・と思いましたが、結局相変わらず毎日
夜お風呂上りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、排便後というのが一般的かとは思いますが、人それぞれ生活のリズムは違いますからね。。。(私も朝です)
朝か夜か、ということではなく、毎日、決まった時間帯に測るというのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたときに量ります。あとお風呂上りにも量りますが、飲んだお水の量にも

左右されますので、朝が一番安定してます!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 夜、風呂上りの就寝前が、定期測定時です。それと、朝の排便後が定番です。
 どちからではなく、両方測ればよいのではないですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお風呂上りのスッポンポン状態ではかります。
これが1番正確だと思うので^^; 
私の場合は夜お風呂に入りますので夜はかることになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが良いかは分かりませんが、私は朝夕晩と、
それ以外に気が向いたときに計ります。
とくに記録などしてませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜お風呂あがりに計ってますが朝の方が正確みたいですよ。私は怖くて計れませんが・・・笑

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は風呂上がりに計っています。
何となく、少しでも体重が減っているような気がして・・・。

正確な測り方の時間は解りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、朝起きたときに量るのが
自分の今の体重だと思います。

寝る前の体重は残念すぎて^^;

  • 回答者:ファイト (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る