すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

どうして、リックサックを背負っていると、肩が痛くなるんですか。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-06-01 13:38:18
  • 0

並び替え:

姿勢が悪いからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いから、その辺りの血管が収縮されて血行が悪くなる。
筋肉が緊張して、固まってしまうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物の重さが肩に負担になってるからでしょう。

すれて痛いこともあるでしょう。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、肩のベルトだけで中身の重さを全て支えるから。
物体にかかる圧力は、圧力をかけている物体の重さだけでなく、
圧力のかかる部分の面積も関係しています。
リュックサックの場合、肩のベルトという狭い面積に中身の重さが全てかかります。
いいリュックサックは他の箇所でも支えるため、圧力が分散され、あまり痛くなりません。逆に言うと、もし、肩ベルトでなく、肩ヒモであったら、圧力がより集中し、さらに痛くなるというわけです。
結論としては、恨むならリュックサックではなく、重力(つまりそれを生み出す地球)を恨んでくださいということです。
地球にいたければ、我慢するか、もっといいリュックサックに買い換えてください。
それがいやなら、どうぞ、宇宙へ行って下さい。サヨーナラ。

  • 回答者:whitehawk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物が重いと、

肩に食い込み、

普段使わない神経が痛みだすからです。

  • 回答者:るぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩に神経がある証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の筋肉に直接負担がかかるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の筋肉は、腕を動かしたりするための筋肉で
物を押しつける等に対応できる筋肉ではありません。

よってちょっとした重みでも、長時間リックを背負っていると
痛くなってきます。

  • 回答者:匿雷 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重みで肩が痛くなります
軽ければそうでもないです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物のリュックサックをつかってるから

  • 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩に負担がかかるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いから




  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッグの中身の重みで肩に負担がかかるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の部分が擦れるから痛くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡易なリュックサックは肩ベルトのみなのでリュックの重みが肩に集中するので痛くなります。いいものは胸ベルトやウエストベルトなどで固定するので力が分散されて肩への食い込みが少なく痛みは軽減されます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重力に逆らえないので肩でささえているからだと。
ランドセルのように背中にぴったりフイットするように
背負うと随分軽減されます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩に接しているリックサックの紐の部分に、
リックの荷重がかかるからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐が細いからじゃないでしょうか?
幅が広いものなら多少重くても痛くならないと思いますよ。

  • 回答者:ミセス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュックサックの荷重が肩に集中して、肩の神経を圧迫するからですよ。

リュックサックには体へのフィットを調節するために、いくつかのベルトが装備されている物があるので、それを締めたり緩めたりしながら調節します。

リュックサックの肩に当たる部分と自分の肩幅があっているか、締め付けられたりして痛い部分がないかをチェックしてから買うのがいいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュックサックの重さと中身の重さを肩で背負う事でそちらに重みが掛かるから
肩が痛くなるんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し荷物を減らしてみたらどうですか?
私の場合は、いつも肩の部分の紐を持って浮かせてます。

  • 回答者:葵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん体にあってないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重さが肩の紐部分に集中するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リックサックが重いか、体に合っていないのか、
原因はいろいろあると思います。
肩当てがしっかりしたものを使用すれば、なんとか軽減できるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いから、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩に圧力が加わるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る