すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋が汚いです。
渡辺直美並みです。。。。
片付けようとしても、途中で漫画読んだり、懐かしい物出てきたらそれを全部読んだりなんかしたり。。。
物が多いのは事実です。捨てられないんです。
床も見えません。。。でも虫は湧いていません。
でも歯磨きは一日3回、風呂は二日に一回は入っています。
これはまだ病気に入らないですか?

===補足===
ありがとうございました!
おもいきって漫画をブックオフへ持っていき結構本棚はすっきりしました。
しかし服がまだまだ。。。
リサイクルショップていくらくらいで買い取ってくれるんでしょうか
車ないのでチャリで持っていかないとダメなんです。

  • 質問者:ビヨンセ(偽)
  • 質問日時:2010-06-14 14:24:49
  • 1

並び替え:

私も汚いのですが、

思い切って本や服は

オークションに出品しています。

ちょっとはお金になりますし、

フリマにも出て、結構売りました。

病気ではないので大丈夫です。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないと思いますが、いい環境ではないと思いますね。
服はリサイクルショップに持っていくなり、捨てるなりしたほうがいいですね。
少しずつ持っていくか、車持ってる友達に頼んで一緒に行ってもらうとか、まずは、いらないもの、捨てるもの、ショップに持っていくもの、一気に片付けるのがいいタイプとコツコツと片付けるほうがいいのかタイプがわかれますね。
強制的にするのなら、業者に頼んでしまうとかありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は私もだらしない性格でした…。家族もマイペースで基本片付けは苦手(><)しかし、しっかり者の旦那と知り合い、結婚してからは口うるさく言われるようになり、生活スタイルもだいぶ改善されました★

しっかりしたくても、なかなか出来ない時は多少厳しくてもしっかり言ってくれるパートナーを見つける事で、大分変われると思います!!!!

  • 回答者:joney (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ともいえませんが危険ですね。
漫画が捨てられないなら箱に詰めて見えなくしてから
片付けにかかると途中で手がとまらないかもしれません。
夏場はダニが大発生するかもしれませんのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく判ります。 まずいらない物は思い切って捨ててください。それでも勿体ない物はリサイクルで処分してお金に代えて下さい。きっと片付け方が判らないだけです。箱に詰めることから始めてください
まだ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ病気に入らないです。

  • 回答者:おl (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないです。そういう人は沢山います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないです。
洋服は1年間着なかったら、処分したほうがいいと思います。 1年着ないと、もう着ない場合が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ感じです。
びょうきなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気ではないと思いますが、お部屋はかたづけたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足の踏み場もないくらい汚いのでしたら
やはり片付けのできない人なのでしょうね。
友達を呼んでみたら?
かなり悪評になるので片付けをするようになるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビとかが発生してると吸いこんでしまって体によくないですよ。
不潔にしてると肌荒れしたりする可能性もありますし。

渡辺直美並みはやばいですねぇ。
お片づけしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かたずけなまけ病という病気にもうかかっていますよ。
はやく治るようにがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのうち病気になります
おかたずけしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気には入らないと思います。

・物が多い
・部屋が狭い(収納場所が少ない)
・物が捨てられない

この3拍子揃うと、部屋は散らかり始めます。

片付けられないことは、物の仕分けが苦手なところから来ていると思いますが、
質問者さんはどうでしょうか?^^

収納場所が少なくても、物が多くでも、捨てられなくても、
きちんとカテゴリ別に分けて、整理整頓しておくだけでも、
片付いた部屋になります。

まずは、漫画は漫画、服は服などと、仕分けをしてみましょう。
カテゴリ別に仕分けをしたら、部屋の端にきれいに固めておいたり、
100円ショップなどに売ってる収納用の入れ物を買って来て、
その中にしまったりしていくと、今よりかは確実に片付けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

部屋が狭いんですね。
それではあきらめるしかありません。

風呂は一週間に1回でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
ビヨンセ(偽)が気にしてらっしゃるのは「ADHD(注意欠陥多動性症候群)」の事でしょうか?
確かに途中で目を引くものがあるとそっちに気が回ってしまうと言う行動は取ってますが
心配する必要は無いと思います。

>物が多いのは事実です。捨てられないんです。

ココ! ここがポイントです。ひとつ騙されたと思って実行してみて下さい。

★手に取ったものをいつ使ったのか覚えていない物は捨てる★

中にはお菓子とか、飲みかけのペットボトルとかもあると思います。バンバン捨てて行きましょう。他の方々もコメントしてますが、これから高温多湿な季節になります。ダニやホコリなど目には見えなくても確実にビヨンセ(偽)に悪影響が出ます。

どうしても出来ないならプロ(業者)に頼むのも一つの手です。お金はかかりますが…。
ご自身は身ギレイにしてらっしゃるのですから、ここはひとつ思い切って実行してみて下さい。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足質問の回答です。

大丈夫 ビヨンセ(偽)は病気ではありませんよ。キチンと漫画が処分できたじゃないですか♪

服ですが、まず、インターネットで「(お住まいの市区町村) リサイクル」で検索しましょう。
「ブランド品」なら高く買い取ってくれますが、それ以外は二束三文だと覚悟しておいて下さい。検索後、電話で問い合わせましょう。チャリしかないなら、値段よりも近いお店重視で。
また大型スーパーの中には「衣料品お買い上げの方、●kg ●●円で下取り」と言うイベントしている所もあります。
チャリで運ぶ場合、近所のスーパーでダンボール箱をもらって詰めて後ろの荷台に括りつけるのが効率良いですよ。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

病気とまではいかなくても、床が見えない状態なのはあまり褒められた事ではありません。
虫が湧いていないという事ですが、床が見えない=掃除が出来ない(掃除機がかけられない)という図式が浮かぶので、目に見えないだけでダニが沢山いる可能性があります。

歯磨きをきちんと一日3回なさっているのは素晴らしいですね。お風呂は二日に一回だそうですが、冬場はまだ良いとしても、これからの季節はせめて一日一回入られた方が衛生的です。

捨てられないのは、私も同じタイプなのでよく分かります。私は既婚者なのですが、ダンナが散らかっているのをとても嫌がるタイプなので、ある日突然キレて不機嫌になりながら、黙々と片付けている事があります。そして、引越しをした時に私がなかなか要・不要の判断が付かずにいたものを、ダンナがてきぱきと仕分けして荷物をグンと減らした経緯があります。
それまで、「これはいつか使うだろうから捨てられない」と思っていたものでも、自分以外の人にスッパリ捨ててもらったら、無くても全然困らないと気づきました。それからは、物をいつまでも取っておかないようになりました。

物が多くても良いのでしたらそのままでも構わないと思いますが、もし心のどこかで“何とかしたい”と思っていらっしゃるのでしたら、家族や友人の中で片付け上手な人や、業者の方に頼んでスッキリ片付けてもらった方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:リオン (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

病気ではないと思います。

でも床が見えるように片付けした方がいいですよ。
梅雨・夏が近いので今のうちに少しづつ
頑張ってみては・・・

お風呂は毎日の方が気持ちいいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればお風呂は毎日入った方がいいと思いますが。。
まぁ、健康じゃないでしょうかw

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないですがいいことでは無いですね。
まずは思い切って捨ててみましょう。
もったいないと思っても捨てましょう。
捨てだして部屋がスッキリしだすと、すてるのが気持ちよくなってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る