すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

3人兄弟で、姉・私・弟です。
将来は弟が後を継ぐと思っていましたが、別の土地に新居を構えてしまいました。
先日占いで見てもらったら案の定、私が親の面倒を見ることになりそうとのこと。私はまだ未婚なのですが、そういう場合はお婿さんになってくれる人を探したほうがいいのでしょうか。

• 質問者:グラン
  • 質問日時:2010-06-17 16:14:16
  • 0

跡を継ぐというのは何も親の面倒をみるだけじゃありません。
お墓や仏壇を守っていく祭祀継承という大事な役目があります。
男子がいるのに次女のあなたが跡継ぎになるというのはまあ普通は有り得ません。
あるとすれば弟さんが他家に婿養子に入った場合などごく稀な場合だけです。
跡取りでも別の土地に居を構えて親の面倒は他のきょうだいにさせている人はたくさんいます。
弟さん自身が仏壇も墓も守る気が無く、あなたに跡取りになってほしいと思っているのかどうか、ご両親、きょうだい全員揃って話し合いをするしかありません。
くれぐれも「占い師がああ言ったこう言った」の話はやめておきましょう。
笑われるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お婿さんになってくれる人を探すのはとても大変だと思いますよ。
これから出会う人と話し合い相談して決めていけばいいと思います。
もしかしたら、弟さんの新居にいずれご両親を呼ぶかもしれませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身でも問題ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

占いを全面的に信用するのはどうかと思いますね。
確実にあなたがご両親の面倒を見ますっていう状況でもないでしょうし、この先何が起こるかわからないと思います。
あなたの旦那さんが結果的にご両親の面倒もみてくれるような人だったらいいなっていうことくらいでとどめておくべきではないかと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人生何が起こるかわかりません。
婿に入ってくれても、転勤など予測不能な事情で同居できないこともあります。
親の介護を前提に結婚相手を探すのはどうでしょう・・。
占いを信じすぎないように・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ将来のことはわかりません。

その時になって考えた方がいいです。

もしくは兄弟で話し合うのが一番です。

• 回答者:おかし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで深く考えないで、結婚しても実家のそばに住居を構えるなど身近な位置に住むくらいで充分ですよ。
うちもそうなんだけど、実家が近いと自分たちも助けてもらう部分もあるので便利です。
(あくまでもお互いにとっていい意味で)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、深くは考えないほうが良いと思います。
まずは結婚は自分が気の会う相手じゃないと・・。

私は妹と2人姉妹で、小さい頃から私が後を継ぐように言われていたので、『婿に入ってくれる』人を前提に結婚相手を探して、今の旦那と結婚しましたが、初めは「婿に入るよ♪」っと言っていたのに、「しばらくは別居で・・」っと良いながら早8年・・。
主人は長男で妹が2人・・。
初めは「妹がうちを継ぐから」っと言っていたのに、妹2人は嫁に行き・・。
最近では、「もし、将来誰も(両親の)面倒を見れなかったら、俺が見る事になるかも・・」
なんて言い出すように・・。

『婿に入ってもらう』っという条件で結婚したので、結婚式の費用も私側でほぼ全額はらっているし、うちの両親はうちを継いてくれると思っているのに、腹が立ってたまりません!!

彼が出来たら、『将来両親の面倒を私がみる事になるかも・・』っという話は少しした方が良いかもしれませんが、初めからそこ(お婿さんになってくれる)っと言うことばかり考えて相手を探すと、なかなか相手も見つからないし、私みたいな失敗(?)をする事になるかも知れませんよ!!

• 回答者:ぱんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私が占ってあげましょう・・・
その家には通夜・葬式・法事の3つの爆弾が埋められていますので、逃げるべきです

この回答の満足度

占いではなく、3人が集まって話し合われたら良いと思います。

お姉さんは嫁いでおられるのでしょうか。

弟さんの真意も聞いて、誰が親の面倒を見るのか、家をどうするのかを決めてからの話だと思います。

貴方が親の面倒を見たり、家を継ぐということになれば、婿養子をもらうとかいう話にもなろうかと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族で話合ってないんですか?
まず家族で話合って、婿を取って後を継ぐという了承をとって探しましょう。
ご両親も協力してくれるのではないでしょうか?
また、姉や弟だって考える余地はありますから、占いに言われたからと言って気負う必要はありません。新居を売ってもどったり、両親を呼んだりいくらでも手段はあります。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

占いがすべて当たるとは限りません。
お姉さんも未婚ならばお姉さんがお婿さんをもらうかもしれないですし。
あなたはあなたの人生ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

まあそれがすんなりといくでしょうね。
お婿さんになってくれる人が条件とするより.いいよって結果なれるような優しい
男性に出会えればいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

婿養子さんを探す…  のではなく、
好きになって結婚しようとしている方が
婿で入ってもいいですと言われれば… という話ではないでしょうか。

またご両親も、家を継いで欲しいと願うか
お父さんの他に次ぐ人がいれば嫁に出ても構わないと言われるかもしれませんね。

親の面倒をみると言っても、
近くに住んでいても可能ですし、
面倒を見る必要ないかもしれません。
まだ来ぬことを案じられるより(占いとは別に)
婿にとらわれず、いい方を探しましょう!

と言いつつ、お気持ち分かります。
うちもでした。
うちは姉・兄・私で、私がみるものと思っていたようですが
私は結婚して他県に嫁ぎました。
両親を見ることになったとき、また考えようと話しています。

• 回答者:ミント (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

占いなんか信じてるようではダメです。
あなたが本当にどうしたいかをちゃんと自分で考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

婿養子さんでもマスオさんでもどちらでもよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

昔なら、長男が跡取りということで弟さんが同居して親の面倒をみるのが普通と考えたと思います。
でも今は、誰も家には残らずに嫁に行ってしまう家庭も少なくないです。
親は子供たちを独立させたら夫婦2人で暮らしてる家庭も多いです。

ご両親がどう考えてらっしゃるのかが重要になってくると思います。
ご両親が、誰かしら家に残って…と考えてらっしゃるようなら、兄弟の話し合いで誰が残るか決めるといいと思います。

弟さんは家を購入してしまったとのことなので、妹さんとグランさんとの話し合い、もしくは最後まで家に残っていたほうが実家を継ぐ形になると思います。
お婿さんに来ても良い!って男性と巡り逢えたら、それが一番だと思います。

うちの近所には、お婿さんではなくマスオさんが結構います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る