すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

にんじんの皮や大根の皮なのできんぴらを作ったりするのですが、やっぱり健康に悪いのでしょうか?残留農薬とか含まれてますか?よく洗って土などは落してます。私は食べてないのですが、これを食べた人は大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 00:37:48
  • 1

我が家も時々根野菜の皮のきんぴらを作ります。
農薬の事を気にしていたら何も食べられませんので
我が家は気にせず普通に食べています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の日本の農家さんは農薬に厳しいので気にしなくても良いと思います。
皮の部分は栄養が豊富なので健康に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮を剥くのが面倒なので、洗って汚れは包丁でこそげる程度で、そのまま調理して食べています。
残留農薬だけを避けたとしても食品添加物や食用油など健康に悪そうな物は沢山ある社会で然も逃れられないので、あまり気にしてはいません。
寧ろ、そっちを気にしています。
特別なアレルギーがあるとか、体質的に問題があるとかいうので無ければ、大丈夫だと思っています。

  • 回答者:良くは無いけどギリギリセーフ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮に残留農薬があって、中身にないわけがない。
だから大丈夫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たまに食べていますよ。おいしいです。農薬きにはなりますが気にしていたら何も食べれないので気にしないようにしています。今のとこメタボ以外大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作っているのに、私は食べていないというのが面白い!
投稿者さんは農薬を気にしてらっしゃるんですね。ならば、野菜用の洗剤を使ってみてはどうでしょうか。ドラックストアのベビー用コーナーにあります。
食べた人は大丈夫かとのことですが、少なくとも家は大丈夫です。洗って水気を切って(半日ほど放置します)、きんぴらにしますよ。

  • 回答者:るる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^
私はどちらも美味しくいただいています!
栄養面でも経済面でもいい所の方が多いと思います。

  • 回答者:8y4w9pげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮に付着している残留農薬を心配するのであれば
中身についても心配する必要がありますね。

たとえばあさりなどの貝類は水の浄化をする役目を持っていますが
裏を返せば、水に含まれている悪いものを体内に取り込んでいることなのです。
それを食せば、貝類が溜め込んでいたものまで摂取することになるわけで
野菜にも同様なことがいえます。

無農薬の野菜ならばいい、、、いかがなものでしょうか。
土質改良のために泥に入れる物、、、知ったら多分驚かれると思います。

  • 回答者:のうか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良く洗って火を通しているのなら大丈夫だと思いますよ^^
身と皮の間に栄養が含まれているので体には良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく洗ってるとの事なので大丈夫でしょう。
残留していても安全なレベルですからね。
農薬なんかは残留基準の100倍でも害があるか無いかのレベルらしいですよ。
それくらい厳しい基準なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国産とかであれば、少々心配ですが国産なら無農薬や有機でなくても、
しっかりと洗って熱を通せば大丈夫だと思いますよ。
野菜は皮や皮に近いところに栄養が詰まっているものが多いので、身体にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る