すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

古くなった通帳は、どうしていますか?

  • 質問者:tenko
  • 質問日時:2008-08-04 16:47:35
  • 0

並び替え:

保管してる。
確定申告あるから。

  • 回答者:kinop (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

なぜか捨てられず保存しています。
見返したこともないのですがねえ。

  • 回答者:ゴミの山 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古い通帳は保管しています。

ただ解約した口座の通帳で、10年くらい保管後(解約しなくても失効する)に捨てたことがあります。

  • 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

保管しています。

  • 回答者:とい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ほど経ってから,シュレッダーがないので細かく切って捨てています。でも,他の方の回答を見て,保存しておいた方が良いのかなと思い直しています。

  • 回答者:う (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

サイドボードの引出しにしまっています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーです。

  • 回答者:念のため (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応とってあります。
捨てるとしたら、細かく刻んで捨てますね。

  • 回答者:さちこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

全部保管していますが、見返したりしたことはありません。

  • 回答者:リル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

すぐには捨てず、一応置いておきますが、
1年以上経ったものなら、シュレッダーにかけて処分します。

  • 回答者:あん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記録のつもりで捨てられず置いてあります。

  • 回答者:たまってる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔なんですけどね、全部保存してあります。
もし処分するならページをバラしてシュレッダーかな。。。?

  • 回答者:れれれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちおう保管してます。

  • 回答者:もんきー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらして、シュレッダーにかけます
ゴミ袋をあさって中を確認するバカがいるので、気が抜けないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい置いてありますが、絶対要らないようなのは粉々にして捨てます。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何十年も前のものから、何の意味もなく保存しています。
よく考えてみたら、そんなに古い物はあっても何の役にも立ちませんよね。
そういうのがあるから、余計に部屋が片付かないので、折をみてシュレッダー行きにするつもりです。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確定申告やローンの際に必要になったりするので、5年分ぐらいは保存してますね。
それを過ぎたら手動シュレッダー行きです。

  • 回答者:とい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切ってごみに出してます。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家用のは保存しています。
いろいろメモってあるのをたまに見直します。

わたし個人のはシュレッダー行きです。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか置いています。

でも、そろそろ置き場がなくなってきたので、

一番古いものから処分しようかと考えております。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずまとめて保管しています

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしてます。いつかは捨てるでしょう。

  • 回答者:ぷる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの貯蓄暦を振り返る意味で
すべて保存しています。
特に「積立定期預金の通帳」は
今見ても感慨深いものがあります。

  • 回答者:BBQ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とってあります。国民年金を支払ったことが記載されているので、のちにトラブルになっても対応できるようにとってあります。

  • 回答者:泣き寝入りは嫌 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由はないですが、30年分くらい保存していました。
年金問題で、支払ったのに証拠がない人がいて、我が身と思い心配しました。
とっておいてよかったと思いました。

  • 回答者:早起きさん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事なものは保存しています。
コープの共同購入引き落としやクレジットカード
での購入引き落とし用の通帳は 数ヶ月保存して
処分しています。田舎なので 焼却です。(*^^*)

  • 回答者:かっぺ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

領収書にもなってますので保存しています
20数年分あります。

  • 回答者:atomu (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダー行きです

  • 回答者:しろ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分してます。

  • 回答者:ウイン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちを保存してますよ。

  • 回答者:あれま (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部残して保管してあります。
引き落としや給料など、数年経って確認する事もありますし、
いつ社保庁の年金みたいな事があるか分かりませんし・・・

  • 回答者:なおみん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2冊くらい残して、あとは処分です。

  • 回答者:ララ★ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部保管してあります。
定期預金欄など未記載の紙は切り取って、表に「○年○月○日~○年○月○日」書き込んで、順番にしています。
家計簿と同じ我が家の記録です。

いずれ廃棄はしますが、死を準備し始める頃と考えています。

※過去に、口座引落のミスも経験しているので、簡単には捨てられません。

  • 回答者:もももすももも (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけています。
別に人に見られてもあらーこの人貧乏なのね、でおしまいなんですけど、念のため。

  • 回答者:びんぼ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認する事が必要かもしれないのでじゃまですが、保管しています。

  • 回答者:Df (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てそびれて今も残ってます。

  • 回答者:BOO (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認したいことが出てくるかもしれないので、ある程度の期間、保管していますが、確認の必要性のなくなった分はシュレッダーで破棄しています。

  • 回答者:たかこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーで廃棄しようと思いつつも、未だに机の引き出しの中に入れています。。。

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけてポイです。

  • 回答者:136 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は記念にとっています。

預け入れたのはこういったお金だったとか、

引き出したのはこうゆうのに使ったとか、

公共料金の引き落としにしていれば、

あのときはいくらかかったとか比較できますしね。

  • 回答者:クローン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は置いていましたが、最近は1年くらい経ったら捨てています。

  • 回答者:たか (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて処分しています。

  • 回答者:切断 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大切に保管しています。
過去の振込や引き落としの確認をしたいことがあるので、捨てたりはしないですね。

  • 回答者:Lee (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念として残しています☆

  • 回答者:ともっち (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーで破棄しています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててます。

  • 回答者:乙女 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る