すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピーってうつるんですか?
あとアトピーを持ってる人とどうやって
接していけばいいですか


教えてください
お願いします

  • 質問者:みっち
  • 質問日時:2010-08-25 09:41:08
  • 1

並び替え:

アトピーはうつりません。
普通に接すればいいと思います。
夏は汗で症状が悪化したり学校のプールに入れなかったりするので
落ち込んだり気にしていたら励ましてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

アトピーはうつりません。
普通に接して問題はないと思います。
あまりあなたが過剰に反応したら相手が可哀相ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アトピーはうつりません。

アトピーの友達と一緒にいますが、
うつったことないです。

  • 回答者:あっぷる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アトピーはうつりません。
菌やウィルスによってじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーはうつりません。
アトピーを持っている人とは本人が1番気にしていると思うので
アトピーの事を気にしている素振りをあまり見せない方がいいと思いますが普通に接してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アトピーを持つ子の母です。

うつるうつらないは逆です。
アトピーは絶対あなたにうつりませんが
あなたがなんらかで菌を持っていれば、
アトピーを持つ方へ菌をうつしてしまうことはあります。
あなたはなんともなくても、アトピーを持つ方は重症になることもあります。

接するときは、あなた自身が普通に清潔にしておけば何も問題ありません。
過度に神経質になることも、変な目で見る必要もありません。
相手が子供であれば、よりスキンシップで安心できます。

「笑う」ことでも痒みが改善されると聞いたことがあります。
2人で仲良く楽しくお笑い番組などを見たりもいいですよ。

  • 回答者:えがおがいい薬です。 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

うつりません。
普通でいいです。
かいたらだめです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつりませんよ。
普通の人と同じく接してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーはアレルギーです。
伝染しようがありません。

ただのアレルギーですので、普通に接してあげてください。

この回答の満足度
  

アトピー持ちの彼女と3年付き合っていますが
触っても移りませんよ。
接し方は、その話題に触れないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝染性は全くありません。
食品添加物や飲み水によって最近は多いですが、戦前はアトピーなどはありませんでした。無農薬食品や井戸水(地下水)ばかりでしたが、戦後便利になってきましたが消毒剤、防腐剤などを摂取してきた結果です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつりませんので 普通に付き合ってください。本人は アトピーで体がつらいので 気を使ったりしたら 心までつらくなりますから。

  • 回答者:とくこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないです。

偏見を持たないこと。
普通に接してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらない病気です。

普通に接してください。変に気を使うと相手の心が傷付きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーはうつりません。
アトピーを見ずに皆と同じように接してくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アトピーはアトピー性皮膚炎という遺伝的なもののようでうつりません。

私の弟がアトピーで苦労しています。
カサカサしてかゆみが出て何かをしていても気が散ってしまったり。

見た目で差別されてしまったり仕事でもアレルギーの方は・・・って断られたりするようです。
病気とかもそうですが自分で選んでアトピーになったわけじゃないので普通に接してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うつりません。
普通に接していればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないです。
普通に接すればいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは移るものではないので
普通に接して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは移る病気ではありませんから。
偏見なく普通に接してください。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーです。
全く遷りませんので大丈夫です。
普通に接してください。
何か問題ありますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは移りません。
アトピーを持っている人とは普通に接すればいいですよ。

「うつる」という誤解からアトピーを持つ子は悲しい思いをすることがあるようです。
わたしの娘もひどいアトピーで友人から心ない言葉を浴びせられて悲しい思いをしたことがあります。みっちさんはぜひ、アトピーで苦しんでいる子がいても、普通に接して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は家族の中で一人だけアトピーですが、体質なのでうつる病気ではないです。
ひどくなると見た目が気になると思いますが、人前に出たくない時には電話ででも「どうしている?」などと聞いてみてあげてください。
本人がどう見られているか一番気にしていると思いますので、あまり色々口出ししないほうがかえっていいと思います。

  • 回答者:いそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆様の仰るとおり、アトピーは伝染しません。
遺伝を伝染と間違われたのでは・・・?
アトピーはアレルギーと同じなので、
アレルギー、例えば、花粉症や喘息も伝染しないです。

アトピーの人と接するのって、抵抗あるの解ります。
何て声をかけたら良いのか戸惑ったり、つい、凝視してみたり・・・
見かけが汚らしくみえるから、つい、引いてしまいますよね…

ちなみに、私もアトピーですし、重度のアトピーの人に接した事もあります。
偏見で見たり、見られたり、どちらの経験もあるので・・・

肌が荒れてるんだと、その姿が普通なんだと思って
何も言わず、なるべく、普通に接して下さい。

  • 回答者:大人になれば少しは改善する (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないので、普通に接すればいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないので普通の人と同じように接すればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは特に伝染するものではありませんよ^^

私はアトピー持ちでしたが、アトピーだからといって他の人の反応が変わることはほとんどありませんでした。私の場合は喘息ももっていたので、そちらの方に反応する人が多かっただけかもしれませんが…。
普通に接して大丈夫だと思いますよ^^
むしろ、アトピーだから…と変に気を遣われる方が嫌だと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは遺伝と食べ物によるもので、幼少期ママのお腹にいる時に遺伝するケースとある日突然食べ物で発作を起こす事があります。
伝染病ではないので、アトピーの方がマメパンを食べて、発作を起こす事はあってもそれが質問者様にまで影響する事は一切ありません。
アトピーちゃんとの接し方ですか、別にアトピー持ちの方も普通の人なので、普通に接するだけです。
とびひとかならば、タオルを介してうつる事もありますが、アトピーは伝染病じゃないので、同じタオルを使ったからと言ってうつる事はありません。
現にうちは私と父、おばあちゃんがアトピーですが、妹と母はアトピーじゃありません。
一緒に普通の生活をひとつ屋根の下でしていましたが、うつりませんでした。
アトピーがうつると言うのはちょっとした誤解と偏見なだけです。
一緒のお風呂に入ったり、プールに入ってもうつる事はないので、一緒にお出かけしても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつらないです。安心してください。
特に気にせずに普通に付き合えばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーはうつりませんよ。伝染病じゃないです。
遺伝はあるようです。
アトピーを持ってる人とも普通に接すればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつりません。
症状によっては、見た目がひどい方もいるでしょう。
でも、普通に接してください。
ジロジロ見たり汚いものを見るような目で見られることがとても苦痛に感じます。
変な病気じゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の所謂病気で移ったりはしません。
激しい人は汗などをかくとつらいし、治ってもあとでまた発症することもあります。
精神的なものも影響します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは移りませんから、一般の人と同じ接し方でお願いします。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは伝染病ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーは移りません!!

ふつーに接して大丈夫ですよ!

  • 回答者:あ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつりませんよ。
遺伝はしますがうつることはありません。

アトピーに対して正しい知識を持ち、あなたがお友達と接するように普通に接してあげてください。
偏見はダメです!

アトピーに関しては、ナチュラルアトピー改善法という本が判りやすいですよ。
参考にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る