すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

朝鮮は中国やモンゴルの属国にされたこともありますね?
でもなぜ日本だけがあれこれ言われているのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 20:16:27
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

目の敵にされているのです。

弱い。。。

何を言っていい。。と認識しているのでしょう。

  • 回答者:ぷん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の外交が弱腰だからなめられています。
竹島の領土問題を国際裁判で決着をつけるべき。韓国や中国の横暴を黙らせる。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が嫌いだから、だと思います。
日本も朝鮮は嫌いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番最近のことだからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近代で、同化政策をしたから。そして、敗戦国だから。
また、教育によって、民族否定の記憶が払拭されないこともあるのでしょう。

こんなことも、あんなこともされたと教えられれば、あれこれ言いたくもなるのも道理。
でも、言われたら、過去のことより、現在、未来に向かってどうするかを力強く返していきたいものです。

  • 回答者:前進 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分たちが上と思ってるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の外交が気弱だから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本がなんでもヘコヘコとしているから余計に言われるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

敵対意識が強過ぎるからでしょう。

  • 回答者:匿ノ屋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッキリいて馬鹿にされてますね、戦争に負けた事実を表に出さないでね。

  • 回答者:海 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に中国の文化を伝えた=朝鮮は日本より目上:と思っています。

儒教の国では下のもが目上に刃向かってはいけないのです。

ですから他国はともかく、日本だけはいけないのです。

  • 回答者:チョセン、バカするな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争の記憶が鮮明に残っているからだと思います。
お互いいがみ合ってもしかたがないと思います。

  • 回答者:ロンドベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本がお人よし過ぎるためです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本はごねられると、すぐヘコヘコするからさ。ふふっ。

この回答の満足度
  

日本がヘタレだからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国の、道徳の基本となっている儒教によれば、
世界の中心は、文字通り「中国」ですから、
その中原に覇を唱えた元や清とか、そこに住んできた漢民族に、
野蛮人扱いされても、「しかたない」と我慢できても、
「東夷」である日本人に負けることは、耐えられないのでしょうね。

ついでに、少しだけ朝鮮の肩を持つ発言をしますと・・
中国や、モンゴルに属国のような扱いをされても、
「日韓併合」みたいに、
朝鮮という国自体が消滅させられた事は、多分無かったと思います。

でも、現在の本当の問題としては、
日本の政権が、何かと言えばすぐ謝罪すれば良いと考える
大甘の弱腰外交を繰り返して来たから、
完全に外交のカードとされてしまった事になると思います。

韓国や中国などの、外国に対してのみでなく
国内のエセ平和主義勢力にまで、
ここまでアドバンテージを取られてしまった日本は、
本当に大丈夫か? かなり不安になりますね。

  • 回答者:常任理事国の謝罪って聞いたことある? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は豊臣秀吉にやられ、最近は併合されて、
劣等感があるからでしょうね。
日本は、憲法で戦争は出来ないですし、
いちゃもんをつけているのですね。
また、日本の経済発展にも、やっかみがあり、
言い易いと思っているのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が弱いからです 小泉のときは抗議するものの
静観していましたからね

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番最近の出来事だからだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと根拠もなく日本のことをばかにしていたからです。
中国の属国である分にはくやしくないようです。

ただの差別ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が一番攻めやすいし、及び腰になっているからです。

もっと毅然とした態度で、歴史認識の決着をつけないので
いつまでたっても、日本にいろいろと言ってるのだと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは一番最近だからですね。
ただそれだけです。
それに近代では国際法とかがありますから
領土問題なども文句が言いやすい。
あと、小さな島国にやられたという悔しさがあるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る