すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

未成年の学生が勉強しなければならないのにどうしても眠い時、どうやって解消しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-13 11:45:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

仮眠は他の人が回答済みなので他の方法だと

自分の場合はコーヒーなどのカフェインが入ったものを飲んでました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水で顔を洗うのがいいと思います。

  • 回答者:木造駅舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アラームをセット(15分)して
机で仮眠します。

仰向けで寝ると起きれなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢せずにその場で10分くらい、うたた寝します。
その後、お茶か水を飲んで勉強を再開します。

うたた寝も許されない場合は、
ガムや飴、栄養ドリンクを摂取してみたり、
屈伸やストレッチなど軽く体を動かしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとだけ寝ます。
アラームをかけて、
30分、1時間だけ
ねます。

それから、また勉強します。

  • 回答者:mei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠さとの戦いに集中して、勉強内容に集中できないので、寝ます。あとでやった方が効率が良いです。

この回答の満足度
  

寝ます!
眠いのに無理してやり続けても身に入らないし…
それでも、とゆうのなら、私は眠眠打破飲んだり、フリスク大量に食べたりしてます!

この回答の満足度
  

数十分眠ります。
それだけですっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんの少し仮眠するのが一番だと思います。

あとはコーヒーや栄養ドリンク、
エアサロンパスで強制的に目を覚ますなど。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んだり、冷水で顔を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘッドホンで音楽を聞いてリフレッシュします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は受験生です!
眠いときはガムなどを
噛んでいます!!!
でも私は基本10時には
寝るようにしています。
遅くても11時ですね☆
睡眠は大切だと
思うので・・・
_

  • 回答者:MIKU (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠たいなら寝ましょう。
そんな状態で勉強しても何も頭に入りません。

その分朝早く起きて
眠気を覚ましながら勉強するのがいいと思います。

あんまり無理しないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分から20分の仮眠をして
頭をスッキリさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水風呂に入ったり歯を磨いたり目の下にメンソレータムを塗ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分仮眠します。
それ以上寝るとだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂かシャワーを浴びていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し仮眠します。
その状態で勉強しても身につきません。
アラーム等で必ず起きるようにセットしてから寝ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が学生時代テスト前に実際にやった方法は ・・・

目の下に”メンソレータム”を塗るです。

即効性がありますが塗る量を間違えると ・・・ きついです^^

  • 回答者:スッキリ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲む。
外に出て軽い運動をする。
強い光を浴びる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャワーを浴びたり.少し15分だけ寝てもいいと思います。
後起きたら15分分頑張ればいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でならシャワーをあびると目が覚めます。

他にも歯磨きなどをするとしゃきっとする気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても眠いなら、とりあえず寝ましょう。ただ、熟睡してしまうと大変なことになってしまうので、10~20分ほどの仮眠をとるといいと思います。これで、だいたい眠気はとびます。それでもまだ眠いというなら、眠眠打破を飲んだり、ブラックブラックを噛んだりしてみてください。

  • 回答者:たかし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはコーヒーが一番効きます!
但し飲んでから30分ぐらいしてからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のアラームやタイマーを使って10分間だけ寝ます。
それ以上だと熟睡してしまうので危険ですが10分間なら眠気もなくなるし集中力も回復しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても、という程、眠いときは、我慢しないで寝ます。

昼寝も30分する方が、仕事の効率が良くなるという話も聞きますし、
無理して起きていても、1分1秒長く勉強をすれば覚えられるというものではないので、
一回寝て、起きてから勉強再開です。

授業中で眠れない、というのであれば、
夜の睡眠時間が足りていないのだと思うので、
睡眠時間に対して、考え方を改めます。

  • 回答者:むりをしてもいいことない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ガムを噛む
・顔を洗う
・コーヒーを飲む
・限界まで息を止める
などです。

  • 回答者:徳光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水で顔を洗い、
家の外に出て、
ラジオ体操をしています。
それでも眠い時は、
起きる時間を設定して
目さまし時計をかけて
寝ています。

  • 回答者:どうでもいいそうだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、寝てしまいます・・・^^;
無理に覚ましても身に入らないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分だけ寝れば、楽になります。
目覚ましをかけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷水で顔を洗います!!!

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレにいって顔をあらって
ラジオ体操を覚えてる部分だけ体操すれば目が覚めます!b

それでもダメだったら
ふともも思いっきりつねって下さい

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーッとするタイプの目薬をさします

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る